プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アパートの1階で一人暮らしをしている女です。

部屋には防犯シャッターがついているので、朝少し開けていたりもするのですが、仕事に出かける時に閉めて、帰宅するともう夜なのでそのまま朝まで閉めたままです。
週5日はシャッターを締め切ったままになっている状態です。

窓側は人が通れるところではなく、アパートの敷地で庭(?)のようになっていて、アパートの住人でも入れないようになっています。
南向きで日当たりもすごく良いのですが、シャッターを閉めているため常に部屋が暗く、湿気も心配です。
換気はして、除湿機も使っていますが、出来れば窓越しにでも太陽の光を入れたいです。
防犯の意味はあると思いますが、ずっと週5日も閉めていても平気ですか?

シャッター等が付いている方は、やっぱり外出時、夜などは閉めたままなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こと防犯に関しては、素人の方が聞きかじったり、テレビで見た対策などをかかれますが、プロ的にはまったく無意味なものも多いので、お気をつけください。



まず、雨戸シャッター自体ですが、防犯力はほとんどありません。窓ガラス破る程度の労力で、簡単に突破できます。ですから、それがわかってる泥棒に対しては無意味です。まあ、ないよりはましでしょうが。

締めてることで留守がわかると言うのも無意味。狭いマンションなんか、留守確認なんてどうにでもできます。
その家が狙われやすいかどうかも、文面からは判断できません。

それより、賃貸なのでできることは限られますが、キーや暗証番号でしか解除できない確実性がある補助錠を設置するほうが効果的です。
フイルムなんかは、むしろ無意味です。

シャッター自体は、空き巣対策より、夜間に強盗が侵入してきて、強姦までされないように閉めるほうが、効果的です。
そもそも、窓開けないなら、太陽光が入ってても、湿度は変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロの方のご意見、参考になります。
防犯シャッターに頼りすぎるのもいけませんね。
安全を第一に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:40

犯罪のあまりないところなら、昼は開けておいて夜に閉めたらどうでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犯罪はあまりないとは思いますが、様子を見て
開けられたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:37

女性の一人暮らしならば防犯シャッターは閉めておいた方がいいと思います。

特に一階ならば尚更の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしで、しかも一階なのでやっぱり不安はありますので
気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 09:36

朝~昼と夜の二種類に分けて、どちらかは網戸か窓の状態にした方が良いのは確かだと思います。


休日換気するだけでも大丈夫には大丈夫ですが、これからの時期は湿気も溜まりやすくなりますし、できれば日中はシャッターは開けておきたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
これから梅雨なので様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A