アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に困っています。 最近住んでいるアパートの隣に同じようなアパートが出来たのですが、こちらの部屋と隣の玄関が1メートルも離れていないので丸見えになる上、外灯がこちらの寝室に向けてあり(それも近所の人々が驚く位の大きさと明るさ)カーテンを閉めても明るくて眠れません。
工事責任者に電話したのですが無視されそうな感じです。
こちらの管理会社にも話してみたのですが、自社の管理物件ではない為、個人で処理しろとの事でもうどうしたら良いか。どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

夜の駐車場の入庫時のライト、明るすぎる常夜灯、ネオン、南側の激しい光を反射する白い外壁、エクステリアなど生活リズム(覚醒睡眠)の体内時計を狂わせる要素に掛かるのを思います。



決して、あなたが神経質すぎるのでなく、相手が環境に対して無頓着過ぎるのを思います。

他の住民の方はどう仰られてますか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>他の住民の方はどう仰られてますか?
どちらのアパートも共に2階建て4世帯なんですが、新しい方が少し小さく、うちの部屋寄りに並んで建てられています。
ですから、当アパートの半分の上下2部屋はほとんど影響がなく、私の部屋とその上の部屋だけの問題という事になるのですが。
ただ、上の階の方は夜勤とかが多くあまり影響ないかと思われますので、抗議をするにしても弱いですよね。

補足日時:2005/06/13 15:13
    • good
    • 10

大家さんも頼りにならない、共に被害を訴える人もいなければ、遮光カーテンなどで遮るほか難しいかもしれませんね。



風を入れたくて窓を開けたくなりますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね、他に方法もなさそうなのでカーテン、ブラインド等色々見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 21:47

何か大変そうですね。


日当たりも悪くなった。引っ越すのが一番手っ取り早いですが・・・・
カーテンにとらわれずブラインドはどうですか?
今はおしゃれなのが出ています。
これなら光も調節できるし、風も入ります。目隠しもOKですしね。
 参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
そうなんです。引越すのが一番良いのですが、諸所の事情で現在できそうにないのです。
ブラインド、一度見に行ってみます。

お礼日時:2005/06/12 13:25

取りあえず、すだれをつってはいかがでしょうか?


あれならちょうどいい目隠しになると思いますよ。

あと、隣のアパートの管理会社や大家を探し出して、困るので何とかしてほしいとお願いしてみると宜しいでしょう。

>工事責任者に電話したのですが無視されそうな感じです
工事責任者は建物を図面どおり作って引き渡すのが仕事ですから、そのほかのことにはあまり熱心に関わってくれないでしょうね。

この回答への補足

大家さんはわかっているのですが、必要ないの一点張りで。光害っていうのはどこにも言えないのでしょうか。 

すだれなら遮光カーテンよりも光が入りそうですね。考えてみます。ありがとうございます。

補足日時:2005/06/11 00:11
    • good
    • 1

#1です


あの…普通は(?)レースのカーテン+遮光カーテン、あるいは薄手のカーテン+遮光カーテンの二枚重ねにして、お天気や時間で使い分けしません…?

アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

この回答への補足

ごめんなさい、書き方が悪かったでしょうか。
レースのカーテンだけでは見えてしまうのです。特に陽が当らなくなった為電気をつけるので。お天気とか時間とか関係なく厚手のカーテンも一日中しなくてはならないので遮光カーテンだと本当に暗いなと思ったのです。

補足日時:2005/06/11 00:16
    • good
    • 0

カーテンの質にもよるのでは…


遮光カーテンをしても明るいでしょうか…日中でもかなり暗くなりますよ?

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/c1ew/

この回答への補足

早速ありがとうございます。遮光カーテンも考えてみたのですが、本当にすぐ側で丸見えなので昼間もカーテンをしないといけないのです。ただでさえ日当たりが相当悪くなり、朝から夜まで電気をつけっぱなし状態なので、更に一日中真っ暗というのも辛いのです。

補足日時:2005/06/10 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A