幼稚園時代「何組」でしたか?

僕はビールやお酒などのアルコール類がほとんどダメで、唯一カルピスサワーなどの甘い系が飲めるぐらいです。ビールも一息つく最初の一口は美味しいと思えるのですが、次からの二口目からはただの苦い飲み物でしか思えず飲めません。先日去年再就職した会社の新年会で進められて無理して飲んで(新年の挨拶でビールやお酒もって注ぎに回ってくるやつ)頭痛がし気分が悪くなり吐き2次会も先に失礼させてもらいました。以前の会社では5~7人の少人数での忘年会だったのであまり飲まなくて良かったのですが今度はそうはいけないようで。その新年会で他の人が「自分も飲めなかったけど毎日少しずつ飲んでいったら美味しく飲めるようになった」と聞き僕も練習していこうかと思います。
そこで、ビールを苦い飲み物としか感じない僕でも美味しく練習で飲んでいけるビールってなんかありませんか。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

私が行った方法としては、シャンディガフを飲んでいました。シャンディガフなら見た目はビールですが、飲みやすく、苦味もかなり少ないと思います。
私はずっとそれを飲んでいて、少しずつですが普通のビールも飲めるようになりました。
やはり慣れというのは少しはあるみたいです。
無理は禁物なので、あせらずに徐々にがんばってください。無理なら断るのも大切ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンディガフって普通に売ってるのかな。一度探してみます。
無理して飲むのは自分自身限界かなと思うところでやめるんですが、やはり会社の新年会であいさつ回りのビールなどは例え一口でも口をつけないと失礼になるのでガマンして飲んでます。

ANo.9です。

経験上、アルコール度数が低いから苦くなるという感じはありません。

レーベンブロイ・アルコールフリーは麦芽100%とのことで、普通のドイツビールのような味がします。他のノンアルコールビールの中には、明らかに混ぜ物でビールの味を再現しようとしているものがあって、飲んだら気持ち悪くなるようなものもありました。でも、最近メーカーがリニューアルをしたものが多く、改善傾向にあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
苦味とアルコール度数は関係ないんですか。関係あると思っていた。

こんばんわ!

私もお酒はあまり飲めないのですが・・・
が、カクテルを作るのは大好きです!
カクテルの中にはシャンディガフなる物が御座います。
これは好みにもよりますが、一般的にはビールとジンジャーエールを50%づつ注ぐ物です。
ビールが苦手な方でも甘味があって飲みやすいビールです。
ご自分で作る場合、ジンジャーを6割なり7割にすると、さらに飲みやすいかと思います。
ここからビールを飲める練習をすれば、ビールの苦味の良さが解るかも!?
私もビールの苦味は好きでは無いのですが、夏に体を動かして汗を掻いた後の冷えたビールは最高に美味しいと思います。昨年の夏もお昼に良く、冷えたビールを飲みました・・・仕事中ですが(笑)
是非今年は夏までシャンディガフでならして、夏場の汗を流したあとは冷えたビールに挑戦してみて下さい。
最後にビールは苦手なくせに、私なりに飲みやすいと思うビールはサントリーモルツ!!
では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

シャンディガフはすでに教えてもらったものですね。結構人気あるんですね。やっぱりこれは挑戦してみなくてはいけませんね。これで夏までにならしてみようかな。

質問を読んだ限り、アルコールが体に合わないようですね。

甘いサワーで体を騙してアルコールを飲むのは、かえって体に負担をかけるかもしれませんからご注意を。昔と違って飲めない人を理解する時代になってきましたけど、いろいろと事情もあることでしょう。

最近はノンアルコールビールが置いてある居酒屋が増えてきました。いろいろ試してみましたが、アルコール度数0.5%のレーベンブロイ・アルコールフリーが一番美味しかったです。もし練習するということでしたら、これを買って試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/worldbeer/lowen …
    • 0
この回答へのお礼

体に合わないのか~別に甘いサワーでごまかしてるつもりは無かったんですがいつの間にかそんなふうにしてたのかもしれませんね。
URL見させていただきました。何か見た事あるような気がします。
アルコール度数が低いと苦くなくなるのかな?

