アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆日歩がよくわかりません。これがあると上がりますか?下がりますか?

A 回答 (3件)

一般的には上がりやすいです。



逆日歩というのは、カラ売りをする人が多すぎて貸し株が足りなくなった時に発生します。

これが発生すると、カラ売りをしている人は何もしなくてもお金を取られてしまいます。

逆日歩から逃れるには、カラ売りを買い戻すことが必要です。ですから、そのような買戻しの買いが入って上がりやすくなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に上がっていました。有難うございました。

お礼日時:2006/01/17 00:05

wakuapakuさま



私も基本的には♯1様と同じで、とくに短期的には上がる可能性のほうが
高いのではないかと思います。
(買い方さんにとっては、踏み上げになるかもしれないから買う→上がる
 売り方さんにとっても、逆日歩を嫌って買い戻す→上がる、みたいな感じで・・)

ただ、銘柄や地合などによっては必ずしもそうではないので・・

例えば、過去に逆日歩がついた銘柄のその後の値動きがどうなっているのかを
見てみられるというのも、少しは参考になるかもしれませんよね。
http://www.traders.co.jp/investment/margin/backw …
(過去1週間ほど載っています)

あと、逆日歩そのものについて、以前、私どもが回答のほうにまわらせて
いただいたページがあるので、よろしければ一度クリックしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1612532
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読み方も知らなかったので参考になりました。難しいですね。奥が深い・・・有難うございました。

お礼日時:2006/01/17 00:04

以下、私見でごわす。

個々の事情はご説明致しません。
逆日歩に死ぬ程、苦しめられた人間の独り言でごわす。

逆日歩銘柄が騰がるか?下がるか?

見分け方

 (1)信用取組みが厚くなり(信用売り残・買い残、両方とも残高が増えた状態)、
   チャートが棒立ちとなった時、買い方が、目標値をどこに意識しているか?
   MAX=○○円、MIN=○○円、これを、チャート・値動きから想定して下さい。
   と言っても難しいでごわすが、ランド数字○○00円とか、上値と上値を結んだ
   トレンド・ラインからでも結構でごわす。
   この目標値を当たらずとも遠からずで考えて下さい。
   逆日歩の発生するような銘柄の場合は、上昇途中で、必ずこの目標株価が
   自然形成されます。その銘柄をホールドしている人、売買している人、
   皆が、目標株価を考え、自然と意識します。そのため、値動きの中に、
   なんとなく、皆の意識が感じられます。好きな人は、意識しないでいようと
   思っても、自然と意識してしまうし、本人は気づかなくても、はたで見ている
   人は、すぐ気がつきます。これと一緒でごわす。
   この目標株価を考え、探り出すことが、見かけ方の第一歩でごわす。


 (2)タイプで考える
   逆日歩は、
    タイプI
      横這い株価が、急騰し一夜にして発生するタイプ
    タイプII
      通常タイプです、上昇が始まり、何度かのもみあい・調整を経て、
      中盤が過ぎ、いよいよ終盤戦が開始される頃に発生するタイプ
    タイプIII
      目標(目標らしい、または、目標ともくされる)株価に、到達前後で
      逆日歩が発生し、さらにそれを突き破り上昇、信用売り残もさらに増加する
      タイプ

   タイプIは、仕手株、真偽の定かでない情報・材料で急騰劇となった株などで
   起こります。動きが激しく、目標株価も意識・形成されにくく、深入りは禁物。
   乗り降りをすばやくする以外に手はありましぇん。

   タイプIIは、半年~1年半近く、上昇基調が続き、皆が最後の騰げ相場では、
   と思い始め、チャートには窓(値段が飛んでいる状態)が何度か発生、
   その後に、逆日歩が発生します。目標株価もはっきりと意識され、
   高値を更新している間は、逆日歩が、株価上昇の追い風となります。
   上昇期間が長引くと、売り方が、逆日歩で苦しみ、踏み上げ(売り方の買戻し)が
   起こります。高値更新が続くと、売り方には、”恐怖感”が生まれ、
   食事も喉をとおりましぇん。恐怖感があきらめとなり、踏み上げに
   発展します。〔株は生身の人間が売買している~~〕

   タイプIIIは、売り方・買い方、皆が目標株価を読み間違え、想定以上の
   壮大なスケールに発展した時に起こります。この銘柄の上値はここら当たり
   と思い、空売りが増加します。買い方も、同じ感触で、ここらあたりが
   いいとこだ、と思っています。ところが、両者の目標株価・思惑を上回り、
   株価が一気にそれを突き抜け、しかも下がる気配すらなくします。
   買い方は、慌てて飛びつきます、売り方からは取り急ぎ買い戻しも
   入りますが、むしろ空売りは増加して行きます。信用売り方・買い方の
   攻防線が始まり、長期戦に発展することが多く、新しい、さらなる上値の
   目標値を求めて、騰がり続けます。

  タイプIIは、上値が重たくなる、高値更新に手間取る、チャートが一旦、横這いに
  なり、その後、急騰した時が、まずは売り時です。

  タイプIIIは、売ったら負けです。むしろ下げに転じてから売るぐらいの
  つもりでいて下さい。


  ∧,,∧    以上、ちこっと専門的でごわしたが、感覚的にご理解頂ければ、
 ( ´^ー^)つ 幸いでごわす。
          とにかく、皆が意識していそうな目標株価を考えて見て下さい。


       〃∩ ∧,,,∧   
       ⊂⌒( ´・ω・)   < 目標株価は○○円だニャ~
         `ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/
             \/___/ 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!