アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、注文住宅を新築中です。
もうすぐ着工で内容もほとんど決まってきたのですが、
1点迷っている部分があります。
それは、2階の窓にシャッターをつけるかどうかです。
防犯上、つけた方がよいかと思っているのですが、
おそらく、つけても普段は閉めないと思いますし、せいぜい
長期留守中に閉めるくらいだと思います。
そうすると、留守であることが丸わかりなので、返って
逆効果にならないかと思っています。
二階のシャッターの効果はどれほどの物なのでしょうか?

なお、家は総二階で、窓やベランダの近くに飛び移れそうな
電柱などもないため、たぶん侵入はできないだろうと言うのが
ハウスメーカの見解でした。
また、1階は防犯ガラス+大きめの窓にはシャッターをつけています。

みなさまのご見解をお願い致します。

A 回答 (6件)

2階の窓の場合、そこに容易にアクセスできるか(足場の有無)が重要です。

電柱や木がなくとも、塀やフェンス、隣家の屋根、カーポートの屋根など、要因はいくらもあります。また、周囲から見通せるかどうか(犯行が目立つか)も。そのへんが何かあるなら、シャッターどころか、防犯ガラスも視野に入ります。

で、シャッターの防犯性能ですが、手動式はそもそも防犯性能はないと考えたほうがいいでしょう。簡単に破れます。その内側のサッシを、2重鍵にするとか防犯ガラスにしたうえでなければ、少なくとも開け放しでは意味がない。どうせシャッターにするなら、電動式です。
ただ、周囲から目立つ可能性が高い2階であれば、それでもいいともいえます。

閉めたから狙われると言うのは、ありえますが、心配する必要はないでしょう。そんな心理的な話は、その泥棒の手口や心情に依存する話であって、しょせん信頼性は薄いものです。それより、基本的な防犯対策が、素人の思い込みではなく実効性があるものであれば、たとえ狙われても問題はありません。
そもそも、そんな流しで犯行重ねるタイプの賊は、自分のやりやすい手口(ガラス破りでも、ガラス切りなのか、ドライバーでのこじりなのか、ハンマーでの打ち破りなのか、バーナーでの焼き破りなのか、投石なのか、など)を持っていますので、それに合致した弱点が放置された家かどうかのほうが問題なのです。
むしろ、せっかっく設置した「意味がある設備」であれば、少しでも犯行時間を稼ぎ、そのために侵入が難易だと思わせるためにも、閉めておくほうがいいのです。そのへん、素人さんの思い込みが激しいので、異論があるのでしょうが、じっさいはそんなとこです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

足場になりそうな物は無いと思ってたのですが、実はあったんですよね。カーポートが意外に近くてそこから飛び移れないこともない、
くらいの距離に。
気にはなったんですが、道路側から目立ちすぎるので、
たぶん大丈夫だろうと思いました。そんな家は周りにも
いっぱいあったので、うちは入られないだろうと・・・。
シャッターは結局、台風が気になるので、つけることに致しました。

お礼日時:2008/07/28 01:48

我が家は2階にはシャッターをつけませんでした。


しかし冬の保温のため寝室にシャッターが欲しいと思い、見積もりを取ったら足場を作ることもあり30万円近くになり付けられませんでした。
新築時に付けていればただ同然で付くのに・・・。
大失敗でした。

将来余裕が出来たら窓を二重にしようと思っています。


私の住むところは風が非常に強いです。
その意味でもシャッターは欲しかったですね。
以前大きい竜巻が来たときに先輩宅も襲われたのですが、シャッターを閉めたので大丈夫だったそうです。
(すごい音だったそうです)
強風で瓦や石が飛んできて一方向の窓が割れると風が屋根を吹き飛ばし大災害になります。
というか、なりました。
雨戸・シャッターの無い家は目茶苦茶でした。
我が家はベランダの壁が高いのでシャッターは無くても良かったのですが、北側の寝室は心配です。
冬は連日20mを越える風が吹きますので。


防犯面でもシャッターは有効だって言いますよね。
シャッター自体が防犯に有効だということではありませんが、侵入に時間が掛かるのを一番嫌がるって言います。
留守だって判っても泥棒に入られなければいいんじゃぁ無いでしょうか?


