プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年生の娘がおります。
2年生から4年生の夏まではナルミヤの「デイジーラバーズ」を好んで着ていました。
4年生の冬頃からナルミヤはもうダサイといって、トゥララデリズリサ・リズリサ・ローズガール・ローズファンファンなどの服に切り替えました。
5年生になって最近、ピンキーガールズが着たいと言い出しました。
ピンキーは高校生~20歳くらいの方が着るイメージがあるので、正直どうしたものか悩みます。

小5でピンキーガールズってどう思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは(^_^)

私も率直なところ、No.1の方と同意見です。
世間一般的に言えば、値段的にもデザイン的にも少し早いようですね。
せめて中2~3年生からかな?と思います。

‥が、実際私も小5でプチセブンやセブンティーンなどの雑誌を読み漁っていた身ですので、娘さんの気持ちもよくよく分かります(^^;)

経験上、一度色気づいてしまったら後退は出来ません。
PinkyGirlsが着たいと言うのだから、どうしても着たいのです!!
PinkyGirls以外のブランドを我慢して着ていることはオシャレ大好きな盛りの娘さんにとってストレス以外の何者でもないでしょう(ーー;)
ムリに押さえつけるのもちょっと可愛そうな気がします。

ですので、頻繁に買い与えるのではなく、テストで良い点を取ったら、とかお誕生日だから、などの機会に1~2点買い与えてあげてはどうでしょうか?
だんだん欲が出てくるとは思いますが、そこはあまり甘やかさずに、せめて中学校に入るまではそのくらいのペースで十分な気がします。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先日ショップを覗きましたところ、シンプルなロゴのニットくらいならなんとか着れるかな…と思いました。1つか2つくらいで、シンプルで着こなせそうな物だけ買うっていうのでいいですかね。だんだんエスカレートしないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

私は小5でpinkygirlsでも全然OKだと思います☆

ピンキーは可愛い服が多いし、思い切り「コンサバ!大人!!」って感じの服ではないので、可愛い感じに着こなせて良いのではないでしょうか?
それに今の子は大人っぽですし。
私も小学校の時に、高校生??って言われたりして、
それが嬉しくて私も背伸びしてましたよ(笑)
大人に見られたいんですよね~小中学の頃は・・。

それにしても小5で親にピンキーやリズリサとか購入してもらえるなんて羨ましいです(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうです!まさしく娘がそうです。大人っぽく見られるのが嬉しいみたいです。私もお洋服が好きなのでついつい買ってしまうのもいけないんですが…

まあ、お洒落ばかりでなく、勉強も頑張ってもらわないといけないのであまりエスカレートしないよう心がけたいと思います。ありがとうございました。

正直ファッションには疎いですが仕事柄小中学生のお子さんを日頃から見ていますのでその面からということでご了承下さい。

やはりブランドとして小5の女の子にピンキーガールズは早過ぎだと思います。
確かに今の女の子は本当お洒落です。私が塾で見ているお子さんもエンジェルブルーの服や小物などゲットした!と嬉しそうに語ってくれるお子さんもいますし。やはり大好きなブランドの服を買ってもらえば嬉しいし背伸びをしたい気持ちもわかります。

やはり高校生~女子大生の体型と小5の女の子では同じ身長と体重でも体つきが違いますよね。ローティーンのブランドでは小学校高学年~中学生の子の体型を考慮したものを作っているでしょうが、ピンキーガールズのお洋服はまずもう少し大人の体型(体つきが丸みを帯びた大人に近い体型)のものなので雑誌に載っているような格好いい(可愛い)着こなしはまだ無理だという言い方も一つかもしれません。今のお子さんは成長が早いので小5だと大人並に背も伸び胸も成長しはじめたお子さんもおられるかもしれませんが、中学生くらいまでとそれ以降の体つきは変わりますし、それこそ同じようにデニムにキャミソル姿の格好でも中学生以下と高校生では個人差はあるもののやはり少し雰囲気違って見えます。なので、一つの方法として大人のお姉さんの体型になってからの方が断然似合うという言い方もありでしょう。

またエンジェルブルーですら学校で着ていけば目を付けられたりする場合もあるようです。もちろんピンキーガールズのお洋服を着て学校に行くことはないでしょうがもしかするとご近所の中学生の女の子に目を付けられたりするかもしれません。
お子さんに今、ブランドイメージから今のアナタには早いわよと言っても衝突する可能性が高いでしょうから、ちょっと脅しというかあまり言い方ではないでしょうがこの方面の切り口も有りかも知れません。

あまり年相応より上のブランドに憧れだすと今度はおそらくメイクなども言ってくるかもしれません。やはり明らかに小中学生の間はある程度のスキンケアは肌質によって有りかもしれませんが色をのせるようなものは避けておいた方が無難です。そういう点でもあまり年を飛び越えたブランドには手を出さない方が個人的にはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。娘は目立ちたがりで、しかも大人ぶりたい性格ですから、学校で1番おしゃれなファッションリーダーみたいになりたいのだと思います。
習い事の先生(若い先生です)から「いつもお洒落ねー」とか「その服かわいい!」とか言われるのがとても嬉しいみたいです。
私自身もこどもにおしゃれをさせるのが趣味みたいになってしまって、最近自分でもエスカレートしていく気がしてました。
もう少しお姉さんになったらにします。

率直に言わせていただくと、小学校5年生ではピンキーはまず着こなせないのでは‥?(^o^;

それはきっぱり、「背伸びしたいのもわかるけど、わがまま(?)はいけない」と娘さんに言うべきです。
もっと年齢に相応な服を着せるべきだと思います。
私は中学生ですら「リズリサなんて‥」と思ってしまいますが(^o^;
仮に今からピンキーなんて着ていたら、高校生の頃にはエフデとかを着たがるようになる気がする‥
エフデは(私のイメージですが)完璧にOLなので。

若い恰好は今しか出来ないけど、大人な恰好なんていつでも出来ます。

今の子はおしゃれですから、お母様も大変だと思いますが、自分にふさわしいものをしっかり認識できるような娘さんにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、早いですか。娘はやや見た目が大人っぽいので…と思いましたが着こなせないですかね。
私が子供におしゃれをさせるのが好きなので、どんどんエスカレートしていきそう…と内心、自分でも感じていました。もう少しお姉さんになったら買ってあげることにします。ありがとうございました!