プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

私は20代前半の社会人で、現在一人暮らしをしていますが、大変怖い思いをしました。

ニュースで、ドアや表札に訪問販売者「マーキング」をしてゆくと聞いたことがあり、確認してみると、
「fx」「xo」(どちらだったか忘れちゃいました)
と書いてあり、急いで消しました。

それから、「ピンポンダッシュ」。
15分に1回、それが1時間以上続き、
覗き穴を覗くといない。インターホンにも応答なし。

隣の部屋も「ピンポン」が鳴ったならランダムなセールスだとわかりますが、
明らかに私の部屋だけです。
通常ピンポンがなっても応答しませんが、
何度もなるので出ても誰もいない。不気味に思いましたが、
「ピンポンが壊れたのかな?」
「風が吹いて反応しちゃったのかな?」くらいにしか思いませんでした。

もしかして外出中もあったのかもしれませんが、
私が遭遇したのは、午前9:00、午後9:00です。

そして、今日の早朝。
暑いのでついうっかり網戸のまま寝てしまいました。
すると、ベランダで物音がしたのです。
猫ではない質感が感じ、
網戸を、こっそり開けようとしている音が。
ビックリして声をあげたら、
一目散にかけていく音が。

ベランダに出てみましたが、あっという間に消え去っており、
かなり身軽な人か、プロかと。

泥棒に入ろうと人がいるのを確認しようとしていたのか、
覗きにはいろうとしたのか。
もう恐くてたまりません。

警察は証拠がないから何ともいえない、パロトールを増やす、とだけですし、彼氏には毎日はきてもらえません。
どうやって自分の身を守ろうかと悩んでおります。

みなさん、ぜひお知恵をお貸しください。
また、最近の空き巣の手口などおわかりの方がいたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大変ですね。


それはもう泥棒とかより完全に変質者、ストーカーの類ですね。
泥棒なら何度もピンポンダッシュなんかしないでしょうし。

まず、管理人(いれば・・・ですが)の許可を得て、変質者がうろついてるのでみなさん御注意という張り紙をしましょう。
管理人がいなければ、勝手にやって構いません。
事は緊急を要してますので、後からクレームが来ても何とでもできます。

なお、ピンポンダッシュがはじまったら1、2回やらせておき、その間に警察に通報という手もあります。

それからベランダにはちょいと細工をしておきます。
どちらも空の、ペットボトルかガラス瓶、どちらでも沢山都合の付く方を、並べておきます。
ペットボトルなら横倒し、ガラス瓶なら立てておきます。

大体どちらも20cm間隔で並べると全く触らずに着地、歩行は事実上無理です。
50cm間隔程度しかそろえられなくても犯人に対して相当な威圧をあたえる事ができます。

これはベランダに侵入した時に大きな物音を立てる警報の為です。
ペットボトルなら踏み潰せばばりばり音が出ますし、ガラス瓶はひっくりかえると結構音が出ますね。
もしてすりなどを飛び越えて着地したのならすごい音が出ます。
なお、両方を混用してはペットボトルがガラス瓶の衝撃を吸収しちゃうので効果が半減します。

この方法とは混用できませんが、お風呂などで使う木やプラスチックのすのこを置いておくという方法もあります。
ただ置いても意味がないので、真中に空のペットボトルを二つほど置いて置くと、すのこに着地するとペットボトルがつぶれて大きな音が出ます。
または、瓶や箱などを真中に置いて、シーソーのようにギッコンバッタンと動くようにします。
足元が安定しないので、鍵空けなどの作業が大変難しくなります。

洗濯物はベランダ保しですか?
そうでしたら、洗濯物(雨に降られてもいいような物、あまり物のタオルetc)などを常にぶら下げておきます。
犯人の視界、行動空間を制限する為です。

それから、大事なのは、ベランダでも侵入されると、女性は固まってしまって何もできなくなる人が多い事で、それがストーカーにとって絶好の材料になってます。
侵入を発見したら「キャー」でも「ドロボー」でも、できるだけ大声でわめいてください。

