アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の株の誤発注問題で多くのテレビに取り上げられた、自称資産100億円の方がいらっしゃいましたが、本当にそれほどの大金を持っていらっしゃるのかどうか、大変に疑問に感じます。また、その方が100億円を持っていたとしても私はとても尊敬できる人に値するとは思えませんがどうも、子供たちが株で生活しようとしている思考が横行し始めているようです。社会に与える影響と共にあなたのご意見お待ちしたいます。

A 回答 (12件中1~10件)

>本当にそれほどの大金を持っていらっしゃるのかどうか、大変に疑問に感じます。

あれだけの取引が実際できていたのですから持っていたのでしょう。
疑問の余地はないと思いますが??

>子供たちが株で生活しようとしている思考が横行し始めているようです。社会に与える影響と共にあなたのご意見お待ちしたいます。

子供たちというか、若い社会人に広がりつつあるような印象は持っています。
ただ現実としてそのような方法で生活できるかと言えば大多数が淘汰されるわけですから数年後はどうなるのでしょうね。
職歴にも空白ができて再就職も難しくなるでしょうから彼らの行く末は明るくはないと思いますよ。(一部の方は成功するでしょうが)

正直ディトレーダーが今後も増え続けるようなら日本にとってマイナスだと私は思いますね。
企業の力が衰えてしまいますから・・・
まあそのときは外国人でも入れるのでしょうかね。
でもそうすると働けない日本人がいる一方で外人が潤うことになって日本人にとっては不幸な感がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

大多数が淘汰される社会なのに、マイナス面の知識は十分に行き渡ってないですよね。また、株投資が尊敬できない(みなさまからの正確な情報による回答で考えは変わりましたが)といったのは、企業の力つまりは技術力などの低下が心配だったのです。大きな発明が生まれても、利益は何もしていない株主(共にリスクを背負っているのはわかりますが)の方に持っていかれて、十分な対価が得られていない。よって、さらに、海外への技術の流失が続いている。それが現状なのではないのでしょうか?外国人投資家には怖いですね。

>子供たちが株で生活しようとしている思考が横行し始めているようです

これはある一種の仕事に例えられるのではないだろうかと思いますね。

団塊世代で色々と苦労した方も多いかと思いますが、別に当時の時代と今の時代ではなんら大差のない変化だと思いますよね。それはいつの時代でも同じと言えるのではないだろうかと思いますね。団塊世代で苦労されているのなら、戦後生まれ・経験されて来た人の方が苦労されているハズですよね。苦労されているのは、貴方だけではないのですからと言いたいですね。私から見ればそれはただの【妬み・嫉妬】にしか見えないように思えますね。(今の若い人は楽して儲けることしか知らずに言っているようなものですね。)仕事のあり方についてテレビ・メディアで色々な話題を取り上げていますが、デイトレもある意味、仕事の一種と考えても可笑しくないバスですよね。そもそもディトレーダーというのは、アメリカで為替などの変動を利用した利ざやで生計を立てている人の事を指すのであり、誰が株で生計を立てる事をディトレーダーと勝手に決め付けてしまったのか良くわかりません。楽してもうけるという発想と、何か苦労して発明(特許など)した人が発想は大きく違いますよね。この100億円の人は影ながら色々と独学した結果がこれなので、27でなに無職やってんの?しっかりしろよ。であっても、24で生意気に会社役員になっている人もやはり影ながら、努力されている結果がこれだと思いますね。多少の運・ツキも関係あると思いますが。結局はただの、妬み・嫉妬にしか思えません。

数年前、私なりに投資関係のセミナーに参加したり、その会場の証券マンに自分のノートを見せてわからないところを聞いたりして来ました。当時の会場の中では、年配者が多く、若い方はとても少なかった気がしました。恥をかく覚悟で色々と行動をし、ようやく手に入れた投資に関する知識を得られて来ました。こちらの掲示板で、perやpbrについて親切丁寧にわかりやすく説明してくれる人はいますか?試しに書き込んで見てください。返答・アドバイスは大抵、書籍に記載されているような在り来たりの答えです。先日それを書き込みをして5人中1がまともなアドバイスを頂いた記憶があります。そうして嫌な経験を学びながら、得られた知識・感、努力の結果を今生かしている人を悪く評価するのはどうかと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまからの回答によって株取引の見方が以前と大きく変わりました。これからは影ながら努力なさっている方を見抜くような見方を身に着けたいと思いました。

マスコミが報道しなければ誰もそのような考えは起きないはずです。

仮に・・・
身の回りの平均年収が500万という時代に、マスコミが世帯平均年収1300万といったら、おそらく600万の年収もらってる人は平均以下の負け組となります。
でも、600万あれば十分に普通の生活はできるはずです。

それと同じことですよ。

子供が何を夢見ようが大人のあなたにとやかく言われる義理もありませんし。
夢を見ることで将来一流の野球選手(ボール0追っかけて遊ぶだけで2億とか稼ぐ人のこと)とか、
1億とか稼ぐレーサー(車に乗って遊ぶだけ)とか、
年収5億とかの有名なタレント(テレビでくだらないこと喋る人)とか、
○姉妹(テレビで笑うだけの人)

とかはどのように写るのでしょうか?

