アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、空き巣に入られた話をよく耳にするので、
心配なのですが・・・

新築建売を買って、すべての窓がペアガラス。
かぎは引っ掛けるタイプにロックがついていて、
一応2重。
窓の下の方にも、押したり引っ込めたりできる、
ロック←名前がわからないのですが・・・
がついています。
1階の大きな窓はシャッターつき、小さな窓は
網入りで、面格子つき。

となっておりますが、これで防犯的にはどうなんでしょうか?
シャッターは昼間のお買い物の時は閉めないんですが
やはり、それだったら他にも防犯対策をした方が
良いのでしょうか?

最低限やれるだけの事はやっておきたいです。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ペアガラスが一枚ガラスに比べて防犯性が高いというわけではありません。

泥棒が窓を割って侵入する際には、ペアガラスはガラス一枚のものよりほんの少し手間がかかるくらいで、断熱性を高めるためのものであって防犯用ではないのです。ガラスの打ち破りを防止するには、薄いフィルム膜を2枚のガラスでサンドイッチした防犯ガラスが適しています。
お宅のペアガラスが防犯ガラスを使用したものなら良し、そうでないならホームセンターなどで防犯用フィルムを買ってきて、窓の鍵周辺に貼っておきましょう。ペアガラスでは広い面積にフィルムを貼ると、空気の熱膨張の影響でガラスに亀裂が入る可能性もありますので注意が必要です。
ついでに窓の振動を感知して警報音を鳴らすアラーム等を取り付けて、さらに警告のシールを目立つように貼っておけば有効です。

小さい窓は網入りとの事ですが、網は防犯とは関係ありません。防火規制のために用いられているのです。むしろ、ガラスを打ち破られた時にはガラス片が飛び散りにくく音がしないので、防犯に不利な面もあります。網入りガラスもフィルムを貼ると網が熱膨張してガラスにひびが入ることもありますので、大きな面積を貼らない方が安心です。
面格子は最近外からネジが見えない構造のものがあるようですが、もしネジ頭が見えるようでしたら、ネジ頭(プラスやマイナスの溝)に瞬間接着剤などを塗りこめば、ドライバーがかからず取り外しがしにくくなります。(外す必要があるときは貫通ドライバーなどで思い切りネジ穴を叩くなどしてはずします)
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドヴァイス、どうもありがとうございました。
網が防犯に役立たない事がよくわかりました。
防犯フィルムはどうなのかな、と思っていたので
早速買いに行こうと思っております。
とてもわかりやすく書いていただいたので、
良回答20ptにさせていただきました。

da-linさん、こんにちは。

網入りガラスやペアガラスは防犯性能とは関係ありません。おそらくクレセントや補助ロック、サブロックも通常のものでしょう。
面格子もただ付いているというだけでは心配かもしれません。

過敏になり過ぎるのもどうかとは思いますが、何もしないのも心配ですよね。
分からないと余計心配になってくるので、まずは住まいの防犯について勉強してみてはどうですか。

面白そうなサイトがあるので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jusri.or.jp/check/
    • 0

狙われたら入れない事はないそうですので,手間を掛けさせるのがいいそうです.

1.表回りにセンサーライトを付ける(980円~)
2.各ガラス戸の上下にドアロック(100円ショップに有り)
3.ドアを開けるとブザーが鳴るものを取り付ける.
(これも100円ショップに有り.電池入りも有り.)
4.鍵部に防犯フィルムを貼る.(千円位)
5.家の回りに防犯石を敷く.(1袋980円位)
等々が安く出来ます.
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に価格まで書いていただき、ありがとうございました。
お手ごろなもの、手に入りそうなものから、揃えていこうと言う意味でわかり易かったので、10ptにさせていただきました。