プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のHPの注文ページを変更することになりました。現在は契約をしてない業者が過去に作ったHPの為、ど素人の私にはDREAM WEAVERでのページレイアウト変更しか出来ません。注文ページで確定ボタンを押した際に出る注文確認ページを訂正したいのですが、どこのファイルを開けばいいのかわかりません。
注文ページのソースを見たら、
FORM METHOD=POSTACTION="/freecgi/FormMail.cgi"
とあったのですが、回答するのに他にどんな情報が必要ですか。
あるいは、簡単に出来る無料フォーム(広告ナシ)のサイトがあったら教えていただきたいのですが、お願い致します。

A 回答 (4件)

がるです。

拝見いたしました。
んっと…案の定プログラムにべったりとHTMLが張り付いてます(苦笑

取り合えず、直接的に触るとよい部分は、該当プログラム中の261行目から381行目、「sub show_confirm 」という部分ではあるのですが。
プログラムコードとHTMLがまったりと混ざってしまっていますので…もしHTMLを手書きできないのであれば、修正は難しいかもしれません。
もしHTML手書きが何とかなるなら、該当箇所を開いて、そこに書いてあるHTMLを書き直したり書き換えたりすることで、ある程度レイアウト変更が可能だとは思うのですが。

なんだかあんまり回答になってなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。上記の通りsub show_confirm の部分を見たのですが、やはり自分がど素人の為修正は多分無理だと思います。
何度も質問するのもご迷惑かと思いますので、なんとか他の道を考えます。
ソースまで見ていただいて、本当にありがとうございました。

>注文確認ページを訂正したいのですが

で、結局何をどう訂正いたいのか書かれいませんが。
    • 0

がるです。

んっと。拝見するのは私は全然かまわないので、もし差し支えなければプログラムソースを載せていただくか、あるいは行数的に多すぎて載らないようであれば、どこかに乗せていただいて、そのURLを教えていただけると。

ただ、内容によってはアドバイスが難しい(金額がかかる、レベルに面倒である)可能性があるので(最低限のフォローはしたいと思っておりますが)、そのあたりはあらかじめご了承ください。
    • 0

がると申します。

んっと…
<FORM METHOD=POST ACTION="/freecgi/FormMail.cgi">
って記述されているのだとすると、多分低くない確率で「直接CGIのファイルを修正する必要がある」かと思われます。
サーバのどこかに「FormMail.cgi」というファイルがあるはずなので、このファイルの中身がわかればもうちょっと色々とアドバイスも出来るのですが…ものによっては恐らく記述するのに「差し支える」可能性があるかと思うので(苦笑

もし今後も変更の可能性などあるようであれば、一度、きちんとした業者に相談したほうがよいかもしれません。
で、その場合、出来れば先方に
・「MVCアーキテクチャで作成して、テンプレートファイルはDREAM WEAVERで直接編集ができ、cgiファイルを変更しなくてもデザインが変更できるように改修して欲しい」
と頼むとベターです。
ちぃと専門用語混ぜてますが。端的に書くと
・デザインの変更だけなら、プログラムがわかんなくても、DREAM WEAVERとかでHTMLを変更してサーバにアップするだけでCGIのデザインが変更できるようにしてくれ
って意味になります。

…まぁ予算によってしまうのだろうとは思いますが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
「FormMail.cgi」というファイルが確かにありまして、その内容を載せますので、よろしければまたご回答いただけるとありがたいのですが・・。うちの会社の経理が厳しくて、業者は頼めないんです・・笑。
申し訳ございませんが、もしgalludaさんにお時間がある際は、OKいただきましたら再度こちらに載せます。

• 0