彼等も、それなりにやった結果、そこまで出来たのでしょう。

稼げる力を持ってるだけ凄いと思いませんか?

あなたも会社経営して50億とか稼げる人なら話は変わりますが。
    • 0
この回答へのお礼

以前までは株取引はセンスだと思っていたので、努力の末の野球選手やレーサーなどはすばらしいと思っていましたが、株取引に並外れた情報収集の労力を考えると、株取引で成功されている方もそれなりの対価なのではないかと思うようになりました。

多分 個人で100億規模の個人資産で株式運用されている人は居ると思います。

確か ヤフーの株を 上場から現在まで1口持っていれば それだけで1億に成っている筈ですから。
最近では 出来高も多いですが 以前でも
1部市場だけで毎日1兆円位は取引額が有りましたからね。

で・社会背景として ネット証券の台頭と手数料の
低価格化が 現在の株式市場の好況さに繋がっています。また小泉君就任後 株価の下落に歯止めを掛けようと 様々な 株価対策の政策もなされてきています。それが、今の株価上昇の要因にもなっているのでしょうね。

そして 株式市場の出来上がりの背景としては
企業の資金調達と場所を提供することを主目的に
発達してきた歴史にも有ります。

更に 言えば 永遠の話題になる 会社は誰の物
という 議論にも言及しなければ成らないと思います。

当然 そんな歴史の中で 流動性が有ると言うことは
その流動性を利用して 利鞘を稼ごうと言う人も
出てくるでしょう。
では その人達が 存在しなければ
株かは 膠着して 流動性が無ければ
企業側は株式発行による 資金調達(返済が必要のない借金)が無理だと言うことにも成りますので
これは これで 経済的には 銀行が儲かるだけの仕組みと成ってしまいます。

人から金を預かり その金を貸す商売となる銀行も
極論すればけしからんと言うことにも成りかねません。
人から金借りて 人に金貸して 利鞘で利益を出す。
何の経済活動(物を生み出すと言う意味)に成っていないと言う事にもなります。

以上の 事を 踏まえて。
株価だけが 異常に上がることはおかしいと思うし
それを あたかも 経済日本経済が好調で
株を買えば 誰でも儲かるような 報道をする
マスコミの姿勢には疑問を感じますが。

実体経済と株式市場は密接に関連しており
それ事態を否定してしまってもおかしな話しです。

そして 少し以前に 少年マガジンで
デイトレでお金を稼ぐ 漫画が掲載され
話題に 成りました。
概ね 少年漫画にそんな題材で掲載されるのは
望ましくないと言う意見でしたし。
その内容を読めば 恐ろしく薄ぺらいないようで
誰でも 簡単にお金が儲かる様な話しでした。

要は 我々 大人が 正しい経済知識の元に
正しい情報を 伝える事が必要であり
価値観=収入の大小で決るのではないと言うことを
正しく 伝えてこなかった結果が現在のねじれに成っているような気がします。

そして それは 取りも直さず 企業が
効率優先で収益の側面だけしか
見てこなかった部分も大きいと思います。

要は 今の日本経済が持つねじれが閉塞感を
生み出した
勝ちかを変化させ 

「儲けるのが勝ち」

と言うような 価値観が台頭してきたのだと思います。

その人は誰にも 非難されることは無いし
生き方としてのひとつの選択肢で有って
尊敬される 人物と成りたいと思って
今の生活を選択したのではないと思います。
個人的には そう言う人も居るのだなあ程度です。

要は その報道の取り扱い方が
あたかも 株では誰でも儲けられるような
錯覚的な報道しかしない 
マスコミの報道姿勢に問題が有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

前の方もマスコミの問題についておっしゃている方がいらっしゃいましたが、本当に株のマイナス面を適当に放送している、番組は見たことがありません。たいては、大金をもうけてアメリカンドリームのように放送しています。こんなときだからこそ渦中にあるNHKが株についての知識人が納得できるようなプラスとマイナスを等しく放送し、民放各社との情報の正確さと言う点で差別化を図ってもらいたいですね。

別に誰でも100億の儲けを出せる訳ではありません。

チャートやロウソクを完璧に読んでも、
ストップ高は読めません。

必死に仕込み材料(企業のニュースなど)
で上がる材料を探すのです。

ここでも、
努力出来ない。(3)
努力出来る。(4)
人の数倍努力出来る。(5)

これは生きてきます。

1000程の銘柄を追跡出来る人間以下、
面倒なので50程度の追跡に絞る。

プロの情報屋に情報を買う。
(ここでも、A~Dランクがある)

結局、
ここ程実力が物を言う世界は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

株取引は以前、清原氏のインタビューでセンスが大切だとおっしゃっていたので、努力はさほど必要ないと思っていました。たれでも100億の儲けを出せるとは思っていませんが、センスだけで100億もの儲けを出しているのだと思っていました。お恥ずかしい限りです。

