dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

購入してそろそろ3年程経つノートPCを使っています。NECのLavieで型番がPC-LL9106Dです。
だいたいノートパソコンの寿命ってどれくらいでしょうか?
もちろん、ハードディスクに負担をかければ寿命は短くなったりいろんな要因があって人それぞれだと思いますが、一般的にどれくらいなんでしょうか。
ちなみに私はネットゲームをやっていたので
かなり酷使していると思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (32件中11~20件)

寿命は?



わかりません。それが本音でしょ!! 
質問者の言われているとおり、使い方で変わります。
一般的は次期OSかその次のOSの発売時期ぐらいじゃないの?
98ならMEまで  XPなら7まで みたいなかんじが基本
ドライブの規格が違ってきたり、推奨環境でメモリー不足になったり、ゲームなら、対応してこなくなるでしょうしね。

HDDの故障がまずくるでしょう。バックライトの寿命もくるかな?しかし、熱量によっては、マザーのコンデンサ・電源などもきますね。しかし、耐久性はそのパソコンによって違います。

ちなみにうちの98ノートはHDDを換装してXPにUPで、まだ頑張ってますけど

とにかく、大事なデータはバックアップを常に取るそれだけです。
寿命の平均?誰かそんなアンケート取られたかな? 
大事に使ってあげるだけですね。。。
    • good
    • 0

僕のノートPCは買って4年経ちますが、バッテリがどうしようもなく弱ってきました。


フル充電でも、5分くらいしかもちません。
ただ、バッテリをのぞけば全く問題はでていません。

僕もハードユーザです。
一日5時間は使うし、負担ばかりかけまくりました。
ですが、バッテリ以外のハード的な問題は全く出ていません。
    • good
    • 0

裏蓋などとれるものはとりはらい熱をこもらないようにすれば1日8時間つかっても20年はつかえます

    • good
    • 1

正常に使用してても「起動総時間=約2万時間」


(平均人1日3時間くらい使用する人の約10年分に相当)
が一つの平均値でしょう。
 具体的ケースでいえば、世間にはパソコンをネット関連
は一切使わず、office関連の入力作業しか使わない人も
多く、その場合は1日2、3時間しか使用しないと思いますので、
約10年は使えると思います。

これって、1日の使用時間にも大きく関係あるのでは
ないでしょうかね。
 あと、本質に相性の悪いソフトをダウンロードしたり、
いじくるのがタブーな箇所(パーツ)をいじってしまったり、あるいは
アップロードしたりする場合(特にドライバー関連)も。

 仕事柄、あるいは自宅で、ほぼ寝る時間以外、フル稼働させて
いる人の場合、約2年近くでトータル2万時間
(平均人1日3時間くらい使用する人の約10年分に相当)
って、あっという間にきますからね。

 つまりは、見た目がきれいな展示品等のアウトレット商品や
中古品はなるべく安くても手を出さないことです。
 仮に展示品等のアウトレット商品や中古品を購入する場合は
見た目ではなく、中古車購入時の「走行距離」同様、
「起動総時間」が明瞭&表示しているもので、
その数値がなるべく小さいものを購入するのが無難です。
マザーボードの劣化のみならず、PCにはDVDドライブという
劣化しやすい素因も含まれていることにも注意を向けましょう。
DVDドライブ故障に起因してマザーボードへの拡大故障に
つながるケースは意外にも多いですからね。
DVDドライブ新品交換後、マザーとの相性が悪く、結果的に
全体が使用不能になるケースもよく小耳にはさみますから。

あと、これが最も肝心なのですが、パソコン等の精密機器の
場合、メーカー保障の一年保証では絶対にたりません。
一年過ぎると、(少しくらい保証期限が切れても)幾分かの減額
にはなるでしょうが、保証切れには変わりはないですからね。
特にマザーボードがやられてしまったら、修理費用が
5万をこえるのはざらにききます。
(更に、開けた形跡があると、修理費用がかさむケースが多い)

ですので、新品購入時に3年~5年保証という販売店保証
をしている所がありますが、この種の長期の保証は
(たとえ保証金額が1万近くで高くとも)特にパソコンのような
精密機器の場合不可欠だと思います。

 保証が一日でも切れていると、とにかく故障に関する
言い訳が通用しませんからね^^;

