アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、大学生3年生です。

私は、今docomoの携帯(mova-p251is)を、親名義で使っています。この携帯は、docomoでの機種変更2回目の携帯で、使用して今月で2年目になる携帯です。

最近、携帯のバッテリーの減りが早いので、そろそろ買い替え時かと考えています。
就活中なので、急いで機種変更をしたいと考えています。
実家から離れて暮らしています。
両親が、多忙につき今回機種変更時には同伴できないと聞いたため質問をします。

そこで、質問です。

1.機種変更する時に必要なもの
  印鑑、自分自身の身分証明書、機種変更料金と手数料・・・他に何が必要でしょうか?

2.ショップで変更べきか量販店で変更するべきか?

3.fomaにすることは可能か?そのメリットは?

4.あと1年で社会人になる予定なのですが、名義を私自身の名義に変更したとき、家族割引と年割は継続されますか?それとも、他の会社で新規契約したほうがお得ですか?

質問が多くてすみません。よろしければ、回答お願いします。

A 回答 (1件)

1、機種変高手数料は2100円。

たしか機種変更、契約変更(今の携帯電話からFOMAの買い替え事)の場合も印鑑はいらないはずです。自分自身の証明書は運転免許証で十分です。
機種変更・契約変更どちらの場合でも機種変更の本体の料金は今使っている携帯電話の使用期間によって違ってきます。店頭等で確認してください。
契約者名が来店者と違う場合は、機種変更(契約変更)の承諾を契約者にショップが電話確認します。

2、量販店のポイント等を使いたい場合は量販店の方がいいと思いますが、ショップの方が親切なような気がします。(一概にはいえませんが・・・)
3、FOMAにすること(=契約変更)は可能です。ただし、今の料金プランを変更しなければいけない場合がありますので注意を。
    • 0
この回答へのお礼

>機種変更(契約変更)の承諾を契約者にショップが電話確認します。
これなら大丈夫です!

参考になりました。どうもありがとうございます。