アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。

裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。

普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。

向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。

例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。

なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

こりゃー北風と太陽的な問題ですね(笑

部屋に姿見鏡ないですか?
その姿見鏡で、太陽光が、その家の窓に当たるよう、うまく設置してください。
人が居るなら、ちょっと席を外してるスキを狙ってくださいw
まぶしいのでイヤでもカーテン閉めます。
毎日繰り返せば、そのうちカーテンを開けておくのが面倒になってきます。
閉めっぱなしのほうが楽だと思われたらしめたもの。
    • 11
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

大した事ないことでも悩みだすと暗い気分になりますが、
「こりゃー北風と太陽的な問題ですね(笑」と言われると、なんだかちょっと楽しい気分になりました^^

鏡作戦、さりげなーく試してみますね^^

>裏のおうちは北側道路の敷地

>リビングに老夫婦が一日中いて
この2点から想像すると、ご年配の方がひなたぼっこされているのでは
ないでしょうか?
おじいちゃんとおばあちゃん?に『カーテンを閉めてひなたぼっこして
下さい』と御願いするのは少々酷かと思いますね。

でも、防犯面を考えたら心強いですよね。無料の警備員が目を光らせて
くれているって、昨今の世情を考えるとうらやましい限りです。
そういう地域には空き巣も寄り付きませんよ。少しでも長生きしてもら
って無料警備キャンペーンを続けてもらったらいかがでしょうか。

旅行なんかで家を空けるときにチョット声をかけて御願いできるくらい
(ちょっとしたお土産を買って来て柵越しに渡せるぐらい)に仲良くな
るのが一番かと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お年寄りの日向ぼっこは微笑ましい光景ですね。でも昔はちゃんと塀があったように思います。例えばサザエさんのおうちとお隣の伊佐坂先生のおうちの間には、立ってやっと顔が出るぐらいの塀があったように思います。
今の新築の家は、防犯のためか?デザイン性重視か?あまり塀で囲まれていませんね。
うちと裏の家との間も丸見えのフェンスで仕切られています。

今の住宅はあまり日向ぼっこには向いていないのかもですね。
まぁ、それでも日向ぼっこするのは自由ですけどね。

これまで、たくさんの人にご回答いただいて、色々考えてみたのですが、どうやら自然にカーテンを閉めさせる事も、イヤミと捉えられずに見られなくする方法もなさそうですね。
ご近所トラブルってやっぱり大変なんだと勉強になりました。
どうやら悩みは続きそうですが、ストレスが全くない生活をしている人なんていないと思うので、このストレスとはうまく付き合っていこうと思います。

隣家の窓とお宅の窓間4mとのことですが、境界線と互いの窓の距離関係はどーなってますか。

「民法第235条 境界線より1メートル未満の距離に於て他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設ける者は、目隠を附することを要す。」に該当しませんか。
お宅の窓から境界までが1m+アルファ程度なら「民法の規定に近いので目隠しを付けさせてください」と言って自費で境界内側に付ければいかが。
光や風は通るが視線は遮る樹脂製のもありますよ。
距離関係が逆ならあなたから請求できるのです。
私ら田舎人は4m内に他人が住んでるだけでビョーキになりそう。
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、境界線はおよそ真ん中ぐらいにあります。つまり共に境界線から2mぐらいです。

私も裏の住人が引っ越してきてからビョーキになりそうです。
お互い持ち家のため関係が悪くなるのも嫌なので、なかなか行動に移せないのが辛いところです。

ほんと嫌ですよね。

質問者様はまだマシですよ。我が家は逆ですよ。今ハイツに住んでいるのですが、リビングの前がベランダで庭になっているのですが1年前に1軒家が建ちリビングの真向かいに相手の窓があります。我が家は丸見えになるのでカーテンを閉めっぱなしでしたので回答者ANo.11様の提案のようにホームセンターでガーデニングのフェンスを買ってきて建てていました。おまけにすだれもして。。でも我が家は年末に新居へ」引っ越す事が決まったのでもう悩む必要はなくなったのですが質問者様はそうはいかないので困りますよね。言葉では言えないと思いますのでフェンスをしてみてはどうでしょうか?お金がかかるかもしれませんが、気持ちは楽になりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

