アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建て(注文住宅)の窓の防犯について悩んでいます。基礎工事に入ったので、早々に決定しなければいけません。

南側の履き出し窓は、1、2階とも防犯ガラスを採用したペアガラスにするつもりで予算もなんとか確保できたのですが、設計士さんから「相当重くなるので、毎日の開け閉めは大変かもしれない」とアドバイスをもらいました。

1階は両親が使用するので、重いとなると大変そうですが、防犯面は重視したいので、悩むところです。
どこかのモデルハウスでペアガラス(防犯ガラスではない)の履き出し窓を開けてみたとき、すごく重いなぁと
思った記憶があります。自分は我慢できても、親は不便なのではないかと不安もあり悩んでしまいます。

普通のペアガラス&シャッターも考えましたが、シャッターが閉まっている時に侵入される怖さを考えると、店舗用の格子状のシャッターのように、家の中がよく見えるタイプのものは、住宅用に使えないものでしょうか?
それなら、窓を開けて換気しながら防犯もできるので、夏の夜にも便利そうですし、普段の日中も両親&夫は仕事で不在なので、誰もいない1階の換気で窓を開けていても、安心感があるなぁ、と。
(通風可能なシャッターは、プライバシー重視もあって、あまり通風が期待できないと、他の質問で読みました)

普通のペアガラスで、暗証番号付きクレセントという方法もありますね。地震などで、急いで窓を開けたいときには不都合ありそうですが。。。

防犯ガラスのペアを履き出し窓で使用している方の、重さ等についての感想や、シャッターなど防犯関連でのアドバイス等々、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちも履き出し窓で、防犯のペアガラスです。


開閉時に気になる重さは感じませんよ。
大きめの取っ手が付いてませんか?
うちでは、二歳の息子もなんなく開けていますよ。
    • good
    • 1

拙宅も1Fは防犯ガラスです。

2Fは予算が無かったので防犯フィルム貼りです。

掃き出し窓の開閉についてですが、シングルガラスに比べると当然重く感じますが、毎日の開閉に苦労するといった事は特に感じません。
一番力が必要なのは開閉時の初動ですので(中学の物理でも習いましたよね。動摩擦より静止摩擦の方が一般的には高いですから)それを楽にする部品とかもあるので取付けをご検討されてはいかがですか?

下記リンクは拙宅にも付いているものです。(ページ中段の『アシスト把手』)簡単な原理ですが結構開けるのは楽ですよ。
ご参考まで。。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/eco/consumers/udproducts …
    • good
    • 0

こんにちは。


我が家では防犯ペアガラスを1階の履き出し窓すべて
(3箇所)使っています。
毎日開け閉めしますが苦痛、と感じたことはありません。
一日に何十回も開閉するわけではないので、
重さをご心配されることはないと思いますよ♪

それよりも、防犯!
実は、我が家はgacha13さんと同じ理由で
雨戸をつけていません。
で、さっそくやられちゃいました。
空き巣。
白昼堂々と人目も気にせず
ガラスを割ろうと必死な姿を近所の人が目撃していました。
幸い、防犯ガラスだったので、ヒビが入っただけで侵入されずに済みましたが・・・
庭にあったレンガでがんがん叩いていましたが、
結局割れずにあきらめたみたいです。

防犯ガラスはぜひ採用してくださいね!
    • good
    • 0

うーん。

店舗用の頑丈なやつですよね。あれも結構重いですよ。防犯性は高いけどその分重いんです。
まあ常時閉めておくのを標準に考えているのかもしれませんけど、収まりを考えるのも結構面倒かなと思います。

一つだけ掃出し窓でも軽いやつをしっています。ただお値段が高いのが難点ですが、

http://www.profile-windows.com/

の製品です。何故軽いかというと、確かに重量はあるのですが、掃出し窓を開けるときに、一度シフトして2枚の扉がこすれないようになっているからなんです。
窓は最近は特に気密性を重視するために隙間を少なくしているので、それが特に重くしている原因なんです。
隙間があれば、重量があっても転がりが軽いのでそんなにヘビーではないのです。

一度この会社の引き違いの掃出し窓を体験してみるとよいと思います。

では。
    • good
    • 0

家でも防犯ガラス(天井までの長いもの)にしましたが,重くて開けられないということはありません.


すーっと軽く動きますよ.小さい子供も難無く開けています.動きいいから心配ありません.むしろ普通のガラス戸は軽すぎてちゃちっぽいです.ハンマーで叩いても絶対割れないそうなので,雨戸も取っ払ってしまいました.防音性がいいのにも驚きました.
他のガラス戸は100円ショップで戸を止める防犯具を上下,左右4ヶ所につけてます.風呂場には少し開けた状態にして乾燥させてますが,安心です.危なそうな所には開けるとブザーが鳴るものが電池込みで300円です.
庭にはセンサーライトがいいです.裏などの窓下には音の出る石が1袋千円位で売っています.
    • good
    • 0

>(通風可能なシャッターは、プライバシー重視もあって、あまり通風が期待できないと、他の質問で読みました)



 もしかして、この質問ですか?
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1935548
ブラインドシャッターは、ブラインドの角度を0度から90度まで自由に変える事が出来ます。家の中が見えるのが良いというのであれば、90度まで開けば中は丸見えになりますし、好きなだけ風は通ります。寝室に使う場合はプライバシーを重視する必要があるから、風通しの方が犠牲になるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!