アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3月に4日間で友人と女二人で旅行に行く予定です。
今のところ、シンガポールか香港で迷っています・・・
どちらがオススメでしょうか?
ちなみに、友人は初海外旅行ですので、楽しいところに連れて行ってあげたい!と思っています。

ポイント
1.買い物と観光、料理すべて均等に楽しみたい
2.現地滞在時間は、香港のが多い
3.シンガポールには行ったことがない
4.シンガポールは3日目の真夜中出発→4日目の朝 日本着で、もったいないような気もする
5.旅行代金はシンガポールのが少し高い(燃料チャージ料の違いで)

物価的には同じくらいなのでしょうか?
おすすめの国と、おすすめスポット、料理、土産等ありましたら教えてください。

香港は1度行ったことがあるのですが、観光スポットも多く買い物も楽しかったので、また行ってみたいと思っていました。シンガポールは行ったことがないので、当然行ってみたい国のひとつです。
ツアーで行くので、自由行動が一日しかありません。たくさんは回れないと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

どちらもいいところですよね。



香港は、日本から4時間くらいでいけますから、
現地滞在時間も結構取れると思います。
既に一度いかれているということなので、ご存知だと思いますが、
観光ポイントで外せないのはビクトリアピークとビクトリアハーバーの
夜景でしょう。初めていかれるお友達は喜ぶと思いますよ。
あと、香港は、ディズニーランド!
まぁ、こちらは日本にもあるので、ありがたみはあんまりないかも
しれませんが。
あとは、ペニンシュラでハイティーですかねぇ。
物価的には、公共交通機関は日本より激安ですが、その他は、
あんまり日本と変わらないかも。
あと、ちょっと足を伸ばすとマカオにも行けますね。
マカオは香港と全然違う雰囲気で、これもまた良いです。
香港よりちょっと治安に不安がありますが、日中普通に観光している
程度なら全く問題ないでしょう。
深センにも行けますが、治安に問題があるので、オプションツアーを
利用したほうが良いと思います。
香港政府観光局のURL貼って置きます。
http://www.discoverhongkong.com/jpn/

シンガポールは、日本から6時間強なので香港よりちょっと遠いですね。
でも、こちらも楽しめるところは沢山ありますよ。
定番は、マーライオン、セントーサ島、ナイトサファリかなぁ。
ナイトサファリは、夜の動物園を見るもので、夜行性の動物が見れて
結構いいと思います。
セントーサ島には、マーライオンタワーがあるんですが、中に入ることが
出来ます。ただ、昨年6月時点は工事中で入れませんでした。
あと、観光地ではないですが、ラッフルズホテル。
ここは、シンガポールスリングが作られたところなので、
お酒が大丈夫なのであれば、ちょっと試してみてもいいと思いますよ。
夜は、クラークキーあたりに行けば、いろいろとお店があるので、
食事も楽しめると思います。
それ以外に、シンガポールの定番と言えば、オーチャードストリート。
この通り沿いに、様々なショッピングモールもあるので、
お買い物にも良いのでは。
物価は、やはりこちらも公共交通機関は日本より激安ですが、
その他は、あんまり日本と変わらない印象です。
シンガポール政府観光局のURL貼っておきます。
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ …
http://www.stb.or.jp/

で、どちらが良いと言われると、どっちも良いです(笑)。
どちらも行った事があるんですが、
いずれも嘗てはイギリスの植民地だったので、
雰囲気は似ているかなぁと、私は思っています。
どちらも治安は良いし、公共交通機関も整っていて、観光地には
公共交通機関で行けます。もっとも、何れも国土が狭いとも言いますが。
ただ、シンガポールには、中華街は当然のこと、リトルインディアもあるので、
香港にはないインドの文化を感じることが出来ます。
香港は中国に戻ってしまったし、地理的にも繋がっているので、
中国文化が強いかなぁと言う感じがしています。
食事は、どちらも中国系の住民がいるので、中華料理は普通に
楽しめますね。シンガポールの場合は、あと、なぜかインドネシア料理も
結構ポピュラーでした。そのほかには、インド料理ですね。
香港も、当然中華料理はポピュラーですよね。
イタリアンとか、フレンチはどちらの国も普通にあります。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
検討の結果、シンガポールに行くことにしました!
友人も私が行ったことないところの方がいいのでは?と気を使ってくれましたし、シンガポールに行ってみたいと思っていたので・・・
インド文化も感じることができるんですね~それも楽しみです^^
regist様のオススメどおりラッフルズホテルのシンガポールスリングは是非飲んでみますね♪
有り難うございました^^

