プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知人が株式先物取引で大損をして、頭のなかはパニック状態です。
「自己破産するしかないので、手続きはどうしたらよいか」という
相談を受けたのですが、以前、株などの投機による損金は自己破産
できないという話を聞いたような気がするのですが・・・。
 どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

自己破産はできますよ。

免責がもらえないだけです。
(それでは意味がありませんが)
ただ、裁判所では裁量によりかなり免責を与えている
ようです。
自己破産がだめな場合、個人再生なら最低弁済額が
100万円からなので、月々4万円+弁護士費用が払える
なら、個人再生をお勧めします。
もよりの弁護士会に相談して債務整理に熱心な弁護士
を紹介してもらって相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。
早速相談してみます。

お礼日時:2006/01/18 16:20

225先物の損失で免責を受けた人を実際に知っています。

免責が受けられなかった人の例は知りません。

破産法252-1-(4)に、

 浪費又は賭博その他の射幸行為をしたことによって
 著しく財産を減少させ、又は過大な債務を負担した
 こと。

というのがありますので、これに該当する可能性があるのでしょうか。

同法同条2項に

 前項の規定にかかわらず、同項各号に掲げる事由の
 いずれかに該当する場合であっても、裁判所は、破
 産手続開始の決定に至った経緯その他一切の事情を
 考慮して免責を許可することが相当であると認める
 ときは、免責許可の決定をすることができる。

という規定があります。
免責を受けた人が2項規定により免責の許可を受けることができたのか、そもそも225先物の損失が1項4号規定に該当するものではなかったのかはわかりません。
いずれにしても素人意見で予断するのは困難なので、弁護士に相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/18 22:24

自己破産だけでは実際何の意味もないです。


(借金の返済義務は残るし、お金が借りられなくなる)
免責をもらえて初めて借金チャラに出来るのです。

株式投資の失敗では免責が出ないでしょうね。
まあ、裁判所によって違うでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株式投資では免責をもらうのはやはり難しいというのが
一般的な見解なのですね。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!