またお礼が遅れて申し訳ございませんでした。

nalitotoreoさんの回答を読んで、あなたのような隣人がよかったな~と心から思いました。
先日、うちの裏の住人はカーテン全開でパンツ一丁で朝ご飯を食べていました。その4メートル先で洗濯物を干すのは物凄い苦痛です。室内で洗濯物をハンガーにかけ、外には干しにいくだけですが、隣人の家の窓を見ないようにしないといけないので^^;
どうやら「恥ずかしい」と思う基準が違うらしいです。

今、気付いたのですが私の記憶が確かなら、回答内容が一部削除されたようですね。ご理解いただけているようで、嬉しく思いました。
正直なところ、こういう事が昨今の種々の社会問題が解決しない事にも繋がっているのかもな~なんてぼんやりと思いました。(あえて曖昧に書かせていただきます。)

#9です。

>苦情も言えず、イヤミと捉えられるような行動もできずと言ったところです。

では諦めるしかないですね…。
自分から何のアクションも起こさず相手を非常識呼ばわりするだけでは、質問者様の望みはかないませんから。

もしもイヤミと感じさせずに遮蔽することで妥協をはかるなら、ラティスやルーバー壁の設置はいかがですか?
見た目おしゃれで空気や光も通り、目隠しになります。ホームセンターで揃えて女性でも自分で設置可能。隣家には「ガーデニングに興味出てきちゃって~」とか言っとけばいいのでは。

http://www.exteriorworld.jp/howto/howto_a/a_02.h …
http://www.lattice.jp/
    • 3
この回答へのお礼

イヤミと感じさせずに解決したい=妙案と言うことで質問させていただきました。

これから休みを利用して、年末の大掃除など徐々にやっていこうと思います。そのついでに?何か視線をさえぎる物を置いてみようかなと思います。

またまた補足で失礼いたします。

気にしなければ良いだけの事と言うのは、分かっている。とおっしゃいますが
真の意味では解っていらっしゃいません。
近所に住んでいる人々に関して干渉して変化を求めることの危険性は想像不可能なほど重く深いです。
壁真っ赤の公共施設とでは問題への発展性も解決への対応も全く別次元です。
狭い範囲にたくさんの人が住むというのはそれだけで実は非常にストレスになりますので
物理的な妙案は自宅を遮蔽する位しかありません。
精神的な部分での解決案として気にしないようにとオススメさせていただいております。

重要な部分としては前向きな姿勢と攻撃的な姿勢は大きく違います。
この部分が理解できていないと確実にトラブルに向かいます。
生命の維持の問題にまで発展する可能性がありますし実例も多くあります。
何事も程度の問題ですのでこの問題は気にせず仲良くするべきです。
    • 2

隣家のカーテンが開いてるから物干しや倉庫にも気楽に行けない、ですか。

相手のお宅のカーテンを強制的に閉めさせることは出来ないので、質問者様宅の塀を高くしたり背丈の高い木や生垣などで遮蔽し、相手からの視線が通らないようにしてしまえばいいのでは。お金はかかりますし(素材によっては安い)、相手からイヤミと捉えられる危険性はありますけどね。
相手を変えるのは難しいし面倒なので、こちらで自衛しましょう。堂々と苦情が言える問題ではないと自覚されているのですし。

それにしても物干ししてるところを見られるのがそんなに大きなストレスになる方もいらっしゃるのですね。洗濯物を見られるのが恥ずかしいとかならわかりますが(でも下着のような見られなくない物は当然外には干さないですよね)。なるべく家の中で物干しハンガーにかけてしまって、外の物干しにダッシュでかけるようにすれば庭に出てる時間は1分もかからないと思うのですがそういう問題じゃないのでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

苦情も言えず、イヤミと捉えられるような行動もできずと言ったところです。

感覚的には他人の家の庭に洗濯物を干しに行くような距離感です。
洗濯物を干すところを見られるのが嫌と言うのは、なんて言ったらいいんでしょうか・・・・。

例えば、あちらも何かをしていて外にいたりリビングに居るならいいのですが、ただ眺めていられるのは正直不快です。
なかなか文章で状況を説明するのは難しいですね^^;

