プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日2時間ほどの外出から帰ってきて、扉の覗き穴が取れかかっているのを見つけました。
部屋に近づいた時すぐに気付いたので、外出前から外れていたとは考えられません。一度、部屋をでてから、郵便物を持って戻ったこともあり…。
内側も半分ほど落ちかかっていて、まわすと元通りに閉まったのですが、表から、はずす事はできないように思います。
これはどういうことなんでしょうか??
やはり、誰かが中に入ったということなのか。一応部屋を調べましたが、なにもなくなってないので、ただ、自然に取れてしまったのか…。
覗き穴は、そう簡単に取れてしまうものなんでしょうか?
同じような経験?をされた方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

防犯関係の店やってます。


サムターン回し(室内側つまみを工具で回して開錠する)の狙いではないかと思います。外から簡単に外されます。

対策は、
1、とりあえず簡易的な物でいいので室内つまみのカバーをする
2、できれば防犯ののぞき穴に変えるか(防犯ショップや大きめのカギ屋で売ってます)のぞき穴を接着剤で固定する
を実行してください。

ただもし狙われて・・・ならまた狙われる可能性があります。簡易的なサムターン(つまみ)カバーでは結局被害にあう可能性があるので、カギ屋さんで防犯的な対策をとってもらうのが一番です。賃貸でもできるものがたくさんあります。

あとはのぞき穴に小さいカメラをしかけて盗撮する目的もあります。まずのぞき穴に何も仕掛けられてないか確認しましょう。(すぐわかると思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賃貸マンションなので覗き穴を接着剤で固定するのはできそうにありません。とりあえず、今日はつまみを覆うようにしてきましたが。
帰ったら一度覗き穴を外してみます。外せば何か仕掛けられていてもわかりますよね!!

お礼日時:2006/03/21 09:35

キャッシュカードの明細を今後必ずチェックすることと、念のためクレジットカードとキャッシュカードの暗証番号の変更をおすすめします。

またカード会社に電話して有効期限の変更をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 11:42

のぞき穴ってレンズがはめ込まれているヤツですよね。


あれはねじで締め付けてあるだけなので、外からでも根気よくまわせばいずれ外れてしまいます。

はずした後、特殊な道具を差し込んで、内側から鍵を解除するのです。

私は点検でマンションの部屋を回るのですが、ある建物の1階の並びの部屋全部緩んでいたことがありました。
chaisanさんも偶然ではないと思います。

今、100円ショップでも「サムターン回し防止」という名称で鍵を開けられなくする道具がありますので、早急に取り付けましょう。誰でも自分で取り付けられます。
あと念のため、管理会社に連絡をしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、外されたんでしょうか…。
妹の部屋も一度外れて、落ちていた事があったらしく、自然に落ちるもんだと言われたので、少し安心してたのですが、やはり、不自然ですよね!!
早速、そのサムターン回し防止というのを買ってきます。

お礼日時:2006/03/21 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!