プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家ばかりの住宅地に住んでます。1階のリビングは道路(生活道路)側に面していてコの字型にソファを置いてます。

質問なんですが、ある日リビングのソファに座っていたら、ふと窓側を見た時に、道路挟んで向かいの家の2階の窓のカーテンが斜めに開いて、子供がこちら側を見てました。
たまたま外を見てるだけかもしれませんし、小学生の男の子だからまぁいいやと思ってたのですが、

私は頭痛持ちで、仕事から帰って頭痛薬を飲んで1階のソファで横になってる時があります。
その時に向かいの家が視界に入るのですが、2階の窓のカーテンがまた斜めに開いて子供がこちらを見てる姿を見ることが多くなりました。
道路しかないのに、そんなに外を見ることがあるのかな?と。
向かいの家の2階から、道路挟んでこちらの家の1階リビングは見えるのでしょうか?
(因みにうちの2階の道路側にはベランダしかなく、部屋は道路側に面してません)

画像のように1階リビングにはこのようなカーテンがあります。これは庭側の景色です。ちょっと曇り空で暗く写ってます

「2階の窓から向かいの家の1階は見えますか」の質問画像

A 回答 (4件)

障子や板に1~2センチほどの穴を空けて覗き込んだとして、覗く人からは向こうに立つ人の全身は見えますが、その立つ人からは目玉しか見えません。


あるいは薄暗い室内から明るい外の景色は全景が見えますが、逆に明るい外から薄暗い室内の風景はほとんど見えません。これは外の明るさに合わせて瞳孔が光を取り込まないように絞られ、暗さに鈍感となっているためです。

これらのことからおそらくご質問にある向かいの家から覗く子供さんの目には、外より薄暗く、しかもカーテン越しになお視界が悪くなっている室内の質問者さんは、よほど外と同じ程度の照明を付けて室内を明るくしていない限り見えてはいない可能性が高いです。

変な話が質問者さんも向かいの家のお子さんが窓際に張り付いているからこそ相手は明るく見え確認出来るのであって、そこから身を引き部屋の奥へ移動する姿でも確認出来るようななら、見ていてください。
奥へ移動するに従い、その姿はぼやけ見えにくくなるはずです。
まして相手もカーテンの隙間から見ている姿が確認出来るのであって、隙間から隠れる頭や肩までがどの程度見えている物か?

むしろ、仮に夜間もお宅が同じレースのカーテン一枚だけ閉めているとすると、今度は暗い外から明るいお宅の室内の風景は例えレースのカーテン越しであっても、以外と鮮明に見えているはずです。

気になるようなら晴天が明るい曇り空程度になるくらいの物で、薄く色の付いて角ガラス用のフィルムが「窓用目隠しシート」などとして市販されています。
これを張ると室内からはさほど支障も無いまま、外から見えるのを防止できる優れ物ですので、その部屋だけでも検討してみても良いのかも?

あるいはマジックカラーシートといって、外からは外の景色が反射してミラーのように映り、中からは透過して普通に見えるフィルムもあります。
添付の画像をご覧ください。
同じ窓のフィルム施工前(左)と施工後(右)の矢印の部分のガラスをご覧ください。
「2階の窓から向かいの家の1階は見えますか」の回答画像4
    • good
    • 1

レースのカーテンの状態で1度、外に立ち、


家の中が どれくらい外から見えているのか、確認してみましょう。

おそらく、何も機能の無いレースカーテンであれば、中と同じように、外からも中が見えると思います。


仕事から帰って頭痛薬を飲んで1階のソファで横になって
ゆっくり家の中で寛いでいる姿をあまり、他人に見られたくはないですよね。

そこで、この先も気になるようでしたら、
今は、家の中から外は見えるけど、外からは家の中が見えないレースのカーテンも売っていますので。


そのような機能を持つレースのカーテンに付け替えてみてはいかがでしょうか?

ホームセンターとかでも売られ、
それほど、高額ではありませんので、1度、買い物ついでに、のぞいてみては。

解決に繋がる参考の1つとして、書かせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。1階の窓が外からだと高い位置にあり(歩行者に見えないようにそういう設計なのだと思います)、今度台に乗って見てみようと思います。
カーテンが横にシャーっとひくカーテンではなく、ブラインドのように手前の紐をひくと厚手のカーテンが下りて、後ろの紐をひくと薄手カーテンが下りるみたいな、最初から備え付けなので、ホームセンターにあるかどうか調べてみます。

お礼日時:2019/04/27 11:30

見えますよ。


1階から見えるものは2階からも当然みえます。
子供は何にでも興味がありますからのぞかれてる可能性は高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ最近は私が帰宅して薬を服用して横になってる時に、向かいの家のカーテンが開いてこちらを見てるので、やはり覗かれてる感じなのでしょうか。
男の子が2人いて、低学年の子の方か中学年の子かわかりませんが、変な覗き趣味ついたら大変ですよね、光で反射して見えなくなるようなカーテンがあれば探してみます

お礼日時:2019/04/27 11:34

カーテンが有れば見えないが、ガラスだけだと見えます。


夜、照明付けてると、レースのカーテンは見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常にこの薄手のカーテンはしてます。宅配便のトラックも通るので。
夜は厚手のカーテンをして中からも外は見えなくなります。

お礼日時:2019/04/27 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A