学校教育に関心のある方のようですね。

資産運用について学ぶことは、その人にとって非常に有意義なことです。自分の考え方、生き方、将来について、家族についてetc 掘り下げて考えることができ、目的意識を持っていきることができるようになります。ぜひわが娘にも教えたいと思いますし、基本概念を学校教育に取り込むべきとも思います。
資産運用を知ると、株というものが非常に大切な役割を担うポジションにあることが分かります。その役割ゆえ矢面に立つ側面もあります。
若い人が現在の自分の立場に満足がいかず、どうしようもない憤りを感じていると今までの分も挽回すべく一発逆転を妄想しだします。ニート、フリータ、軽度の鬱、下積みのまま這い上がれない人etcこういう人は、一発逆転で人生の打開を考え出します。
「小説」「漫画」「特許」「資格取得」etc 元手がかからず、社会と接する頻度が少なく、自分ひとりで出来て大金が入るものが該当します。今はこれにベストマッチするのが「株」なだけです。。。株が悪いわけじゃありません。
大半の方はもっと真面目に真剣に資産運用の一部として株を組み込んでいる方です。
(追記)
ちなみに体験談です(^^;
こういう視点もあることも知ってください。全員へのお礼を期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

全ての人が一発逆転を出来たら良いのですが、実際は違いますよね。ニュースで小中学生に株取引を行わせるイベントがありましたが、親御さんたちは社会を知るために参加させたようでしたが、一方の子供たちはお金にだけしか、興味を示しめしていないのが残念でした。

テレビでインタビューに答えていたのは、

昨年に「70億」儲けたので今回の「30億」の儲け
にはびっくりしない、そうです。

なので資産100億はうそではないでしょう。
なのに買ったものはときかれて、豪邸だけ
だそうです。

これを他人に勧めるかという問いには
進めないそうです。理由は、1億、2億を損する
夢を見ながら暮らしていかないというのは
大変苦痛だそうです。
○億もっている不安はあるのでしょうね。

また、彼の投資手法は株をやる方たちなら
○百万、○千万出しても教えてほしい情報
です。彼は技術的に優れているのはあきらか
なのです。村上ファンドや、清原さんと違うの
は彼が会社組織にしていないだけで、誰もが
尊敬するディーラー、ファンドマネージャーと
同じような“仕事”です。

これまでは教育に金かけて東大入れて、
一流企業に勤めさせる、というのが親の夢、
子の夢でしたが、彼のように第3世界を作り
出し、新しい世界(非学歴社会)があること
を教えてくれた彼の社会へのインパクトは
かなり大きいでしょう。

学歴だけでやっていける世の中以外
にもほかの世界があることを教えてくれた
彼の業績は大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういった大金を出してまでも教えて欲しくなる情報は自分自身の努力によって積み上げたものなのでしょうか。だとしたら、驚嘆ですね。

投資経験がある質問者さんか知りませんが、TVで取り上げられた方が、注文をするだけで30億円ほど必要なのです。

借りたとしても10億は必要です。そんなことから70億持っていて、あのことで20億プラスしたのでしょう。

尊敬するかどうかは、人により違うと思いますが、注文を出して通ったというのは、はっきり言って凄いです。これは尊敬に値します。個人的に。

株で稼ごうが野宿しようがフリーターであれ、合法的に社会の仕組みを使って生活できればいいのではないかと思います。何しろ資本主義経済なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

注文するだけで、30億も大金を動かす事はすごいとは思いますが常に移り変わる株の世界では常に株に心配をしておかないといけませんね。

長者番付には昔から株関係でのってる人っていましたよね

自分は100億も稼げないので素直に凄いなって思いますよ
村上さんとか尊敬できますけど
ただマスコミに踊らされているのと、ひがんでいるとしか思えないんですが

株で何千億円儲けた人とか、前テレビでやっていたと思いますよ
それに株で生活できるんならそれでも良いんじゃなでしょうか
ほとんどの人は出来ないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

長者番付に載っている人だとは知りませんでした。ありがとうございました。

株式投資そのものではなく、マスコミの報道がいけないのではないでしょうか。

利益には必ずリスクが存在しますが、それをきちんと報道しているのは見たことがありません。

ここ半年で株価が大きく上昇しているので「株=誰でも簡単に儲かる」のような風潮になっていますが、現実は全然違います。

個人的にはあなたが抱いているような感情は理解できますが、それはマスコミの偏向報道に基づいていますので、単なる認識不足としか思えません。もっと投資という行為を根本的に勉強された方がいいでしょう。

投資がなければ企業はどのように資金調達するのでしょうか?借り入れには多くの制約もあり、金利の負担も発生します。もし株式市場が存在しなければ、貴重なアイディアやビジネスモデルを持った企業が育たなくなってしまいます。

そして、日本人は「株式=良くないこと」という図式の反面で預貯金を美徳としていますが、預貯金されたお金はどうして利息がもらえるか分かりますか?

これは、株式や債券、為替などに投資されているからこそ利息がついて戻ってくるのです。多くの人が意識していないだけであって、実際には間接的に投資をしているのです。

このあたりを含めて子供たちに説明していくことが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、株については認識不足だったと思います。また、私も「株=誰でも簡単に儲かる」の式に乗っていた一人かも知れません。