【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

スイッチングハブを5台,リピ-タハブを2台使ってLANを引き,問題なく動いています。そのうちの1台(スイッチングハブ)にLANケ-ブル60mでPCにつなごうとしたらつながりません。ケ-ブルをつないだ状態(PC側をつないでいなくても)でハブのLink/Actと100Mのランプが点滅(2秒間隔位)しています。短い(20m)ケ-ブルでつなげば,PC側をつなぐまでは点滅せずPCをつなぐと点灯し,ちゃんと接続できます。ケ-ブル長の問題のように思えます。でも,スイッチングハブでカスケ-ド接続していれば,台数が多くなってもそこから100mはひけるのだと思っていたのですが。
どうすれば,長い(60m~100m)のケ-ブルでつなげるのでしょうか?

A 回答 (4件)

すいません、リンクケーブルという呼び方はマイナーだったようです。


普通はバルクケーブルと呼ばれてるみたいです。(それかバックボーンケーブル?)
通販なんかでも手に入りますよ。

ただ、これを使っても繋がるという保証がないのであまり自信を持って薦められません。
しかもRJ-45のコネクタは自力で器具を使ってくっつけてもらうことなります。
ここで、付け方が甘いと、繋がらなかったりまたノイズ影響を受ける原因となります・・
妥協案として間に安いハブかスイッチでも買ってきてつけるのが確実だと思います。ハブでも電気信号を完璧に再構築しているのでノイズ対策には十分かと。(半二重ですけど・・)

参考URL:http://www.blackbox.co.jp/product/130977.html
    • good
    • 0

すいませんが、私では表記だけで見分けることは出来ません。

(誰かできる人いるのでしょうか?)
もしリンクケーブルが売っているとしたら300mセットであるはずです。店によっては計り売りしてくれます。
パッチケーブルで100m近いものが売っていたとしても、メーカーのほうでも通信を保証している訳ではないので、商売が成り立っているのでは?
ケーブルの種類も問題になりますが、やはり周りのノイズも重要ですね。
電源ケーブルが平行して近くをとおっていたり、コピー機の近くをとおっただけでも通信が出来なくなる事象が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラネッツのページで確認したら,どうやらバッチケーブルのようです。プラネッツの商品一覧の中には「リンクケーブル」はありませんでした。「リンクケーブル」で検索するとUSBリンクケーブルばかりで,カテゴリー5の「リンクケーブル」は見あたりませんでした。店頭にもないようです。javaclimbingさんはどうやって入手してますか?

お礼日時:2002/01/07 13:54

ケーブルの種類は「リンクケーブル」ですか?


普通の店頭に置いてあるのはほとんど「パッチケーブル」と呼ばれるものです。
ケーブルが少し細かったり、ある程度曲げてしまうと型が残ってしまうのがリンクのほうです。
ちなみに、各推奨限度長は、
リンクが90m
パッチが10m程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が使ったケ-ブルは「バッチケ-ブル」だったようですね。「LANケ-ブル」として売られていたので(無知なので)そのまま何も考えず購入してしまいました。

新しくケ-ブルを買う前に確認したいのですが,私の購入したケ-ブル(PLANEX COMMUNICATIONS INC. ENHANCED 24AWG 4PR UTP E126126-DG 75℃ CM(UL) LL58663 CSR AWM I/II A 80℃ 30V FT1 ETL VERIFIED TO TIA/EIA 568A CAT5eとケ-ブルに書かれています)はバッチケ-ブルなのですね。

お礼日時:2001/12/27 15:04

こんにちは。



ケーブルの品質や、ノイズの問題ではないでしょうか?

少々お値段がはるかもしれませんが、
【STPケーブル】
●ブラックボックス>参考URL
http://www.blackbox.co.jp/product/1_3_9_21.html

にしてみては如何でしょうか?

参考になれば。
でわ

参考URL:http://www.blackbox.co.jp/product/1_3_9_21.html

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
使ったケ-ブルはPLANEX社のENHANCED 24AWG 4PR UTPと書かれた100M/10M用カテゴリ-5ケ-ブルです。
100mのものを購入しました。品質上の問題(長いとつながらない)なら100mのものを販売するとは思えないのですが…。
すると,ノイズの問題なのでしょうか?
ケ-ブルは蛍光灯の近くを走っていましたので,一度はずしてノイズの生じないところでやってみても同じ状況でした。
原因が特定できれば,ブラックボックスのケ-ブルも検討したいと思います。

補足日時:2001/12/26 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!