そして、できるだけ早く反対側の出口に脱出する事です。

これらを全部やっても、ストーカーを退治する事はできません。
時間稼ぎみたいなものです。

最後に組伏せられたらどうするか、ですが、そういう事をするのはレイプ目的なのが明らかですので狙いはただ一つです。
相手の股間に力一杯ひざ蹴りを食わせます。
手が届けば、相手のタマタマを力いっぱい握って引きちぎるつもりで引っ張ります。
股間に手が届かない場合は、相手の目玉に指を突っ込んでかきむしってください。
しばらくは目が開けられなくなります。
その程度では角膜に傷がついても失明する事はありません。

他にこんな馬鹿はいないと思いますが、変なビデオの見過ぎで、口にペニスを突っ込んで来きたら、思いきり噛みついてください。
人の顎の力では噛み切るのはまず無理ですが、とりあえずレイプは不可能な状態になります。

いずれも失神したり睾丸が破裂する事はあっても死ぬことはないので、かなり安全な方法です。

彼氏をお持ちのようなので、できたら、実際にどんな体勢になって、どう手足が動かせるのか、練習させてもらうべきです。(もちろん、彼氏に本当にお見舞しちゃいけません)

以上は、とりあえず、どうするか、もしくはいざと言うときの話で、一番いいのはNo1の方のおっしゃる事であると思います。

それから、先の方のスタンガンなどの護身具ですが、使いかたに習熟してないと、相手に奪われたりして逆効果な場合が非常に多いです。
ですので、こちらを用いる場合は、十分な練習を怠りなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ございません。
ピンポンダッシュは今も続いていますので、
気味の悪い日々です。
いつもどこかでみられているのでは・・。という感覚がしてたまりません。
管理人、警察に伝えても動いてはくれず・・。
なので、護身術をはじめることにしました。

お礼日時:2004/09/05 18:05

こういった分野の専門家ではないのですが、防犯を気にしている方が知り合いにいましたので、その方法を。



オークションで品物を買ったことはございますか?
今は、防犯のステッカーが売られています。
ステッカー自体には特殊な働きがありませんが、防犯システムを導入しているように見せることができますので、不審者に対する牽制にはなると思います。表札の脇に貼ってください。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

(ここで「防犯 ステッカー」を検索ワードにして検索)

また、ドアにアラームをつけるなどの方法もあるようです。ドアや窓に設置すれば、異常を察すると隣近所まで響くような音を出してくれるようです。
護身用にスタンガンなども用意したほうが良いかもしれません。

これらは、通信販売でも扱っているようです。

もっと良い方法があれば良いのですが。取り合えずご参考までに。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
URL、参考にさせていただきます

お礼日時:2004/09/05 18:02

まず、警察はアテにならないです。


実際に目に見える被害がないと動きません。

結論から言うと、引越しされることをお勧めします。
何かあってからでは遅いですからね。

女性の一人暮らしの場合、一人暮らしを悟られないようにするのが何より大切です。
たとえば洗濯物ですが、下着類は当然のこと、それ以外にも女性ものと明らかにわかるようなものは外から目に付かないように干す。
カーテンだと明らかに女性的趣味のものはかけない。
などです。

指しあたっての対処法としては、
○電気はつけたまま寝る
○ベランダに明らかに男物とわかる服、下着の類を干す
○戸締りは2重ロック(窓枠につける補助錠でも随分違います)
○ダミーの鍵穴をつける(これも安くて効果あり)

変質者、ストーカーの類はかなりしつこいです。
金銭的な問題、時間的な問題もあるとは思いますが、安全を買うと思えば安いものです。
それと次の部屋は1,2階と最上階は避けましょう。
一階は当然ですが、2階もちょっと身軽なら問題なく侵入できる高さです。最上階も屋上から狙われます。
人間の心理上、3~4階くらいの高さが一番恐怖心をあおるらしいです。そういう意味では3,4階がお勧めかも。

あとは女性に人気の高いエリアは避けるとか、警察署や派出所の近所に住むとか。

とにかく、しっかり用心して、早めに引越ししましょう。

参考URL:http://www.e-bouhanya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが不調だったため、
返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
やはり現在も、ピンポンダッシュはつづきます・・。
引越しを目指して、お金を貯める事にします!

お礼日時:2004/09/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!