ただここで問題が・・・。
シャッターは風が強いとすごくうるさいです。
実家の雨戸は最初うるさかったのでシリコンで骨組みと板部分を固定したらすごく静かになりましたが、シャッターでは対処のしようがありません。
シャッターの付いている部屋ではうるさくて寝られません。
トステムのシャッターなんですがすごくうるさいです。
我が家は特殊な条件なんでしょうが参考まで。
(風が強いので網戸が風の力で開くんですよ、斜めに風が吹き抜けると。引き違いの窓枠自体もすごく風きり音がしますテレビの音が聞こえなくなるくらいの音ですそんなに風の強い家はほとんど無いでしょう)
普通の家なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。後からつけると大変ですね。
台風の心配があるのでシャッターはつけることにしましたが、
風の音は考えてませんでした。
普段は閉めないと思うので、大丈夫かと思っているのですが・・・

お礼日時:2008/07/28 01:50

うちは1F2Fとも、出窓以外のすべての吐き出し窓、腰窓にシャッターをつけています。


今は夏なので使ってませんが、No.3の方同様、台風時は締めます。
何か飛んできて窓が割れてからでは何ともならないので・・・。
防犯ペアガラスにしたからといっても、絶対に割れないわけではありませんので。
(割るのに時間がかかるというだけ)

冬場は夜シャッターを閉めるだけで、閉めないのに比べ暖かいです。
質問者様が防犯の目的のみでつけるかどうか迷ってみえるのでなかれば、つけるほうをオススメします。
最初につけておかないと、あとからほしいと思ってもなかなか付けられないですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方でかかれておりますが、防犯上は微妙かなと思いました。
でも、台風は気になるので、今回はつけることに致しました。
隣の家は瓦葺きじゃなかったので、飛んでこないかもしれませんけどね。
保温はペアガラスなので大丈夫かと思っています。

お礼日時:2008/07/28 01:46

うちは、2階も幅30cm以上は総シャッターです。



台風の近づいてるとき、全閉します。ガラスが剥き身だと、スレートや
看板の類が飛んでくると、破損・飛散して、悲惨です。

夜、雨風が吹き込んだら、寝てられなくなります^^;
築18年、今のところ、それほどの台風は来てませんが、保険です^^

妻が、出窓を欲しがるので、将来、新築するときは、出窓で電動シャッターも
下りる、高級仕様を夢見ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幅30cm以上にすると結構増えるので、結局今回は
幅160cmくらいの大きな窓のみにシャッターをつけることに致しました。
確かに台風でガラスが割れると悲惨ですよね。
つけてないところは・・・割れないことを祈ります(笑)

お礼日時:2008/07/28 01:41

留守が分かってしまうため、私ならシャッターは付けません。


バルコニーなど防犯上の配慮が必要なところは、防犯合わせガラスにします。
この防犯合わせガラスですが、中間膜30ミル(約0.8mm)の厚さの場合、アメリカの防犯基準に達しないほど低レベルなので、グレードに注意が必要です。値段も大差ありませんから、60ミル(約1.5mm)の中間膜を使ったグレード以上のものを採用すべきでしょう。
これは、2階に限らず1階も同様です(留守が分かるシャッターは付けない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一階は気になるので防犯ガラスに変更したのですが、
二階はバルコニーは通りから目立つので登る奴はいないだろうと
思い、防犯にはしませんでした。
シャッターは今回は台風などが心配なので、一応
つけておくことにしました。

お礼日時:2008/07/28 01:39

私だったらシャッターは付けません


ガラス窓を開けるというようなワンアクションも無く自由に周囲を見渡せる・外部の様子を確認できる窓は防犯上必要だと思います
シャッターを付けると外部から室内を覗く事は出来ないという安心感を得られますが同時に外の不審者にも室内からは見えないという安心感を与えてしまいます
透明ガラスにしてこれ見よがしに「ロックは二つ付いていますよ」「開けるとブザーが鳴るシステムが付いていますよ」と見せるのもありかな(ダミーだったとしてもね)
こんな商品があるのかどうかは分かりませんが総二階だったら二階の窓は出窓にする その出窓の底板は強化ガラス これだったら家屋直近の死角を大幅に減らせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家の中から外がわかるってことも大事ですよね。
防犯上はつける/つけないどちらにもメリットデメリット
あることがわかりました。
今回は上の方で回答頂いている台風などの心配が
気になるので、シャッターをつけることに致しました。

お礼日時:2008/07/28 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています