プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁へ直接埋め込みタイプのポストについて、
相談させていただきたいです。
一戸建てで、外壁に埋め込みタイプのポストがついているのですが
(玄関ドアからは離れており、ちょっとした収納の土間があるのですが
そこに落ちるようになっています)
ポストに投函された時に人感センサーなどでチャイムや音がなる仕組みにしたいと思っております。
理由は、少しでも防犯に役立てばと考えた次第です。
どなたか、アイデアありましたら教えてください。

尚、この埋め込みポストは、防犯上云々と言われると非常に辛いところなのですが我が家は とても不在がちなので通常のポストですと溜まってしまい余計に防犯上悪いと判断しまして、今回の埋め込みポストは苦渋の決断でした。

A 回答 (2件)

単に郵便物が届いたことを知りたい意味で、ポスト近辺にセンサーで鳴るものを設置するのもいいかも知れませんが、防犯上は?のような気がします。

逆に泥棒だったらポストに何かを投函してしばらく様子見して人の気配がないかチェックするような気がします。(人の気配というのは以外と家の外からでもわかるものです)

それより、ポストのところに人感センタータイプのライトを設置するほうが効果的なような気がします。
昼間の明るい時期(ライトが光っても相手が気づかない)のことも考慮するならダミーカメラ設置がより効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

電気工作によってチャイムが鳴るようにはできますが、市販品では見つからないような気がします。

外国では郵便物が床に落ちるようになっていることが多いので、それ自体は不在がすぐにはわからない方法としてはよいものです。

それより、ポストから覗かれたり、手や曲尺を突っ込んでドアを開けられないようにすることも重要です。

チャイムはあまり有効ではないような気がします。チャイムが鳴っても不在がちなら意味がなさそうに思います。むしろ「いませーん」と言うのをお知らせするようなものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。