アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxでメール送信をしようとmailコマンドを使用してみたのですが、携帯(それ以外でも)で受信することが出来ません。

**********************************************
$ mail xxxxx@xx.ne.jp(携帯のアドレスetc)
Subject: TEST
This is test.
.
Cc:
**********************************************

という感じでターミナルからコマンドでメールを送信しようとしたのですが、メールが届きません。知識不足のためどこをどうしていいのか分かりません。原因はどこなのか分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。Linux初心者なので、分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

yahoo側のメールサーバで拒否されているようですが、伏字になっている「ctladdr=<root@***>」の***の部分はホスト名+ドメイン名になっていますか?もしホスト名だけだったら送信先のホスト名とアドレスのチェックに引っかかっているのでしょう。



使用しているのがsendmailであれば、/etc/mail/sendmail.cf や /etc/hosts あたりの修正(もしかしたらDNSも)が必要と思われます。

またroot宛てにエラーメールが返ってきていれば、もうちょっとわかりやすいエラーメッセージが書いてあると思いますのでチェックしてみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
おっしゃられた通り、<root@***>の***の部分はホスト名だけでした。 ネットなどを参考にして修正をやってみようとおもいます。ちなみに
$su -
********
$mail
でメールを見た結果、以下のようなものです。
--------------------- sendmail Begin ------------------------

11 messages returned after 4 hours

Unknown hosts:
***************: 2 Times(s)


Unresolved sender domains:
***********@********.ne.jp: 2 Times(s)
*****@***********: 1 Times(s)


Did not issue MAIL/EXPN/VRFY/ETRN during connection to MTA:
***.0.0.1 : 1 Time(s)

**Unmatched Entries**
My unqualified host name (***) unknown; sleeping for retry: 23 Time(s)
unable to qualify my own domain name (***) -- using short name: 17 Time(s)
ruleset=check_mail, arg1=******@********, relay=localhost.localdomain [***.0.0.1], reject=553 5.1.8 *******@**********... Domain of sender address *******@********* does not exist: 2 Time(s)
SYSERR(******): invalid ruleset name: "<ruleset>": 1 Time(s)

---------------------- sendmail End -------------------------


のようなエラーメッセージがありました

補足日時:2006/01/19 17:46
    • good
    • 0

自分がやったときは


/etc/sysconfig/network
をいじった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳在りません。なんとかメール送信することができました。ありがとうございます

お礼日時:2006/01/25 20:50

/var/log/maillog を見ればエラーの内容が書いてあると思いますのでチェックしてみてください。


原因はたくさん考えられますので、関連部分のログを(伏字にして)開示すれば明確な回答が得られると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ヤフーメールアドレスに送ったものです

[root@*** ++++++]# tail /var/log/maillog
Jan 19 04:24:00 *** sendmail[27400]: k0HBb8Sj012446: to=<******@yahoo.co.
jp>, ctladdr=<root@***> (0/0), delay=1+07:46:52, xdelay=00:00:00, mailer=esmtp,
pri=2280270, relay=mx5.mail.yahoo.co.jp., dsn=4.0.0, stat=Deferred: Connection r
eset by mx5.mail.yahoo.co.jp.
Jan 19 04:24:00 *** sendmail[27400]: k0HBc8Sj012450: to=<******@yahoo.co.
jp>, ctladdr=<root@***> (0/0), delay=1+07:45:52, xdelay=00:00:00, mailer=esmtp,
pri=2280270, relay=mx5.mail.yahoo.co.jp., dsn=4.0.0, stat=Deferred: Connection r
eset by mx5.mail.yahoo.co.jp.
Jan 19 04:24:00 *** sendmail[27400]: k0HBd8Sj012454: to=<*********@yahoo.co.
jp>, ctladdr=<root@***> (0/0), delay=1+07:44:52, xdelay=00:00:00, mailer=esmtp,
pri=2280270, relay=mx5.mail.yahoo.co.jp., dsn=4.0.0, stat=Deferred: Connection r
eset by mx5.mail.yahoo.co.jp.

よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/19 16:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています