アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道沿いに住んでいるのですが、一週間程前に突然照明灯が設置されました。
夜になって黄色い強烈な照明光が道路一面、そして道路に向いている我が家を照らしました。
我が家は道路へと沿って建っているので、家半分が夜中ずっと明るく照らされる事となるので明るくて堪らなくて困っています。
今は、灯りを消してもらってカバーをしてもらえないかとお願いをしている所です。
本当は場所を移動してもらいたいのですが、これ以上にはどうにもできないものでしょうか。
同じ様な困った思いをしたとか、知恵を教えてもらえないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

取り急ぎ、遮光カーテンで防衛


昼間でも真っ暗になるほどの遮光性の高いカーテンもあります

まずは質問者さん家族の健康維持が大切です

次に、その照明の設置・運営・管理を担当している役所に、文書で要望(抗議)
直接会っての話し合いには、ボイスレコーダーやビデオも使用

役所が動かなかったら、執拗に文書で抗議

有力者の協力も仰ぐ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな対処の仕方を教えて頂いてどうもありがとうございます。
とても参考になります。
やはりカーテンしかないのでしょうか。
私の家は道路側の窓の数が多いので、家がカーテンだらけになりそうです。
今の所は、土木事務所の方へ伝えてその話が役所へ届いていて、灯りが設置されて翌日に点灯状態を直接確認してもらって話をしてしまったので、ボイスレコーダーやビデオで記録する事まではできませんでした。
次回からは記録するようにしようと思います。
有力者が居るといいのですが、居ないと難しいでしょうか。。
文書で抗議する、というのは知らなかったのでこれからするようにしたいと思います。
ご回答頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 21:22

 道路に設置する照明には、防犯用のものと車両の安全な通行を確保するためのものとがあります。

前者が防犯灯(または街路灯)、後者が道路照明灯です。お話の内容から、おそらくは道路照明灯の事だと思います。
 いずれも必要と判断された場所に設置するので、一度設置されたものを撤去することはほとんど不可能でしょう。移設についても設置箇所についての基準がありますから、容易ではありません。
 すでに回答がありますが、最近の道路照明灯の場合には遮光板を設置することで必要な範囲のみてらすことが出来ます。ただし、その分照度が低下するので、必要な明るさを確保するためにランプをより明るいものに交換する必要があるかも知れません。
 路面に対して必要な明るさというのは基準で定められているので、それを満足できないような照明設備にすることは出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましてどうもありがとうございました。
家へ説明に来てくれた土木事務所の方から聞いたお話と同じ様な内容だな、と思いながら読ませて頂きました。
道路照明灯と思うのですが、やはり移設などは無理で、遮光板しか対応して頂けないのでしょうか。
照明が設置されてすぐ後に、土木事務所の方と役所の方とが照明の状態を確認と説明に来てくれたのですが、町での設置が無理な街灯の代わりに道路の方の灯りで出来ないか、という話で設置されたものだと聞きかされました。
今設置されている場所は、何十年と灯りのない状態で置いておかれた状態で、今そこにいるのかと疑問に思える場所に設置されていて、その灯りが私の家を照らして安眠を妨害してくる状態になっています。
どうしようもない絶望感を覚えます。どうしようもないのでしょうか。。
考えると辛くなります。

お礼日時:2011/03/07 21:38

灯具によっては遮光板というものが取り付け出来ます。


とりあえず眠れずノイローゼになりそうだとすぐに遮光板を付けろと抗議してはいかがですか。
前方用、後方用、側方用といろいろあります。
後はW数を下げるなど。
以前道路照明を多く設置しました。
愛知県では住民の苦情にはすぐに対応をしていましたよ。
県の土木事務所?に何度も電話しては。
苦情を言うだけでなく、どのように対処するのか今週中に返事をするように言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯具にいろいろ種類があるのですね。勉強になります。
今は設置されて灯りが点いたその翌日に、土木事務所の方へ相談のメールと電話で伝えて灯りの状態を確認してもらってから遮光板をつけるまで灯りを消してもらう事になり、今は消してもらっています。
対応はすぐにしてもらえたのですが、あのサーチライトのような灯りに照らされるのかと思うと本当に今からノイローゼになりそうです。
どのように対処するのか、が難しい所ですが、またどうなるのか電話していこうと思います。
ご回答頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 21:11

それは防犯の上そして交通事故などの問題ありで設置したものでしょう



一個人のわがままでは聞き入れられないでしょう

見方をかえると電気代削減につながる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理屈としては理解しなければと思うのですが、予想以上の照明の明るさに驚いてあんなにも家が照らされるとは思っていませんでした。
一言も知らされる事なく、の事態でしたので堪らなかったのです。
何十年と設置されていなかった場所で、肝心のカーブのある道路へはほとんど灯りは届かずにありました。
この先夜中ずっと明るい真昼の様な照明に照らされ続けるのかと思うと苦痛です。
ご回答頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 21:00

遮光性の高いカーテンを購入して使用するしかないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家の窓は、枚数が多いので道側の窓全部にカーテンをするのはかなりの負担になりそうでまいります。
カーテンしかないのでしょうか。
ご回答頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています