プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在31週に入ったばかりの2人目妊婦です。
今回の妊娠で5ヶ月入ったあたりから乳首マッサージをしておこうと思い2~3日に1回しているのですが、その時に透明度のないクリーム色の乳汁がきまった線(?)から出てくるのです。まるで絵の具のような色です。
他の線(?)からは半透明な液体で、搾っていくうちにクリーム色も半透明になっていきます。

7歳上の一人目の妊娠中の乳汁は透明に近かったような記憶があります。
また一人目を断乳してからも極々少量ではありますが乳汁が出てました。(搾ったら滲み出る程度)

今の妊娠では初期からずっと張り止めの薬を飲んでます。

それで、気になるのは「こんなに黄色い乳汁は何!?」って事なのですが、
1.薬のせい?
2.乳腺内の垢?or古くなった乳汁?
3.おっぱいの病気?
4.初乳本番?
のどれかなんでしょうか?

マッサージしてるとなくなっていくかな~なんて軽く考えていたのですが、一向になくなる気配もなくこのままでは赤ちゃんに母乳をあげられるか心配になってきました。
今度の検診でも聞くつもりでいますが、同じような方いらっしゃいますでしょうか?
また、問題なく母乳はあげられたのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

1歳3ヶ月のむすこがおります。
黄色の乳汁のことですが、むすこを産んだ産婦人科では母乳育児を推進しており、出産後の入院中に3時間ごとの母乳指導(マッサージ・授乳)がありました。
そのときに、私も周りの人も黄色の乳汁が出ていました。マッサージを進めていくと透明になるのですが、
指導してくれていた看護師さんは、
「マッサージしきれていない部分の乳で、古かったり、初めて出てきた乳する。透明になるまでしっかりマッサージすること。」と言われました。
マッサージをしていても、おっぱいの部分部分で、しきれていないところがあり、その部分からのもの、、、らしいのです。
質問内での2.4なのかな?
私も周りの人も、マッサージをタオルに乳を落としながらしていたため、はじめは黄色のタオルになってしまっていましたが、徐々に透明になっていきました。
特に問題はないんではないかなーと思いますが、詳しくは病院で確認してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生まれてからはヤクルトみたいなお乳が出る事は知ってたのですが、生まれる前に・・?って感じで不安でした。
でも異常ではないと分かり少し安心です。
念のため検診時にも聞いてみます。
本当にありがとうございました。

4歳1歳の子供がいます。

2人共黄色とクリーム色を混ぜたような濃い絵の具のようなのがドローっと出ました。

妊娠中のマッサージもしてくれる産院だったからその濃い母乳を見てるはずだけどなんにも注意もされなかったし、しばらくすると成乳になりました。
なにより2人共そうだったのでこの質問を見るまではそれが普通だと思ってました(笑)

1・3ではないと思います。
2が1番有力かな?
それか4か・・・
とくに気にする程でもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私だけではないんですね。聞いてみてよかったです。
久しぶりの妊娠で一人目とは違う現象だったので少し不安になってました。
本当にありがとうございました。