アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の住宅街で外灯を消す時間は何時くらいが妥当なのでしょうか?
また、時間は関係なく自分が外に用がなければ(家族が全員帰宅済み等)つけないものですか?
皆さんはどうしていますか、教えてください。

A 回答 (5件)

色々有りますね


1)自動点滅
2)全員帰宅で消灯
3)寝るまで点けている
4)朝まで点けている


結論 自動点滅が便利で防犯にも良い、我が家は玄関、ガレージ、勝手口が自動点滅、安いので有れば2000円程度で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄関わきのガレージには自動点灯の奴をつけているのですが、以前それでもバイクをいたずらされ鍵穴を壊されました。近所の方が通りかかって高校生くらいの数人が逃げていったそうですが、防犯のつもりでつけたライトが結果として盗人の手元を照らしていたとは悔しい限りです。

お礼日時:2005/01/17 12:15

こんにちは。


別にお好みでいいと思いますが、私の前の家は一日中ついてます。
私は物が近づいてきたら、ある一定の時間点灯するようにしています。
そういう家のそばを通って電気がつくと、いつも通っているのにもかかわらず、毎回「どきっ」としてしまいます。
防犯上効果があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに毎日知っているはずなのにドキッとしますよね。しかし下のお礼にも書いたのですが防犯として万全ではないのが残念です。

お礼日時:2005/01/17 12:18

防犯上はつけておいたほうがいいと思います。

電気代はそれほどかからないそうですし、ひったくりなどの犯罪が多い地域で、外灯をみんなでつけるようにしたら、犯罪が減ったそうです。
家族が全員帰宅済みでも、家の前の暗がりで誰かが襲われたら嫌だし、放火魔とかも怖いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯ではなく電球なので電気代を気にしてしまします。たぶんそれほどかからないのでしょうが・・・
犯罪が減った話は興味深いです。

お礼日時:2005/01/17 12:16

我が家の場合は、「家族が全員帰宅済み」です。


でも、近所のお宅で、防犯上、夜は、常時点灯のお宅が以前に比べて、相当増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの近所でも結構遅くまでついている家があります。
逆に朝明るくなってまでついていると消し忘れかな・・・なんて思ってしまいますが。

お礼日時:2005/01/17 12:13

50おやじのつぶやき


○お好みでいいですよ。
○我が家は、防犯上もかねて門灯は自動点灯にしていますので常夜灯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は寝る前、最近は帰ったら。にしています。

お礼日時:2005/01/17 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています