プロが教えるわが家の防犯対策術!

大の甘党の私は、さほど酒をたしなむものではないのですが、最近、赤ワインとバタークッキーの組み合わせに、なんとも言えぬ美味なコンビネーションを感じ、ひょっとしたら、案外、甘い物と酒も合うのではないか、それなら、私にぴったりではないか、と考えているところです。
酒の世界には、かなり疎い私でも、知るところでは、ウイスキーとチョコレート、カクテルとポッキーなども合うらしいのですが、あまり魅力を感じません。
そういうわけで、どなたか、オススメの「酒&甘味」を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

濃厚なチーズケーキはお酒に合うと思います。

わたしは白ワインと合う気がしますが他のお酒でも飲み比べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

合いそうですねえ。
ご回答ありがとうございます。
チーズ自体はおつまみの定番ですが、そこから類推すると、その手の素材を甘く調理した食品が、「酒&甘味」の有力候補なのかも知れませんね。

いわゆる「甘いもの」ではありませんが、レーズンバターは甘いと思いますし、おつまみとしても定番ですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お言葉のおかげで、自分の好物のひとつにレーズンがあったことを思い出しました(なにしろ甘党ですから)。
さて、レーズンバターは、具体的に、どの酒に一番合うものなのか?
試してみたいと思います。