プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
別にアライグマとオオカミでなくても良いです。
ネコとネコ、オオカミとオオカミみたいに同じ種類じゃなく
ネコとオオカミみたいな異なる場合です。
なお、ペットとして飼われている動物ではなく野生と考えます。

アライグマとオオカミが交尾することってあるのでしょうか?

また、交尾とまではいかなくても、野生のアライグマとオオカミが軽くじゃれあう程度のようなことをする可能性はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

アライグマの生息地域がオオカミほど広くないことを考えると、ほぼ北米に限定される話題ですが、交尾はともかくとして繁殖するということはありえないと思います。

オオカミはイヌ科、アライグマはアライグマ科。ここで繁殖に至るあらゆる面が違うでしょうから、お互いが繁殖相手と認識するにも野生の状態ではかなり無理があります。飼育下で幼い頃から同族であると刷り込まないとだめでしょう。

繁殖以前に北米に生息する数種類のオオカミ亜種に特に限らなくても、オオカミはアライグマを獲物とみなすはでです。ウサギよりは獲りづらい獲物でしょうが。
 ですからアライグマを仲間とみなしじゃれるオオカミよりも、捕食対象と思うオオカミのほうが圧倒的に多いでしょう。
 オオカミは科の違うアライグマどころか、同じイヌ科のコヨーテやキツネすら可能であれば捕らえて食べます。

アライグマとオオカミに限らないとのことですが、動物はなんらかの方法で同族を同族と認識しており、それ以外の動物は敵か獲物か関係ない存在かのどれかです。そこから外れる存在は確かにいますが、なかなか例が難しいですね。
 でもたとえ同じ巣穴で育っても、成長すると無視するようになったりする生き物もいます。まして遊び相手と考えるのはかなり難しいのではないでしょうか。
 繁殖にまで至った例があるのは、イヌ科ではコヨーテとイヌ、イヌとオオカミというように、野生の生き物と家畜・・・という組み合わせが多いように思います。家畜は長い間人間に飼育されているせいか、性に関するなにかが野生の生き物に比べて緩いようです。(「家畜化されると生き物は性的に堕落する」とかなんとか言った人がいましたが)
 上記のように、繁殖が可能ということはそもそも種がたいへん近いということです。ほとんど同種か、亜種程度でないと無理です。
 冒頭でちらっと述べたとおり、繁殖例がないからといって交尾を試みた個体がいたかいないかというのは証明が難しいのでわかりませんが・・・。

言い忘れましたが、「オオカミが一方的にアライグマにじゃれかかる」ということはありうると思います。アライグマは弄ばれて防戦一方ということですね。
 ネコがネズミをなぶるような関係はないわけではありません。お互い楽しく遊ぶ、ということはないと思います。

ただ、たいへんまれですが偶然いっしょに行動するようになる、という例があることはあります。このなかには捕食者が捕食する相手を保護していた例もあります。
 たとえば、授乳時期の母親が子供を失い、たまたま同じように母親を失った他種の子供を見つけて保護していた・・・という話はあります。

なぜこのようなご質問をたてられたのか、少し興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

繁殖は難しいみたいですね。
交尾なら可能性はあると… φ_(゜゜
大変詳しい回答ありがとうございました。
とても参考になりました!

質問した理由ですが、
動物が主人公のゲームを作っていて、ほかの動物と交尾するのかな?と、ふと疑問に思ったためです(^^;
でも興味ある内容の答えがわかってよかったです~。

アライグマとオオカミはわかりませんが、異種動物間ということでは

ラバ・ライガー・タイゴンなどがあります。
・・・「野生の状態」という条件からは外れてしまいますが。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/omotedo-ri/zassyu …

野生という意味では「ニホンザルとタイワンザル」の話もありますが、
これは「異種」といっていいのかどうかに疑問符が・・・
http://www.fine.bun.kyoto-u.ac.jp/newsletter/n13 …
    • 0
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございます。
とても参考になりました。
意図的にじゃないと、難しいんですね~。

回答ありがとうございました!

まあありえないでしょうね、

じゃれあうことはありえますよ。

先日大きな蛇の餌、ハツカネズミとそのヘビが
仲良くしているのをテレビで見ました。

近所にはアヒルと犬が仲良く遊んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

じゃれあう事はあるんですね~。
アヒルとイヌ…ちょっと見てみたかったです(笑

アライグマとオオカミ:どっちもイヌ科の動物なので

する可能性はあると思います

ネコとオオカミみたいな異なる場合:たぶんある
だから地球が誕生して生物が生まれ数限りない種類の
動物が誕生してるのだと思う

異なる動物だと受精しないらしいが
上記に書いてある通り神様の悪戯で
稀に新種の動物ができるのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

アライグマってイヌ科だったんですね~。
そこらへんの知識が全然無いもので(^^;

同じ科だと可能性があって、違う科だと滅多に見られないって感じですかね。