10秒目をつむったら…

私には小学校の頃からの女友達がいるんですが、彼女がもう2・3ヶ月悩んでいる事があるんです。彼女(以下はT)は今年の秋からバイト先の人と付き合い始めたんですが、1週間近くで急に彼の仕事の都合上遠距離になったんです。最初は毎日のように連絡が来てたらしいのですが、1ヶ月も経つと電話するたびに機嫌悪かったり、眠そうだったり・・あまり気にするようなことじゃない」とはいったのですが、昔から甘えん坊のTはどうにも自分が愛されてないようで不安らしいんです。男って仕事に集中しちゃうと女の事考えてる暇ないんじゃないかなと思うんですよ。それでも何かを求めたいなら彼とは付き合ってない方がいいと思うし、むしろ忙しい事は解ってるんだから労わってやるべきじゃないんですかね?最近になってこの悩みも「Tはどうしたいんだろう?」とか「何をしてほしいんだろう?」と考えてしまいます。何かアドバイスありましたら返事下さい。

A 回答 (6件)

人それぞれですよね。

naughtygirlさんみたいに理解を示して上げられれば男の人にとってはこれ以上のことはないでしょうが、それを女性の理解と愛情の上に成り立っていることをすっかり忘れて、つけあがる男もいますからね。そんな男には程々にしておかないと、こっちが都合良い女に成りかねません。

もちろん、それを汲んでくれる男性なら、申し分はありませんよね。こちらへの思いもさらに増すことでしょう。そしてそんな彼への思いも募る。良い循環ですよね。でも、現時点でそのお友達の彼が取っている態度は・・・どうなんでしょう。彼とお友達の間の空気が分からないのでなんとも言えません。お友達がそういう性格ならそれに見合った男性が「良い男性」ということになるんでしょうし、一概に、男の忙しさを理解しろ、と言っても無理だと思う。

それに忙しかろうがなんだろうが、手間はかけなくても自分の彼女の附兄気づかないどころか増大させてる人は、どうかと思いますよ。きちんと彼女を納得させられないのは、その男の人の責任だと思う。一番大事な人なら、無理はしなくても、次に会う約束をちゃんとする、たまには自分から連絡する、きついときは一言謝ってから短めに切り上げる、勿論彼女が納得する言葉を添えて。それくらいできると思いますけどね。

男性だけじゃなく、女性にとっても仕事は大事。その比率は様々だろうけど、仕事だけで手一杯という生活で満足する人は私には向かないナぁ。仕事「も」プライベート「も」充実させることが出来る人が良いな。

お友達もご自分にあったタイプの人を見つけた方が良いかも、ですね。
    • 0

29歳女性です。

Tさんが「遠距離なんだから、よりいっそう優しくしてほしいよ」という欲求があるのなら、それをぶつけてみてそれでもダメならそれはTさんの求める彼じゃないんじゃないのかな?

仕事で疲れている彼をいたわってやるのが優しい女だとは私は思いません。仕事もして、更に彼女の事だって考える余裕を見せるのも付き合っていく以上大事なことだと思います。たとえば、毎日メールは必ず出しているけど、毎日1時間電話しないと愛情感じない!とか、Tさんが過剰な要求をしているのなら別ですがね。

もし、Tさんが異常な淋しがりやだったとしたらそれもその彼氏では無理ですね。それか、男性は仕事が忙しければ疲れているときもあるんだって勉強していけば違うかもしれませんが。

要は、男女間ってタイミングですよ。
もし、Tさんの彼が物分り良くて仕事もできて、愛情も濃くてスーパーマン見たいな人だったら遠距離でも十分満足できてるかもしれませんね。でも、そういう男性は少しくらいのことでウダウダ言う女性には着きませんよ。

きっとTさんは、彼に和えなくて淋しいところをあなたに慰めて欲しいだけなのかもしれませんよ。
がんばって!!
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