くどいようですが、「3年~5年保証という販売店保証」
をつけるのは必須事項だと思いますね。余談ですが。
    • good
    • 1

ネットゲームは結構な処理を必要とするので、


このノートの構成上、相当に熱を持つと思われます。

基本的に、すべての電子機器は熱を持つと寿命が短くなります。
平均使用温度が10℃高いだけで寿命は半分になるとも言います。

ただ、常に起動しているわけではないと思うのでそれほどでもないと思われます。
酷使の度合いにもよりますが、おそらくその使用法では5年が限界だと思います。

少し調子がおかしいなと思ったら、おそらく1,2ヶ月ぐらいしか持ちません。
自分で分解して、掃除したりしているなら話は別ですが・・・


よく使っている場合、HDの寿命は2~3年程度です。
例えば、1度ソフトを起動して終了するまで新しいファイルを何GBをも作成するような物を使っていると、
熱に気をつけていても2年ぐらいしか持ちません。
ノートPCは持ち運ぶ為に作られたようなものですが、
HD自体に振動を吸収する機構が普通はついていません。
ですので、何度か衝撃を与えたりすれば更に寿命は短くなります。

結論として、状態によって違うので一概には言えません。
ゲームをするような人の使い方なら2~5年程度で、
使う頻度や熱がどれぐらい出ているかで1年以上変化します。
更に、衝撃を加えたことがあるかで2年以上変化します。

現状のネットゲームでなら、
グラフィックボードがついていない場合は2,3年。
グラフィックボードがついている場合は4,5年って所だと思います。

ただし、不調になっても動くと思うので、
完全にダメになるのは10年ぐらい後だと思います。
(わたしは、自分で適当に掃除しつつ6年以上使っています。)
    • good
    • 0

どうもです。


以前にご意見をさせて頂いた者ですがメールが来ておりアクセスしました。
私も以前までは寿命云々を気にしてPCの調子を常に監視し買い替えのタイミングを考えたりしていました。
しかし最近は壊れる前に買い換えるより壊れたら買い換える、としています。
その為にいつ壊れても良いようにバックアップは取っておき(壊れなくても当然の事ですが)もし大型家電店で購入されているのであれば最高5年保障は付くので5年間は不調になっても修理してもらえるので寿命を気にしながら使うよりフルに稼動させた方がある意味ではお得なのではないでしょうか?。
実際、当方も CPU・Celeron M という非力なマシンで殆ど動画編集に使って4年目ですが未だにマシンが音を上げた事はなく調子も良いです。
ノートの寿命は3年辺りから不安定になってきて5年で寿命、というのが世間一般的な認識のようですね。
以前はLavie Cを10年使ってましたがその間、故障はパームレストに不具合が起きただけでしたし今のノートもNECなのですがわりとNECは持ちが良いんですかねぇ?。
大体、PCという十数万円もする決して安いとは言えない製品の寿命が僅か数年というのもおかしな話しだと当方はずっと思っているんですが一般のユーザーの方々は「そういうものだ」と納得されてるんでしょうかね?。
話しが逸れてしまいましたが寿命的には年数云々より「いつ壊れても不思議ではない物」と認識された方がいつ何が起きても対処もスムーズに行えますしそれこそ時にはパワーをフルに使い込んでやった方が調子も保てる様な気がします。
    • good
    • 0

3年が目安です。

実際私のパソコンは不具合が出てきています。
    • good
    • 0

はじめまして。


メーカー問わず一般的に量販店などの店頭で売られているノートPCで5年が一応の目安らしいです。
普通に使っていてもHDDが先にヘタってきますし新品で購入してもHDDが2年位で突然、クラッシュしてしまう事もあります。
デスクトップはもう少し余裕がありますがノートの場合は熱問題がありその分、内部の機器がダメージを受けやすく特にコンデンサがやられやすいです。
ちなみに量販店では売られていない企業や法人向けのビジネスPCがありますがそれらは耐久性に重点を置いて設計されてるそうで寿命的には約7~8年と聞きました。
    • good
    • 1

寿命というのは機種依存が大きいので人の意見は当てになりません


私はノートはサブ機なので中古ジャンクを買って修理して使ってます。
同時期に発売された同じメーカーの機種は殆ど同じところが
壊れています。部品の寿命が即本体の寿命のようです。
昔のIBM製は壊れにくかったのは事実ですが今はどうでしょうね
DELが壊れにくいと言うのも主観の問題です壊れても修理しやすい製品
が個人的には好きですね。

ノートは熱対策を万全にすれば結構長持ちします
ドライブ類も使ってある製品モデルで寿命は変わりますし
液晶の寿命も経験では製造メーカー次第みたいです。
我が家の一番古いノートは8年目です
    • good
    • 0

ノートPCの寿命はだいたい5~10年くらいだと思います。

いままで使ってきた中で最も壊れるのが早かったのがSOTECでした。液晶のバックライトもすぐに切れ、CDドライブもすぐに壊れました。あと、液晶のヒンジや各部品の固定が弱く、へたりやすいです。長く使うのだったら国産メーカーかIBNやDELLがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!