プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳になるオスのパピヨンを飼っているのですが、生後何ヶ月かで購入したのですがしばらくしてからカーペットなどあたりが毛だらけになる位抜け落ちていて
パピヨンは抜けやすいんだと思っていたら、パピヨンの本を見ると「わりと毛も抜けずに手入れしやすい」と書いてあったので私の犬だけが毛が抜けるのでしょうか?同じパピヨンでも毛が抜ける犬とそうでない犬がいるのでしょうか教えてください。抜けるパピヨンを飼っている方は改善されたかも教えてください。

A 回答 (6件)

私はもうすぐで6歳になるパピヨンを飼っています。


抜け毛の季節は1日に2・3回位掃除機をかけたい気分になります。
でも、以前飼っていた柴犬に比べれば抜ける量は大違いです。
抜けないとは言っても全身に毛の生えている動物です。
しかもフワフワの長毛の犬です。
ある程度抜けるのは仕方がありません。
lilinaさんは他の犬を飼ったことはありますか?
意外と感じ方だけかも知れません。
他の犬よりは抜け毛が少ない程度に考えればいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 4

私もパピヨンを飼っています。


ほとんどの本などでは、毛が抜けにくいとあります。
でも、よく抜ける子とそうでない子がいるようですよ。
体質的なものではないでしょうか?
犬の毛がついていることに対しての感覚の違いもありますよね。
家では私はそうでもないと思っていますが、主人はすごく気になるようです。

パピヨンのスタンダードはシングルコートのため一般的に抜け毛が少ない犬種とされていますが、
中にはダブルコートのパピヨンもいるようですね。
ポメのようにふっくらとした毛並みの子はダブルのようです。
毛を掻き分けて中にびっしりと短い毛が生えているとダブルかも知れません。
ダブルでしたら、シングルの子より抜け毛が多いと思います。

生後数ヶ月の時はパピーコートが生え変わるので大量に抜けますよね。
飼い主さんが異変を感じたり、心配でしたら専門家に見て頂いた方がよろしいかと思います。
急に抜け毛が増えたり、地肌が見えるくらい薄くなっているならストレスや病気かも知れません。
    • good
    • 1

こんにちは。

私も以前此処で相談をさせて頂いた
のですがうちのパピヨンも譲り受けて暫くして
すごい抜け毛がありました。地肌も見えて「つんつる
てんのパピヨンになるのでは?」と心配で獣医にも
相談しました。獣医に進められたサプリを約半月。
ブリーダーさんの所からのフードも変えてみました。
獣医から購入したサプリが切れてからは別の市販の
サプリを与えています。うちの子は栄養不足か
ストレスだったようです。今では見違えるくらい
フサフサになりました。サプリの効果もあると
思いますが。うちに来て慣れない所でのストレス
もあったのかな・・・と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりストレスなんでしょうかね?小さい子供が二人もいるのでそういうことも関係あるのかもしれません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:29

動物は専門外ですが、何か微量栄養素が不足しているのではないですか?



獣医さんに相談が一番だと思いますよ。伊達に金とって専門家しているのではないですから。
無料でだったら、購入した処に聞くとかです。
    • good
    • 2

うちはスムースチワワですがかなり抜けます。

ペットショップなどでも「スムースは抜け毛も少なくお手入れ楽々」とか張り紙してあったりしますが、うそです。
というより、「わりと」とか「あんまり」とか飼い主の感じ方によって違うのでは?私は綺麗好きなんで、うちのチワワの毛は「すっごい抜ける」と言いますが、主人は「大したことない」と言います。
勿論、わんちゃんの皮膚病やストレスが原因の場合もありますが、そうでなければ、質問者さんの感じるように「すごく」抜けるかもしれませんね。
病気かもと思われるなら、病院で見てもらいましょう。
    • good
    • 0

回答になるかどうかはわかりませんが


毛が抜けるということの原因には
ストレスが考えられます。
ストレスの原因は、
家の中がうるさい
怖いものがある
寒い
暑い
いつも抱っこされている
1匹でいてたいのにかまいにくる
かまってくれない寂しい
運動不足
その他にもいっぱいあります。飼い主様がいいと思ってわんちゃんにしていることもわんちゃんにとってはすごいストレスだったりします。

そういうストレスが考えられない場合は体質じゃないでしょうか?(あくまで病気がないということを前提で)
なので毎日のブラッシングでなんとか改善していくかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々なご意見ありがとうございました。
ストレスもあるんじゃないかなとは思う所もありますのでとりえあえずは一度病院で見てもらうことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!