連絡の間隔があいてきたのは落ち着いてきたからじゃないかな。
遠恋の最初ってすごく不安だから
最初のうちはすごく心が離れている気がする。
でも今はすこしなれたせいもあるかもしれないですよ。
本当に疲れているのかもしれないけど、
うざったく感じていることはないとおもいますよ。
それから電話では仕事のことは最小限に聞くこと。
公私の区別をつけることのその「私」のなかでの
Tさんのやさしさがほしいんですよ。
正直言ってさびしんぼうには遠恋は向いていませんが
会うたびに「やっとあえた!」って顔でお互い会えるのも
感動的なもんなんですよ。
会うたびに電車に乗るこれが「げんきかな?ドキドキ」と
するならよし、「遠くてじゃまくさいわ」の%が
高くなったら危険だけど、これは心がけですよ。
Tさんには「会うときにいつも会えない分を出し切る笑顔で会いにいこう」
って私なら言います。さびしんぼうならなおさら。

ファイト!遠恋の先輩neterukun、応援します!⌒(*^∇゜)v!!
    • 0

男性側の立場から述べたいと思いますので「これだから男って…」という意見を覚悟で述べます。

彼の場合はおそらく、遠距離恋愛に…というよりも転勤のストレスに根を上げ始めたように思われます。転勤引越しのストレスは個人差はあれども感じます。最悪うつ病までに至る場合もあります。同じ仕事内容でも新しい職場や人間関係、見知らぬ土地の場合なら家さえも必要充分な休息場所にならないのです。そんな疲れの蓄積された状態では与えられる情けさえ重荷になるのです。
そのような状態で愛情をくれというのは無理難題になるのです。(裏を返せばそれだけ恋愛というのは気力体力が必要で、その分報われたときの喜びは何物にも変え難いものがあるんですけどね)
耐えるもの愛情…とは思うんですけど、Tさんの場合はそれもままならないようですね。が、ここはあえて、というよりも長年の友達だからこそ
「電話の回数を減らして休息させるのも愛情だよ。そしたらそのうちに彼から待ちきれずに電話くれるようになるよ」
とか
「ウジウジしてるなら彼氏のところへ押しかけちゃえ、そして目一杯彼を甘えさせてなぐさめてあげて」
と相手に愛をもらったらそれ以上に愛情を返さないと次もらえなくなるよ、でも返したら返した以上に愛情がもらえるという主旨のアドバイスをしてあげればよいかと思います。Tさんにも女性として人として成長してもらわないと、と思えばね。

追伸:もし万が一男が転勤先で浮気してたら、叩く・引っ掻く・死なない程度に首   を締めるは許可する、と。(^_^;)
    • 0

基本的にその彼の態度はかわらないでしょう。

だいたい女の子に無尽蔵に優しい人は優しいし、そうでない人はそうでない。
別れると思います。
ですからその友達が考え方かえるしかないでしょ?
彼は疲れてるだろうからあまり電話をしない。
彼は大変だからあまり文句を言わない。
彼は仕事でいやなこともたくさんあるだろうから、我慢する。

みたいな。
でも無理でしょう?
だったら別れる方に進めたらどうですか?
それもひとつの答えでしょう?
    • 0

>それでも何かを求めたいなら彼とは付き合ってない方がいいと思うし、むしろ忙>しい事は解ってるんだから労わってやるべきじゃないんですかね?

naughtygirlさんの言うとおりだと思います!

私の彼も,忙しい時はものすごいですよ。
「今ちょっと手が離せないから,後で電話する」と言って,
その日には電話が無かったりもしました。
分かっているのだけれど,寂しくなってしまいますがね。
そんな時は,「がんばれ」ってメールをしたりしてしまいますが。
それも,応答なしです。

忙しいとそっけない、ということで付き合いはじめの頃は,衝突もしてしまいましたけど,今では逆に,声のトーンで忙しいかどうかわかるのでいいですよ。
忙しいのに強要させちゃうのも,相手を疲れさせるだけじゃないですか。

彼が,本当に忙しくてそっけなくて,
不安だけど,好きなのなら,それを理解してあげれば自然と,
不安の方も薄れていくような結果が導けると思うんですけどね。
自分の経験から,そう思います。

役に立たない意見でごめんなさい。
    • 0