プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

今回は、Macとwin7でファイル共有をしたくて四苦八苦しております。

大方の設定は終わり、MacからWin7にアクセスする際に「ユーザー名」と「パスワード」を聞いてきました。

どちらのマシンも自分しか使用しませんので、早く起動させるために使用者もパスワードも入れない設定で使っています。
すると、うかつにも忘れてしまったのです。
自分しか使わないのに必要になるとは・・・

いろいろ試しましたが、「パスワードが解除できたら危ない」のでマイクロソフトのサポートに連絡するのが一番安全そうです。

ですが、ずっとひっかかっています、「パスワード設定したっけ?」

調べると、Win7の設定時はパスワードなしでもできるようです。

もともと設定してないからパスワードがないのか、忘れてしまったのか、確認方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>もともと設定してないからパスワードがないのか、忘れてしまったのか、確認方法があれば教えてください。

コントロールパネルのユーザーアカウントの追加または削除からパスワード保護の状態をユーザー毎に確認できます。
添付図のように「パスワード保護」と表示があるときはパスワードが設定されています。
「パスワード保護」の表示が無いときはパスワードが設定されていません。
「win7にパスワードを設定したか確認した」の回答画像2
    • 0

Win7にログオンできるわけですので、パスワードを変更するという作業で、パスワードを設定すればいいのでは?(現在のパスワードは省略

で、新規にパスワードを設定する)

この回答への補足

早速回答いただいてありがとうございます。
「コンパネ」の「アカウントの変更」で、管理者に「パスワードの作成」があり「新しいパスワード」が入力できるのですが、これはパスワードがないから作るのではなく、元のパスワードとは別のパスワードを作るようです。
これをすると、使えなくなる機能がある、というようなことが書いてあるHPを見たことがありこわくてできないのです。
回答いただいたのはこのことでしょうか?

• 0