アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てたいと思い、いろいろ土地を見ていてようやく希望に合う所が見つかりました。
1つだけひっかかるのは南側4メートル道路を挟んだ向こう側が大きな月極め駐車場と言う事です。
私としてはそこにマンションが建つ心配よりも防犯面で不安です。
車の中から監視していればいつ留守にしているとか分かってしまうと思うので。
駐車場の周りは全部戸建が立ち並んでいます。
主人は「うち1軒だけじゃないんだし、むしろ人の目が多いので狙われにくいんじゃないか?」と言ってます。
実際問題皆さんどう思われますか?
また、もしここを購入した場合に泥棒に狙われにくい家を建てるとしたらどこに気をつけたほうがいいでしょうか?
(玄関の位置とか塀をつけないほうがいいとか)

ちなみにどこに家を建てようともセキュリティシステムには加入予定です。
窓は防犯ガラスorペアガラスの予定で、人が通ると灯りがつくセンサーとかも付けると思います。

A 回答 (5件)

今どきの家は、ドアの防御はすでにそれなりです。

窓も防犯ガラスであれば、あとはかけ忘れとかでない限り、問題ないでしょう。留守中もセキュリティシステムがあるとのことですし。要は、侵入意欲をそそらせない(オープン外構)、実際に侵入を試みても時間が恐ろしくかかる(防犯的な窓やドア=CP部品を使えばさらに良い)、そこでまごまごしてたらガードマンが来る、という、3段仕立ての防衛策をということです。

監視されるという点では、オープンは可能性があるでしょう。ですが、それはプライバシー問題みたいなもの。絶対的多数の侵入盗は、目立たない部位からの侵入を試みます。まあ、確かに、オープンであるがゆえに、監視され、あたりをつけられ、帰宅時に複数で押し入られる可能性はありますが、そこまで気にしてたら、生活なんてできません。自動車というより、飛行機事故に遭うようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり門扉などをつけずにオープンにすべきですね。
プライバシーを取るか防犯を取るか悩ましいです。

お礼日時:2008/05/16 09:47

ペアガラスは防犯の効果はあまりありませんよ。



住宅の防犯チェックのページ
  http://www1m.mesh.ne.jp/TOBOREN/index9.html
    • good
    • 1

以前TVでやっていましたが、空き巣が狙いやすいのは、昼間観察できる環境が周りにあるというのがありましたよ。



公園や駐車場で様子見しているそうです。
ただ今回の場合は月極なのでそういった心配は杞憂かもしれませんが・・・
でも月極も昼間はまばらな場合、そこに勝手に止めて周りを観察できる?

あとでかい駐車場の場合、夏場は若い子がたむろう場合もあります。
結構うるさい場合も・・・
ただこういったことを考え出すとキリがないのも事実ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い子たちがたむろうのは私も気になります。
以前住んでいたところでは花火をしてる子達がいたので。

お礼日時:2008/05/16 09:49

>実際問題皆さんどう思われますか?



土地建物の売買では少しだけマイナス要因でしょう

公園や駐車場は不特定の方が居ても不自然ではありませんので...

狙われやすいのは事実でしょう、防犯のTV番組でも指摘されています
    • good
    • 2

僕もご主人の言うように逆に安全なのかと思いますね。


台数が多いという事は不定期に車が出入りしますよね。
これって犯罪をしようとする人には厳しいんじゃないでしょうか。
駐車場で車の中で周囲を観察ってのも厳しいもんがあると思いますよ。
いつ駐車場を借りてる人が来るか分からないですし、目撃される事も多くなると思いますし駐車もせずにウロついてたら怪しいじゃないですか。
セキュリティーシステムに関しては予算にもよりますがセコムはオススメですよ。
ライト等もいいかと思いますが侵入される前に防犯装置がある事が分かるのは効果があるんで目につく場所にセキュリティー会社のステッカーを貼っておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むしろ安心ですかね。
もし、この土地に決めるならオープン外溝にします。

お礼日時:2008/05/16 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています