プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の時の同級生の彼と再会し、関東⇔関西で遠距離をして1年半になります。
お互いに大学4年で、夢を叶え、この春から晴れて社会人として新しい生活を始めます。
彼は学校や趣味を優先するタイプで、あまりマメなタイプでもありません。
寂しくなる事もありますが、やりたい事を精一杯やっている姿が好きだし、私にも打ち込んでいる趣味があるので応援しています。
夢を追う恋人の支えになりたいというような願望も強いです・・・

就職は彼は地元隣県、私は地元から車で40分くらいのところに就職が決まりました。距離を考えると今より近いとは思いますが、交通機関が発達していないので、逆に今より不便かもしれません。

彼は基本土日休みで、私は職業が特殊なため4週6休制でシフト制のところに就職します。土日は忙しいので休みは保障できないけど、ある程度融通はきくとの事でした。
実際務めてみないとお互いの生活状況が分からないのですが、明らかにすれ違いになると思います。
なるべく少しでも会える様にがんばりたいと思うのですが、やっぱり遠距離で休日が合わないと厳しいかな・・・と考えてしまいます。
私はこの先も彼と続けていきたいし、結婚も考えています。
会う以外にも連絡をマメにしたりして、コミュニケーションを取るのも大事だと思っているのですが、先ほども言いました通り、彼はあまりマメなタイプではないので、逆に負担になってしまうのかな?とも思います。
一番不安なのは彼に時間ができても私に時間ができないというように立場が逆転してしまう事です。
彼の事は信じてるし、好きでいてくれているとも思いますが、本当は寂しがり屋だと思うんです。
そんな彼に負担にならないようにうまく絆を深めていくにはどうしたらいいか模索中です。
恋人と予定が合わない方々はどのようにして工夫されていますか??
参考にさせてください!!

A 回答 (3件)

遠距離+休みが合わない


同じ状況のwan-chanです。

会うのは月に1回くらいで
どちらか合わせられるほうが有給を使って休みを合わせています。
(それもなかなか厳しいですけど。)

私たちのコミュニケーションの手段は
主に電話です。
彼もまめなほうではないのでメールはほとんどしません。
電話はお互い同じプロバイダのIP電話を使用しているので無料です。
まめではないけど、電話は毎日していますよ。
無料なので会話というより、
ただ回線が繋がっているという状態のこともありますが(^^;;
これなら"負担"にはならないのではないでしょうか?

遠距離って始めてみて分かる部分もあると思います。
まめじゃないと思ってた人が離れてみたらまめだったりするので、
今はあまり心配なさらずに、
自然の流れに任せてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
有休など使って、なるべく予定をあわせていきたいと思います。
それでもダメなら日帰りでも、中間地点でも構わないので会っていきたいです。
無料電話はいいですよね!購入の話をお互いしているのですが、なかなか話が進まないので強行でやってみようと思います。
生活が変わってみないとどうなるか、どんな工夫が必要かつかめないですが、今より距離も近くなりますし、臨機応変にがんばっていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきたいと思います!

お礼日時:2006/01/19 20:00

FINE58さんは恋愛は初めてでしょうか?



一般的に結婚までに数人の異性とお付き合い
してそれで結婚ってなります。
それはなぜか!FINE58さんはまだ若いから解
らないかもしれませんが社会にでれば新しい
出会いもあり、合コンだ、なんだかんだと誘
われたりもします。

そんな中で彼のこといいな!って思う女性が
現れる、または彼があの子いいな!っていう
女性が現れる、またはその逆でFINE58さんが
そういう立場になるかもしれません。

やはり会いたいときに会えないというのは寂
しいものであって、しかも恋愛感情がなくても
会社などで毎日接していくと「この子いいなぁ」
って思うときも多々あります。

なので彼の事は信じるのは自由ですが恋愛も
自由ですから、絆を深めると言うよりも自然体
でいたほうがいいと思います。

別れなんてどっちかに好きな子が出来て別れる
っていうケースが多いですから。だからみなさ
ん結婚までに何人ともお付き合いしてるんです。

安室奈美恵のなんとかっていう歌じゃありませ
んが永遠の愛など10000%存在しませんか
ら(^o^)これが現実です。

もしFINE58さんが今の彼と結婚したなら土下座
して謝ります。それくらい出会いは多いって事
ですよ(^o^)

