プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てを購入したのですが、左右開閉型の縦すべり出し窓が多く、面格子やシャッターが付いていません。
市販の防犯グッズ(警報機タイプ)も普通のサッシ(引き違い窓と言うんでしょうか)に取り付けるタイプしか無いのですが、縦すべり出し窓にはどんな防犯対策ができるのでしょうか?
購入前は防犯に対しての考えが甘く、最初に確認しておけば良かったのですが・・・今更な質問ですが、今後何か出来る防犯対策があれば教えて下さい。

縦すべり出し窓の形状は取っ手ごと押し出すタイプです。
(窓枠に付いている取っ手を回して開けるタイプではありません)
形状がうまく伝わらなかったらすみません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

窓ガラスに貼り付けて、ガラスの振動や開閉を検知して警報を鳴らすタイプの警報装置なら、取り付け可能だと思いますがいかがでしょうか?


参考URLのリンク先ページの下のほうにそのような装置が紹介されてます。

参考URL:http://www.kanamono.biz/mado-top.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
リンク先の商品を拝見しました。
ガラス自体に貼るタイプの警報機もあったんですね。
これなら簡単に取り付けられるし良いかな、と思いました。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 23:57

センサーでは、磁気式の離れると音がなるタイプは設置可能かと思います。


    • good
    • 1

防犯の基本は、攻撃されても開かなくすること。

鳴り物は、その予備的対策です。

で、開けられても入れないようにすると言う方法もあります。
開き窓でも面格子設置はできますし、何も外につけずとも、インナー格子として内側に設置することもできます。

原状が防犯になっていなくとも、方法論はいくらもあるので、悲観する必要はないでしょう。むしろ、旧式のシャッターのほうが、破るのは簡便です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、そういう考え方もありましたか!!
そうですね、被害を最小限に食い止めるのが第一ですよね。
ちなみに、インナー格子など、窓を突破されてもそれ以上侵入されない為の商品は具体的にどのようなものがありますか?
取り付け方やお値段など、良かったらもっと詳しく教えていただけたら幸いです(^^)

お礼日時:2008/05/16 00:11

補助錠各種 この中の「開き窓用」


この中で、一番セキュリティが良さそうなインサイドロック取付け方
http://www.e-bouhan.com/shohin03/030050.html
値段の安そうなところ
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/456095/461422/46 …
ホームセンターなどにも置いてあるようです。
ホームセンターのWebショップ
http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/cPa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部のリンク先を拝見しましたが、いろいろな防犯グッズがあるんですね~。
最初の「開き窓用」の補助錠は完売しているのか、残念ながら詳細は見れませんでしたが、このお店のオリジナルでなければ他にも売っているって事ですよね(^^)
インサイドロックは確かに防犯度は高そうなのですが、アルミサッシには穴を開けて使用するようなので、最後の手段にしてみようと思います。
とても参考になりました!
値段も考慮していただいてありがとうございました!

お礼日時:2008/05/16 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!