プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビールやお酒に詳しい方がいましたら、教えてください!

19歳なのでノンアルコールビールしか飲んだことないのですが、硫黄の香りがします。

他の人に言っても、共感してもらえません…。

A 回答 (7件)

no.2です。


少し調べましたが、「オフフレーバー」を嗅ぎ取っているのではないでしょうか。

嗅覚が敏感と仰るので、通常では感じることがないオフフレーバーも感じてしまうのではないでしょうか。
要するに先ほど書いたように生産中、あるいは保存状態による劣化になどよって生じているものです。
ビール自体劣化がはやいのですが、これは食品全体起こることですね。
大手はその辺りは調整しているので、普通は感じることはないそうですが。
いくら調整しても完璧とは言えないでしょうから、敏感であれば感じることもあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
調べてくださってありがとうございます!

オフフレーバー、初めて知りました。

お礼日時:2020/09/09 13:46

>>硫黄の香りがします



発酵由来の有機硫黄化物が酵母により還元した物。
    • good
    • 1

硫黄の香りは致しません。

    • good
    • 0

ワインビジネスに従事しています。


ワインもビールも同じ醸造酒ですから、ビールの製造方法も一応一通り学んでいます。

そのビールの原材料に「カラメル色素」というのがありませんか?
もしあるのならば、それがあなたが硫黄臭く感じた原因かもしれません。
カラメル色素は製法が4つあります。その中の一つに糖類に亜硫酸化合物とアンモニウム化合物も加えて加熱したものがあります。これならばわずかであっても亜硫酸化合物の硫黄系の香りがあっても不思議ではないです。

ただ、匂いを感じる閾値(いきち)は、人によりすごく幅があります。あなたが感じるからといっても他の人も感じる
というものではないのです。だから他人の共感を得られなくてもそれはがっかりする必要はありません。
    • good
    • 2

少なくても、ビール、ノンアルコールビールに硫黄は含まれていない。



環境要因の可能性がある。
火山帯地域や、温泉地とかでなければ、家か店に硫黄を発するものがあるかもしれない。
    • good
    • 0

それは缶で飲みましたか?


缶の場合はわかりませんが。
お店で飲んだ場合、古いか、店側の管理が悪いかのどちらかですね。

普段からなるべく異臭のする飲み物・食べ物は口にしないほうがいいですよ。
状態がきわめて悪ければ、体を壊す可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶で飲みました。
私は異常に嗅覚が敏感っていうのもあるのですが。。。

お礼日時:2020/08/23 22:44

残念ながら私も共感できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!