お礼日時:2006/01/24 23:22

No.4 です。

普通なら、絶対シンガポールお勧めなんですが、4日間(実質2日で、しかも2日目は晩まで)だと、シンガポールってつまんない、で終わってしまいそうなので、あえて、香港をお勧めしました。
つまり、アジアの雑多さを、安全に楽しめるのは、この国をおいてはないのですが、短すぎます。また、安全とは言え、日本の感覚でいると、すりやだまされたかな?って感じや、忘れ物の類が初心者の方には多いです。香港でも、その危険性は多いですがね。
まだ日本人に対するサービス、配慮は香港の方が一日の長があります。(その分、日本人目当ての「商売」が定着してますが。)

お友達が初海外ということでなければ、4泊くらいの日程であれば、絶対にシンガポールなんですけどね。(笑)

「楽しいところに連れて行ってあげたい!」ということでは、以前のあなたの香港は楽しかったのかな?そこのところもポイントですね。
初海外ってことでは、経験者は頼られてしまうでしょうから、その心の準備もお忘れなく!^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そして二度も回答くださり有り難うございますm(__)m

検討の結果、シンガポールに行くことにしました!
友人も私が行ったことないところの方がいいのでは?と気を使ってくれましたし、シンガポールに行ってみたいと思っていたので・・・スケジュールは過酷ですが(笑)セントーサ島、ナイトサファリ等楽しんできますね♪
ハイティーも時間が許せばしてみたいですね♪
香港とは違ったアジア文化をみてきます

経験者は頼られる、
そうですね!がんばります^^
有り難うございました^^

お礼日時:2006/01/24 23:30

香港もシンガポールも両方旅行したことがありますが、質問者さんのポイントを拝見すると、買い物と観光・料理をすべて楽しみたい、というのであればシンガポールをお勧めします。



狭い土地に、インド人街、チャイナタウン、アラブ街などの地域がつまってますので、1日でもいろいろ回れますし、ショッピングもエキゾチックなお香や布製品などを買うことができます。気軽に食べられるフードコートが随所にありますので、食事も中華風、マレー風、インド風など楽しめます。

昨年9月に母と旅行したのですが、一日の間にリトルインディアでパシュミナとお香を買い、チャイナタウンでご飯を食べ、寺院をめぐり、最後はマレー料理を食べて楽しめましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
検討の結果、シンガポールに行くことにしました!
友人も私が行ったことないところの方がいいのでは?と気を使ってくれましたし、シンガポールに行ってみたいと思っていたので・・・
シンガポールはコンパクトにまとまっているとの事ですので、短い時間ですが頑張って色々みてきます♪
お母様と旅行なんていいですね~^^
エキゾチックなお香、パシェミナなども好きなので楽しみです。リトルインディアもツアーで行くので見てきますね♪

有り難うございました^^

お礼日時:2006/01/24 23:40

両方行ったことがあります。



私のお勧めは「香港」です。私の場合は、アジア特有のごちゃごちゃした雰囲気が好きなので、香港の方が楽しめます。最近は仕事でもよく訪れますが、大好きな街です。何度行っても飽きません!買い物は、化粧品なども、DFSより格安で街中で買えますし、安いカットソーなどもよく買います。あと、街中にあるデザート屋さんの「ごまだんご(しょうが入りの温かいシロップの中にごまだんごが浮いてる)」「マンゴープリン」「エッグタルト」もおすすめです!
3月なら、まだそんなに暑くないのでいい時期だと思います。

シンガポールは、きれいすぎて馴染めなかったです。買い物も、デパートが多く、それもほとんど日系でつまらなかったです。5日間のツアーでした。←あくまでも私見です、、。

4日間なら、なおさら香港の方がいいのでは、、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
検討の結果、シンガポールに行くことにしました!
友人も私が行ったことないところの方がいいのでは?と気を使ってくれましたし、シンガポールに行ってみたいと思っていたので・・・ハードスケジュールですががんばって色々回ってきます!
香港はまた次の機会にいくつもりです。今年香港は色々なものを建設するとのことですし・・・

