アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPの経営陣紹介で取締役の名前を表記します。その中で、一般企業で働いている方が取締役として参加しているため、HPで実名を表記することができません。
 そこで、ビジネスネームを作成しHPで紹介しようと思うのですが、法的に問題は生じるでしょうか?(定款認証や登記等は実名で行っています。)

A 回答 (5件)

No2です。

そのビジネスネームが元々通っているものならいいでしょうが、それだと当然バレてしまいますね。
いずれにせよビジネスネームであることを明記しないとまずいでしょうが(でないと法律上はどうであれ虚偽の記載ということになりますから)、本名なしのビジネスネームだけと経歴のホームページを見ても、私なら信用しません。何か理由があって本名が出せないんだな、と容易に想像がつきますし、出せない理由は法律的なものか倫理的なものしかありえないわけですから。
    • 0

文字変換をわざと間違えましょう。

誤植です。

堀江貴文→堀枝高文  濱中 治→浜 中治
    • 0

> その中で、一般企業で働いている方が取締役として参加しているため、HPで実名を表記することができません。

なぜ実名を出せないのでしょうか?

もし、その方がお勤めの会社の就業規則に反して役員になっているからという理由なら、そんな反社会的行為の対応策について、ここで指南を受けるのは間違っているのではないでしょうか?

この回答への補足

就業規則に違反しているのは事実です。
しかしながらこれをもって反社会的というのは論理が飛躍していませんか???

• 0

報酬を得ていれば国税もその企業も把握しているわけですから、隠しても仕方ないと思いますが、気になるのでしたら社長だけ名前を出しておけばいいのでは? 取締役全員の名前を表記しなければいけないという決まりはありませんし。

この回答への補足

取締役の経歴がビジネス上有利ですのでできれば記載したいんですね。
 国税というよりは、彼の知り合いが見てしまうことが問題となります。
 ビジネスネームでHPにでもだせればいいのですが・・・

• 0

こんにちは。

参考までにですが
ビジネスネームで有名な某会社のホームページでは
両方、掲載していました。

法的な話ではなくてごめんなさいです。

参考URL:http://www.rental.co.jp/profile/aisatu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白い情報です。このように併記されている会社があるのですね。
 問題は、ビジネスネームをHPだけに表示できるかですね・・・