プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と兄弟を相手に裁判を起こすことは可能ですか?
もし可能ならどういう条件で可能でしょうか?

親と兄弟から精神的苦痛を味わわされています。
このまま家を出て行けば苦痛の原因はなくなりますが、
自分が泣き寝入りをするように感じます。
できるものなら、慰謝料請求など法的な措置をとりたいのです。
離婚・遺産相続とかならよく聞く話ですが、それ以外の場合でも訴訟などは成立するのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方も言われている通り、親兄弟等身内に対しても訴訟を提起することは可能です。

また提訴するために、他人への提訴と比較して、特に異なる事はありません。ただし、例えば、自分が原告となって、父親を被告とする100万円の貸金返還請求訴訟を提起したが、訴訟係属中に被告である父親が死亡して、父親を原告である自分が単独相続した場合には、訴訟は「原告=被告」となって、当然に消滅します。もちろん、この100万円の貸金債権も「債権者=債務者」となって、混同により当然に消滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

費用や時間、どうやって裁判まで持っていくのか(法律事務所をたずねるのか?)などまだまだ知らないことばかりです。しかし、訴訟が可能なことが分かり一歩前進したように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 20:36

親、兄弟であろうと、訴訟を提起することは可能です。


もっとも、慰謝料を請求するためには、相手方の故意過失による行為、
因果関係、損害等を自ら証明する必要があります。
親、兄弟の行為により、精神疾患が生じたなど、
客観的に損害の立証が容易である場合は別ですが、
一般的には、立証は困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で抑うつ神経症と診断され薬を処方されました。
これが客観的な証拠となればいいのですが・・・。

お礼日時:2006/01/16 20:34

成立します。



慰謝料請求は民事です。民事訴訟は相手方が親類縁者であっても、死者など存在しないなどの場合を除き、起すことが可能です。

#請求が認められるかどうかは全く別です、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身内を相手に裁判というのも悲しいのですが、これより他に手立てを思いつきませんので、これからもっと勉強したいと思います。

お礼日時:2006/01/16 20:33

刑法(殺人や傷害、暴行、脅迫、強姦、強制わいせつ、名誉毀損、侮辱等)に触れるときは、刑事事件として、『告訴』することができます。



民法709条不法行為や、710条により、損害賠償請求が可能です。
http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_sa.htm#5-fuho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判は可能なのですね、回答ありがとうございました。
ご紹介のURLでももっと勉強したいと思います。

お礼日時:2006/01/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています