アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に出産予定です。
今主人の扶養に入っております。
先日会社から出産育児一時金請求の用紙をもらってきてもらいました。
イマイチ書き方がわからないので教えてください。
まず、健康保険被保険者か家族かに○をするようになっているのですが、私の場合どちらにすればいいのでしょうか?
専業主婦で主人の扶養ってことで、家族のほうなのでしょうか?主人が請求するので被保険者となるのでしょうか?

また被扶養者が出産したための請求者であるときはそのものの名前と生年月日を記入するランがありますが
ここには私の名前と生年月日をかけばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたのご主人が所属している健康保険は政府管掌ですか?組合管掌ですか?政府管掌ならば様式は一定していますが組合管掌の場合様式はさまざまです。

様式自体がどうなっているかわからなければ断定的に回答はできません。実際にはご自分の所属している健康保険の保険者に問い合わせるほうがもっとも適切です。会社に所属しているのならば会社の人事でも回答してくれるはずです。

あなたは被保険者なので「家族出産育児一時金」となります。被保険者となる場合は産む人が被保険者の場合のみです。
    • 0
この回答へのお礼

政府管掌です。
ご指摘ありがとうございました。

請求する人は、hentomoさんのご主人になると思いますので

(9)の欄には夫(健康保険の被保険者)の名前を書くことになると思います。

hentomoさんは、夫の扶養になっているようですので
「被扶養者が出産したための請求であるときは、その方の」
(ウ)のところに、hentomoさんのお名前と、生年月日を記入されれば宜しいと思います。

そして「家族」のほうの○で囲みます。

以上ご参考まで。
寒い時期の出産ですのでお気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
これで書類に書き込めます。