有り難うございました^^

お礼日時:2006/01/24 23:43

日本にある各国の観光局のなかで、そのサービス度を評価するとシンガポールと香港は文句無くトップクラスです。


それだけ観光に力をいれているわけで、どちらにいらっしゃってもよろしいと思いますが、しいて申し上げれば、初海外としては、いろんな意味で安心感のあるシンガポールでしょうか(例えば、スリにあう確率は、香港の方が高いだろうと存じます)。

買い物の場合、シンガポールは消費税を還付してもらうためには、帰国時に空港で手続きが必要であるのに対し、香港はもともと免税ですから、香港の方が間違いなく楽です(その結果どちらが安いかは無論別問題ですが)。
香港の九龍には、日系デパートはなくなってしまいましたが(「そごう」は、名称をそのまま継続しているだけ)、オーチャードにある日系デパートではどちらもそのハウスカード(そのデパートのカード)が使えますから、その優待もあるしS$100以上なら更に税金が還付されます(ちなみに、スコッツにあるDFSギャレリアはS$300以上で還付)。

香港の方が現地滞在時間は長くなりますが、シンガの方がコンパクトにまとまっているので移動時間やその経費は少なくてすみますから、効率的に過ごせると思います。
帰国便が夜便ということは、ホテル代が一泊分お得、という考え方もできます。

物価は同じくらいでしょうが、ビッグマックの値段をUS$に換算して比較すると、香港では1.55、シンガは2.20です(日本は2.19)。

香港の夜景に対し、シンガのファンタスティックな観光スポットとしてはセントーサのミュージカルファウンテンとかサンテックシティーで見られる富の噴水があります。

まずは(立派な)公式ガイドブックを、観光局から入手なさってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.singapore-travel.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
検討の結果、シンガポールに行くことにしました!
友人も私が行ったことないところの方がいいのでは?と気を使ってくれましたし、シンガポールに行ってみたいと思っていたので・・・
ビックマックは高いですが(笑)シンガポールはコンパクトにまとまっているとの事ですので、がんばって色々まわってきます。
有り難うございました^^

お礼日時:2006/01/24 23:36

ご質問の場合ですと、香港には行ったことがあるという事でしたら、今回は、シンガポールをおすすめいたします。


自由行動が1日だけであっても、せっかく行かれるのでしたら、行ったことがないけど、興味がある国に行かれる方が、質問者さんが楽しめるかと思います。

シンガポールに行かれるのでしたら、飛行機は、シンガポール航空がお勧めですよ。機内食が他の飛行機と比較すると美味しいです。機内のサービスも良いですから、世界の飛行機ファンや、旅行客からのアンケートでも、1位を誇る飛行機です。
カクテルのシンガポールスリングが機内でも飲めますから、おすすめです。

シンガポールは、小説にも書かれているラッフルズホテルの建物や、マーライオンなど、他の方も見どころを沢山書いておられますが、香港と景色が全く違いますから、これもまた、旅の楽しみの一つとして、写真スポットもたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
検討の結果、シンガポールに行くことにしました!
友人も私が行ったことないところの方がいいのでは?と気を使ってくれましたし、シンガポールに行ってみたいと思っていたので・・・
飛行機はシンガポール航空です!そういえばサービスがいいって聞いたことありました!シンガポールスリングも飲んでみますね♪
有り難うございました^^

お礼日時:2006/01/24 23:33

安いツアーで日程が4日間でしたら、第1日目は、どちらも深夜到着で、ホテルにはいるだけ。


香港の第4日目は早朝に空港に向かうだけで、前日の夜遅くに空港入りするシンガポールに比べて、自由時間は、3日目の夜が午後8時までなのか、寝る時間を惜しめば深夜までなのかの違いでしょうね。
飛行時間は、シンガポールがぐっと長くなりますね。

お友達が初海外という点では、あなたも初めての土地よりは、行ったことのある香港の方が安心ということはありますね。あなたが、どこが楽しかったかとか、わかってますし。
初海外としては、近場で観光地としてのポジションの確立している香港の方が、適当ではあります。
シンガポールは真夏ですから、初海外で身体に負担がかかるのは避けた方がよいかもしれません。