補足させていただきます。

意図的に嫌がらせをされているわけでもないので我慢をする意味や必要はありません。
気にしなければいいだけです。
目が合ったら手でも振ってあげたらいかがでしょうか?私の近所ではそれが当たり前です。

嫌な思いをしているのは自分の頭の中だけの事ですので切り替えれば良いだけです。
逆に回りを変えようとすると取り返しの付かない収拾も付かない大きなトラブルの元になります。
    • 2
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。

気にしなければ良いだけの事と言うのは、分かっていますよ。
もちろん、顔を合わせれば挨拶はします。

あなたの言うことは、本当に正論です。

以前、テレビで日本にあるイタリアの公的施設が問題になっていました。何が問題かと言うとその施設の壁が真っ赤な事です。
音も匂いもしません。意図的に嫌がらせをするために真っ赤にしたわけではありません。ただ、周りの住人は「気になる」から問題にしたわけです。

気にしなければいいと簡単に済ませられれば、ここで質問したりしませんよ^^;

ただし
>逆に回りを変えようとすると取り返しの付かない収拾も付かない大きなトラブルの元になります。
この部分は納得できます。堂々巡りですがだから「妙案は?」と聞いたんですけどね。

どれだけの距離が開いているかによりますが、

南道路の敷地より、北道路の敷地の利点といったら家に囲まれてしずかな中庭のような庭を抱えることです。
人は南を向いて生きていると大まかに考えると通行人や南のお家から見られないけど日当たりの悪い庭が北道路の家です。
南のほうが地価は高く日当たりもいいのですが、北道路で南北に長い土地ならプライベートな空間ができ、ステテコで庭いじりも恥ずかしくない。でも、日当たりが悪いのでもっぱら家の中から庭を向いて開放感を感じないとやってられません。

私は南は買えなくて、北道路の土地しか住んだことないけど、南道路にしか住んだことのない主人とは似たようなことでもめます。
でも、ささやかな北道路族の楽しみのような気がするので勘弁してあげて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通り、うちは南道路の敷地、裏は北道路の敷地です。
さらにうちのほうが1メートル弱土地が高いので、日当たりは良くないと思います。

keiさんのご意見を読むと、裏のおうちの人の気持ちも分かるような気がします。正直、リビングから見える風景が我が家の物凄く殺風景な裏庭なんて気の毒だと思ったことがあります。

うーん、こちらもステテコ姿(私で言えば、すっぴんで超よれよれの部屋着)を見られても平気なぐらい図太くなれば良いんでしょうね・・・・。
がんば・・・・ります。

あなたは周囲に関してもとても気遣いのできる立派な方だと思います。

通常は逆の立場ですよね。
物干しなどは平気に出られるし、その姿を見ていてリビングのカーテンを閉める・・・。
見られて困るのは当然、プライバシーのあるリビングだと思います。

あなたが気を遣って外に出ないから、安心してカーテンを開けているのでしょう。
ですから、逆に・・・
例えば、物干しで子どもたちが星の観察をするとか、大勢で倉庫の片づけをするとか・・・。
そこに数人が集まれば、隣家も視線を意識することになりますから
自ずとカーテンは閉められることになるでしょう。
ただし、度が過ぎるとプライバシーの侵害だといわれかねませんが。。。

お宅の状況がよく把握できないので詳細には申し上げられませんが
隣家にこちらの視線を意識させることではないでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気持ちを分かっていただけたようで嬉しく思います。

先日、友人が打ちに遊びに来た時、カーテン全開の裏の家を見て「丸見えじゃん。」と驚いていました。友人が驚くぐらい、距離的にも角度的にも丸見えになっている状況です。
洗濯物を干しているところを見られるのも嫌な私と、リビングで昼寝している姿を見られても平気な裏の家の住人とでは、やはり価値観が違うとしか言いようがないのかもしれません。

見られながら色々するのは、私にとっては気が重いですが、状況改善のため頑張ってみようと思います。