プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。
一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。
治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。

しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。

この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか?
私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。

自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか?
また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか?

歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。
どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

そうですね

私は、矯正の先生に一般歯科医院を紹介していただく事をお勧めいたします。

やはり、連携は大切です。
一般しかをご自分で探してきて矯正の先生に
「○○歯科医院に替えました」
と、言ってもいいのですが、

もしかしたら、探してこられた一般歯科医院の先生が
矯正をされている患者さんを診た事がない
と、いう恐れもあります。

もしかしたら、探してこられた一般歯科医院の先生が矯正の先生のお願いしている意味が
判らないかも知れません。
(もちろん、先生同士で連絡を取り合って下さいますが、知っている人間と知らない人間での
意思の伝達はかなり変わってきますので)

ですから、私は
矯正の先生に紹介していただくのが
一番だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事が遅くなってしまいすみませんでした。やはり、一般歯科と矯正歯科連携はスムーズに行なえるようにしたいと思いますので、アドバイスどおり、まずは矯正歯科に相談したいと思います。
ありがとうございました。