観光地の魅力としては、伝統的な観光都市・香港は、各種のニーズに応じたメニュー、観光地がありますね。英国植民地であり、広東語文化圏の中国の特色を味わえます。
シンガポールも観光都市で、マレー地域にはいりこんだ植民地文化や、中華圏やインド、アラブの文化が混ざり合い、様々な民族性を味わうことができます。

ですので、定番を一通り経験しておきたい、ということであれば、まずは香港をお勧めしておきます。
それに対して、香港っぽいイメージよりは、もっと違う文化の味を味わってみたい、新しい体験をしてみたいという欲求が、より大きいのであれば、シンガポールに行くことが、目的にかなっていることでしょう。

香港はMTRなどを、オクトパス・カードで手軽に利用して移動できますし、シンガポールもMRT(これもICカード乗車券)が充実してきたし、タクシーも安いので、どちらも日本のように、移動は簡単です。

香港ですと、ツアーで観光地をぐるっと見て回ってからは、自由行動で、有名ホテルやショッピング・センターでのお買い物&街歩きでしょうか。
遠出するとなると、スタンレーや、近場の島など。

シンガポールだと、自由行動では、リトル・インディアやアラブ・ストリート、あるいはチャイナタウンなどを訪れて、それぞれの文化に応じた買い物、食事、マッサージや、あるいは、ラッフルズ・ホテルなどのコロニアル風な名所でハイティーやショッピングかな。
こちらも街から離れると、セントーサ島とかですね。

まあ、シンガポールですと、もう1日あった方がいいですね。4日間ということでは、より近い香港が、日程的には有力ではないでしょうか。
    • good
    • 1

どちらかというとシンガポールを勧めます。


理由1.友人はともかくとして、貴女は行った事が無いところを見たほうが良い。
理由2.No.2の方が言われてるようにシンガポールの方がエリアにより異なった民族、宗教色をはっきり感じ取ることが出来て面白い。
理由3.楽しめるところはシンガポールの方が多い。(私の感じです)
理由4.一口に言って、香港はゴミゴミ、シンガポールはスッキリしている。
ツアーの行程によりますが、ガイドブックに記載されてる通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
検討の結果、シンガポールに行くことにしました!
友人も私が行ったことないところの方がいいのでは?と気を使ってくれましたし、シンガポールに行ってみたいと思っていたので・・・香港とはまた違った雰囲気をみてきます。
有り難うございました^^

お礼日時:2006/01/24 23:24

香港は行った事ありませんが、シンガポールは以前マレーシアに赴任していた頃、車で30分ほどだったので良く知っています。



○シンガポールの特徴
 ・町が綺麗・・・タバコのポイ捨て、ガム等は罰金
 ・治安が良い
 ・交通の便が良い・・・高速道路網発達しているの
            でタクシーでも行きたい所
            にすぐ行けるし、またMR
            Tという鉄道網が国中はり
            めぐらされています
 ・日本人が多い
 ・片言の英語でも割と話が通じる

○お奨めポイント
 ・マーライオン・・・見るだけですけどね
 ・ナイトサファリ・・・これは値打ちあると思いま
            す。夜暗くなってからオー
            プンするサファリパークっ
            て世界中でも珍しいです
 ・セントーサ島・・・シンガポール南端のWTCか
           らケーブルカーで行けます。
           島内には水族館とかあります

○買い物
 ・メイン通りのオーチャード通りという通りです。
  だいたい何でもあります。伊勢丹、高島屋もこの
  通りです。

◎香港の方知らないので、比較して話できなくてすいません。物価水準としては、日本の半分までは安くないですね。日本の物価の2~3割減ぐらいのイメージ
ですね。もちろん物によりますけどね。物価の安さなら隣のマレーシアなら、日本の半分以下なんですけどね。まあそんなとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
検討の結果、シンガポールに行くことにしました!
友人も私が行ったことないところの方がいいのでは?と気を使ってくれましたし、シンガポールに行ってみたいと思っていたので・・・
deepimpact7110様のオススメどおりナイトサファリ・セントーサ島に行く予定です。
有り難うございました^^

お礼日時:2006/01/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています