アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YBBでYBB専用のメールアドレス×××@ybb.ne.jpは設定し使用可能となりましたが、以前から使っている他社のメールアドレスが使いたいのですが、設定できません。ちなみにYBB以前もメールのプロバイダーとインターネットプロバイダーがことなってやり、受信サーバーに使いたいメールの受信サーバー名、送信サーバーにインターネット接続会社の送信サーバー名を設定してうまくいっていたのですが。どうもYBBは他社のメールアドレスを送信できないのでしょうか?他社のメールアドレス設定の方法を教えてください。

A 回答 (1件)

以前から使っているプロバイダとはどこでしょうか? それによって対応がだいぶ違います。

また、使用しているメーラーソフトは何ですか? アウトルックエクスプレス(OE)でしょうか?

従来のプロバイダが普通のPOP3とSMTPサーバを使ったメールだとして、メーラーがOEだったと仮定しますと、OEで普通に設定すればメール送受信はできると思います。 というか多分設定の変更は必要ないでしょう。

しかしエラーがでるところから察するにおそらく、スパムメール対策でSMTPサーバがPOP3サーバ使用直後でないといけないようブロックされているプロバイダなのではないかと想像します。 例えば@NIFTYなどがそうです。

この場合、抜本的な解決策はメーラーを替えるしかないようですが、とりあえずは「すべてを送・受信」を別々に行うことで回避できるようです。

その他、プロバイダ等によって方式がだいぶ違うので、現在の与条件下ではこのへんまでしかわかりません。

それでは。

この回答への補足

使いたいメールのプロバイダーはぷらら、メールソフトはアウトルックエクスプレスの6です。

• 0