アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カートコバーンは自殺したと聞きました。
理由は、予想以上の成功がプレッシャーになった、ドラッグの影響で必要以上に悲観的になった・・等々ありますが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

彼が抱えていた最大の矛盾は


売れたいけど売れるような曲は創りたくない
ということだったらしいです。

そして自分が1番嫌っていたロックスターに
祭り上げられてしまったというのも理由にあります。

代表作NEVERMINDもプロデューサーの手により
ラジオで流れるようにポップな音質に変えられて
しまいカートは不満でしたが案の定大ヒットを
飛ばしてしまい一躍ロックスターとなってしまいました。

さらに妻コートニー・ラブが子供がお腹の中に
いるのにドラッグを使用していたという
噂でゴシップネタにされたのも彼自身
大変嫌っていたのでしょう。

しかし自殺の最大の原因は彼は心から信頼できる人がいなかったからかもしれません。たしか両親ではなく祖母か親戚に育てられたと聞いたことがあります。
その影響もあり、ドラッグも10代からやっていたらしいです。

上記のことが積もり積もって嫌気が差し
入院していた病院から抜け出し思わず
引き金を引いてしまったんでしょう。

結局彼は涅槃(NIRVANA)の境地に達することが
出来たかは分かりませんが、今なお多くの
フォロワーを生んでいるので偉大な人物には
違いないですね。
ロック50年の歴史を紐解いても
彼ほど真摯にロックに、時代に向き合った
人物はそうはいないでしょう。

長くなってすみませんね。
    • good
    • 0

自分が生きていけないほどバカだってことに気付いたから



ってのはジョン・ライドンのお言葉
ドラッグの影響が大きいと思います
大した理由じゃないですよ
    • good
    • 1

個人的で単純な考えですが



(1)メディアとレコード会社に支配された商業主義的なメインストリームに、自分の意志と反して乗せられていくことに嫌気がさした。

(2)「In Utero」で出し切っちゃった。

(3)ドラッグに溺れる原因のひとつであったとされる幼少の頃から悩まされていた腹痛(頭痛だっけ?)も、ナイーブな彼の性格を象徴しているような気がします。

カートの
「音楽をやって、食べれていけるだけのお金があればいい」

という言葉に彼の想いがすべて凝縮されているような気がするのは私だけでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!