No.1の者です。

シャンディガフはビールをジンジャエールで割ったものです。
酒屋ではたぶんないですが、自分でもすぐ作れます。
居酒屋にもたいていの場合ありますよ☆

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
URL見させていただきました。これなら簡単につくれそうですね。一度試してみますね!!

お酒は体質の問題もあるので、

誰もが慣れれば飲めるというものでもないですし、
嗜好の問題もありますので、
無理して練習する必要もないような気がします。

私はビールの苦味が好きじゃなかったときには、
バドワイザーが飲みやすく感じました。
苦くても美味しいと思ったのは、ヱビスとかモルツ。
あと、生ビールも飲みやすく感じました。

お酒の場で接待をしなければ仕事にならないという職場でないならば、
無理をせずに、体調に気をつけながら楽しんでくださいね。
お酒は練習すべきものでもないし、
クリアせねばならない課題でもないです。
飲食は、できるだけ楽しまなくては。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり体質なのかな。でも最初のころは一口も飲めなかったのが出張に行った時に一緒に行った人が飲む人でその人と週末に飲んでいたら最初の一息つくまでの一口が美味しいと思えるようになったんです。
バドワイザーかモルツ試そうかな。エビスはその出張のころ飲んでみて合わなかったので。
飲食は確かに楽しんでするもんですよね。

アルコールを受け付けないひとはいくらがんばってもアルコールに強くなることはできません。

飲みなれることによりアルコールにたいする拒否反応が麻痺しているだけで、強くなったわけではありません。
アルコール依存症にならないように。

アルコールに強いからといってかっこいいものではありません。

飲めないことで悲観すげきものではありません。
ことわる勇気が必要です。アルコールの弱いひとが無理して飲むと、強いひとでもそうですが、急性アルコール中毒になり最悪死にいたることがあります。
飲む練習よりも、ことわる勇気を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いや、断る時はきっぱり断っていますよ。でも新年会のような盛り上がりの場ではあまり断るのもその場を盛り下げるのでいやなんですよ。
さすがにアルコール中毒になる前に吐き気や頭痛がするとかいって逃げますが・・・

ビールが体質的に合わないのだと思います.

はじめの乾杯の時は1口か二口飲み,後は薄い焼酎を頼んだら如何でしょう.

苦味がいやなら生ビールの方がまだ飲みやすいですが,皆が飲まないのに自分だけ頼むのも気が引けますよね.
練習した所で辛いだけです.飲んでる振りをしましょう.
    • 0
この回答へのお礼

体質ってあるんですね。僕は焼酎って飲んだことないいですよね。カルピスサワーとかならあるんですが。でも、新年会の場での挨拶まわりでビールを注ぎにくるのはさすがに断れないでしょう。まあ、一口飲むぐらいにしてますが。最低でもコップ2~3杯は飲めるようにはなりたいです。

私もビールは苦手です・・

まったく同じ感じがします。ビールは必ずはじめに頼まれるので、かなり辛いです。
ただ私が大瓶1本分位飲めたのが「チンタオビール」です。
中国だと思いますが、緑色の瓶で色は薄い黄色です。
普段は乾杯の一杯しか飲めない私が、飲めたのでお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

や~同じような人がいるんですね。ビールは飲み会でも一番にきてすきっ腹に飲まされるので結構酔いが早いんですよね。
僕と同じような人が飲めたんなら僕もいけるかも知れませんね。

酒は酔うために飲むものです。

酔うことを体が受け付けない人が無理して飲むのは自殺行為。肝臓がアルコールを分解してくれる能力を持っていないなら、無理して飲めば、肝臓に不全が起きてもおかしくはない。頭痛を併発すると言うことは、体が正常に拒否反応を示しているということです。まずは、自分の体質を把握することです。アルコールパッチテストが一番簡単。・・・飲めるようになった人・・というのは、本来飲める体質の人だったわけですよ。飲んでるうちにビールやお酒がおいしいと感じるのは、アルコールの作用によるものだからです。
    • 0
この回答へのお礼

僕は頭痛や吐き気がきたらそれが今の自分の限界なんだと理解して無理に飲むことはしません。でも、挨拶でビールを進められ断るのは失礼だし、その場の盛り上がりにもかけるので一口、口をつけるだけにしてあとはうまく逃げています。