だから息張らないで彼に彼女ができたらこれも
運命程度に考えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は恋愛初めてではありません。何人かとお付き合いを経験してきて、今の彼とお付き合いをしています。
出会いは星の数ほどありますね。それは常日頃から感じます。
新生活が始まり、環境が変わればお互いの生活や考え方にも変化があるのも十分承知です。
確かに永遠の愛なんて10000%ないのもしれません。
でも今まで会いたいときに会えなくてもここまでやって来れました。
確かに寂しい時に側にいる異性の友人と付き合ったほうがいいのかな?と漠然と思う事もありました。ですがやはり彼が好きなのでその寂しさは彼でなければ埋まらないと気付かされました。
それは好きな気持ちであったり、ここぞという時の彼の存在のありがたさのおかげだと思います。
どんなに出会いが多くても、永遠の愛がなくても、できる限りの事はしたいと思います。後悔しないために。
確かに彼に新しく好きな人ができたらそれも運命かもしれません。息張っているように思うかもしれませんが、真剣にお付き合いをしている相手に対して真剣に向き合うのは礼儀だと思っています。
離れてても真剣に守りたい物があれば守ります。
冷静なご回答感謝いたします。

お礼日時:2006/01/19 19:55

遠距離恋愛というのは、お互いの性格によって上手く行くか行かないかが決まるものだと思います。

距離はあまり問題ではない場合があるんですよね…。

私は今結婚した人とドイツ(私)とイタリア(彼)という国をまたがった遠距離恋愛をしていました。質問者さまの彼と同じように、当時の彼はあまりマメでなく、また恋愛に奥手なタイプだったので最初はどうなるかと思いましたが、私は色々考えずに自分がしたいと思うように行動することにし、実行しました。会いたいと思ったらたとえ日帰りでも会いに行きましたし、どんなに電話代がかかろうと声が聞きたい時は一日に何度でも電話をしていました。

結果、彼の態度が少しずつ変化してきて、彼も自分の気持ちに素直に行動するようになってくれたんですよね。時間とお金との戦いでしたし、また体調を崩すこともよくありましたが、最終的には私がイタリアに移動して去年結婚しました。

別の男性とも遠距離恋愛を経験したことがありますが、自分が素直になることによって相手も素直になってくれる、という場合が多かったです。あまりこちらが気を使っていると相手にも気を使わせることになるんだと思います。

「負担にならないように」という気遣いはもちろん大事なことだと思いますが、どんなに気を使っていてもダメになるときはダメになります。なのでご自分の気持ちを信じ、その気持ちに素直になることが大切なのではないか、と思います。

顔を合わせて話せば簡単に解決する問題も、遠距離ではややこしいことになることがよくありますが、それはお互いのことを思いやりすぎて色んな小細工をするからでもあると思うんですよね。できるだけ話し合いの時間を持ち、どれだけ相手のことを思っているかを伝えながら、少しずつお互いのペースを掴んでいくことが出来るようになるのが理想だと思います。

時間が取れない、ではなくて時間を作ってください。

これまた国をまたがって遠距離恋愛をしていた友人の中には、お互いの中間地点の空港で数分話すだけでも皆無よりマシ、と頑張っていましたよ。朝目覚ましの代わりに電話でひとこと「おはよう」と言い、夜寝る前にひとこと「おやすみ」という、それだけのために今日もまた頑張ろう、と思えてしまう…、遠距離恋愛って奥が深いと思います。

彼にとって何が負担になるのかは彼に聞くのが一番ですよ。色々お一人で考えすぎずによくお互い話し合ってルールを決めていってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
回答を読ませていただき、自分ってなんか小さいな~と感じてしまいました。お二人の絆と努力によってお二人でゴールし、新しいスタートに二人三脚で立ったんですね!おめでとうございます!私も目標として、前向きにがんばっていきたいと思います!
確かに私は彼の事を考えや、彼自身を優先しすぎてしまい自分らしい行動や素直な気持ちを慎みすぎかもしれないという事に気付かされました。

>>顔を合わせて話せば簡単に解決する問題も、遠距離ではややこしいことになることがよくありますが、それはお互いのことを思いやりすぎて色んな小細工をするからでもあると思うんですよね。

とても共感しました。最近彼の優しさや冗談も不信に感じてしまう事があったり、信じられない部分もあったので、お互い小細工をし合っているのではないかな?と感じさせられました。

私も照れくさかったり、恥ずかしかったりで素直な気持ちで相手に接していなかったかもしれません。
思い切りぶつかって、話し合って、お互いを知っていくことから逃げないようにしたいと思います。

色々と大切な事に気付かされる回答でした。
がんばります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/19 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています