アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PERが低いと「割安」「人気が少ない」
PERが高いと「割高」「人気がある」
と判断されるかと思います。

原油セクターでは「昭和シェル」を保有しているのですが、

01/17現在
-----------------------------------
昭和シェル石油(株) (連) 216.61倍
帝国石油(株)    (連) 47.72倍
コスモ石油(株)   (連) 13.85倍
国際石油開発(株)  (連) 24.82倍
新日本石油(株)   (連) 10.25倍
-----------------------------------

と、PERが突出しています。
このPERの以上に高いのはどういう理由があるのでしょうか?

PERと一緒に比較するのが良い指標があればアドバイスください。

A 回答 (2件)

昭シェルのPER217倍は、H16年12月期決算での1株利益6.14円で計算されたものだと思いますが、この年は固定資産の減損会計の為に、337億円の特別損失が発生しています。

その為、経常利益は前年比約6割増にもかかわらず、税引後当期利益は極端に少なくなりました。(詳細は昭シェルのHPの決算短信でご確認下さい。)
市場は、その特損が一時的なものなので、それを除外して将来の利益水準を予想している、と考えればよいと思います。

尚、PER以外にもPBR(一株あたり純資産)なんかはわりとよく参照されると思います。
    • 0

きちんと調べたわけではありませんが、このような場合には赤字から黒字化したばかりのケースだと思います。

黒字化しても他社と同レベルのPER水準まで下がるには、ある程度の時間が掛かることが多いです。
    • 0