人生のプチ美学を教えてください!!

自分はパソコン自体初心者なのですがCD-ROMにテレビ番組を保存する事ができると聞きました。しかしどうしたらいいか全くわかりません。とりあえず何をそろえたらいいか、CD-ROM1枚に何時間ほど保存できるのか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

必要なものは下の2点


・CD-R/RWドライブ
・ビデオキャプチャーボード

録画できる時間ですが、画像の圧縮率(=画質)によって変わって来ます。
VideoCD規格とよばれる形式で録画すれば70分程度録画できるようです。
(画質はVHSの3倍モードと同じか、それより少し悪いくらい)
VideoCD規格で録画するならVideoCDに対応したビデオキャプチャーボードを買うと良いですよ。(対応してなくても画像編集ソフトでVideoCD規格に変換することもできますが、時間がかかりすぎます)
ちなみにVideoCD規格に対応していれば多くの家庭用DVDプレーヤーでも再生できます。

録画をする場合はCPUパワーを使うので、高速CPUじゃないとツライと思います。少なくともPentium3の600MHz以上は欲しいと思います。
ハードウェアエンコード対応のビデオキャプチャーボードなら、これより遅いCPUでも問題ありません。(1万円代のビデオキャプチャボードはソフトウェアエンコードです)
    • good
    • 0

ビデオキャプチャ装置を購入すればできると思います。


1万円位から数万円位まであるので、予算と用途などに合わせて購入するのがいいと思います。

CDに何分入るかというのは、ムービーのサイズや形式、圧縮コーディック、圧縮率によって違ってくるのですが、数分から数時間程度だと思います。
    • good
    • 0

お持ちのPCがCD-ROMを再生しかできない物だったら保存は出来ませんがビデオキャプチャー機材(


ボードや外付け機材)を使ってビデオ映像をパソコンにMpegなどで取り込んでそれをCD-R/RWドライブを使って書き込んでやれば保存は可能です。


http://user.parknet.co.jp/hello/videocd/videocd1 …

http://www.bh.wakwak.com/~samats/vcd/vcd1.html

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!