プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地めいっぱいの戸建で、道路に、はきだし口のある大きな窓が二つあります。バスも通る大きな通りで、反対側にはちょうどバス停があります。それでも、日当たりのよさと、目隠しの工夫次第で住みやすく出来るかと昨日契約してきました。
なにか目隠しのいいアイデアを教えてください。今のところ、レースのカーテンを薄手のカーテンにしようかと思ってるのですが。

A 回答 (6件)

外からの目隠し効果として、「ミラーカーテン」と呼ばれるものがホームセンターや通販で売られています。

また、夜でも外から見えにくい障子もあるようです。
なんでもミラーカーテンは、ステンレスを蒸発させ、光を反射させる糸を編み込んだ機能素材を使っているため、エアコンの効きがよく省エネ効果もあるとか。

商品や原理は、ネットで「目隠し」「ミラーカーテン」などのキーワードで検索するとけっこう出てきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ミラーカーテン」というものがあるとは初めて聞きました。これだと開放感もあるし、省エネ対策にも家計対策にもなりそう。検索でみつけたお店に、さっそく生地サンプルを頼みました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:51

部屋の内側から目隠しをすることよりも、家の外に目隠しをつけることを考えるほうがよいと思います。



土地目いっぱいとのことですが、土地の道路側の境界線までの距離はどの程度ありますか?

30cmもあれば、ルーバーのフェンスやルーバーラティスで塀を作るのが必要と考えます。中からのカーテンやブラインドではやはり心理的な分離感がありません。

目隠しというのは、実際に見える見えないばかりではなく、仕切りがある安心感や心理的な縄張り効果などがとても強く影響するのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地の道路側の境界線までは、プランターが置けるか置けないかぐらい狭かったのでおそらく30cmもなかったと思います。
ルーバーのフェンスやラティスは残念ながら取り付けは難しそうですが、検索で見つけた部屋で使う屏風のようなものが、必要なときに使えたりしてなかなかよさそうでした。情報ありがとうございます。
「心理的な分離感」は一度気になったら気になってしょうがなくなってしまうものですよね。特に家にいる時間が長ければ長いほど。今まで住んだことない間取りと環境で不安といえば不安なのですが、防犯対策としても、トイレや浴室にあるような柵を取り付けた方がいいかなとも思ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:33

 ブラインドで日照と目隠しを加減してはいかがでしょうか。


http://www.curtainshop.jp/yokoblind.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日の光の調節もしやすいし、参照のHPとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:57

うちは外には巻き上げ式のすだれのようなもの(すだれよりか綺麗)をかけています。



窓ガラスは上半分が透明なので目隠しシートで曇りガラスのようにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり風通しもよくて目隠しにもなるすだれはいいですね。巻き上げ式だと、場所をとらずおしゃれだし検討したいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:46

こういうもの↓はどうですか?


風は通して、目隠しになります。
ツル植物やかごをぶら下げることで見た目もいいです。
ご参考まで(^^)

http://www.diygarden.net/diy/sk12.html
※中段のハーフバスケットと称しているものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防犯対策にもなりいいですね。ただ、ほんとに土地にめいっぱいなので無理そうです。(泣)
でも、玄関も道路に正面ですがちょっとスペースがあり、いいアイデアで検討してみたいです。ガーデニングができるのもいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:39

透明ガラスを模様付板ガラス風にするフィルムがありますよ。


ステンドグラスにするのもいいかも知れませんね。

参考URL:http://www.glhome.co.jp/bestyle/plan/08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、模様付板ガラス風にするフィルムはいいですね!さっそく検討してみます。部屋の目隠しにもなるし、ステンドグラスだとお部屋が華やかになりそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています