プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。

裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。

普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。

向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。

例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。

なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

何が常識か難しいところですが


普通に考えてカーテンを閉めようが開けておこうが相手の自由だと
思うので
お宅の中が見えてしまうのでカーテンを閉めた方が良いかもしれませんよってやんわり言うのがいいのかな?って思いますが。。。
ずっと見られてると思うようだと相手方にもそう思われてる可能性もあるので逆切れされないように気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
閉めておこうが開けておこうが相手の自由と言うのは重々承知しています。

うちは南側道路の敷地、裏のおうちは北側道路の敷地です。
つまりそのお宅の家の中が見えるのはうちだけです。
やんわり言っても結局はうちからしか見えないので、言葉はやんわりでも内容的にやんわりにならないのが辛いところです。

お礼日時:2006/11/16 21:15

こりゃー北風と太陽的な問題ですね(笑


部屋に姿見鏡ないですか?
その姿見鏡で、太陽光が、その家の窓に当たるよう、うまく設置してください。
人が居るなら、ちょっと席を外してるスキを狙ってくださいw
まぶしいのでイヤでもカーテン閉めます。
毎日繰り返せば、そのうちカーテンを開けておくのが面倒になってきます。
閉めっぱなしのほうが楽だと思われたらしめたもの。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

大した事ないことでも悩みだすと暗い気分になりますが、
「こりゃー北風と太陽的な問題ですね(笑」と言われると、なんだかちょっと楽しい気分になりました^^

鏡作戦、さりげなーく試してみますね^^

お礼日時:2006/11/16 21:25

お隣にとってはカーテンを閉める事がストレスになるとも思われますので


自分本位で考えず、気にしないようにするのが社会人として通常の行為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カーテンを閉める閉めないは自由だと言うことは重々承知しています。
あなたの言うことはごもっともです。

ただ、よりによってどうして我が家の裏の2軒が2軒とも?と不運さを感じずにはいられません。もちろん世間には色んなご近所トラブルがあるので、もっと悩んでいる人がたくさんいるのは分かっているんですけどね。

質問にも書きましたとおり、あなたが言うことが正しいのは分かっています。だから「妙案はありませんか?」と質問したのです。
私は自分本位なのでしょうか?騒音や悪臭などでない限りこちらだけが我慢しなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2006/11/16 21:34

質問者様の気持ちはわかりますがあきらめてください


カーテンを閉めようが開けようが相手の勝手です
質問者様が干渉するような問題ではないと感じます
カーテンを閉める開けることに常識なんて存在しません
個々の価値観の問題です
カーテンは住んでいる自分たちのプライバシーを守ったり
日差しを遮ったりするものです
言えば質問者様が一方的に悪者になるだけです
#2の方の姿見鏡で、太陽光が、その家の窓に当たるよう、うまく設置してください。
と有るのですが、なるほど名案かもと思ったのですが
逆に姿見鏡で、太陽光が入り眩しいので場所を変えてくれと言われれば
応じるしかないのでは?
今度は眩しいという実害が出ているので一方的に悪いです
ここは#1の方が言われるように
「私は良いのですが、お宅の中が見えてしまうのですが・・・」と
相手を気遣っているような言い方ぐらいで相手の考え方が
変わるのを期待するしかないように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カーテンを閉めようが開けようが相手の勝手と言うのは、重々承知しています。承知した上で「妙案はありませんか?」と質問したのです。
でも、やっぱり諦めないといけないでしょうか・・・・。分かってはいるんですけどね・・・・。

言えば悪者になるのが分かっているので、もう1年近く我慢しています。
裏の家のリビングが見えるのはうちからだけなので、やんわりとでも言えないのが現実です。
運が悪かったと諦めるしかないのかな・・・・。

お礼日時:2006/11/16 21:41

>逆に姿見鏡で、太陽光が入り眩しいので場所を変えてくれと言われれば


>応じるしかないのでは?

折り込み済み!
それをいいに来たらすかさず「レースカーテン閉めてください。そうしてくれたら応じます」と交渉。
向こうの要求だけ飲んで、こっちの要求はのんでくれないなんて不公平は通らない、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

clubmanさんの回答は本当に前向きでなんだか元気になってきます。

こちらだけ我慢する・小さくなって生活するのはなんとも不平等(自分本位とも言えるみたいですが)と本音では思っています。

裏の家の子供が朝の7時に窓全開でピアノを弾いても苦情が言えない小心者の私です。(ちなみにこの時、うちの隣のおじさんは外に向かって「うるさいな!」と言っていました。普段はとても温和な方です。)
勇気があれば、clubmanさんの言うように交渉してみようと思います。

お礼日時:2006/11/16 21:47

あなたは周囲に関してもとても気遣いのできる立派な方だと思います。



通常は逆の立場ですよね。
物干しなどは平気に出られるし、その姿を見ていてリビングのカーテンを閉める・・・。
見られて困るのは当然、プライバシーのあるリビングだと思います。

あなたが気を遣って外に出ないから、安心してカーテンを開けているのでしょう。
ですから、逆に・・・
例えば、物干しで子どもたちが星の観察をするとか、大勢で倉庫の片づけをするとか・・・。
そこに数人が集まれば、隣家も視線を意識することになりますから
自ずとカーテンは閉められることになるでしょう。
ただし、度が過ぎるとプライバシーの侵害だといわれかねませんが。。。

お宅の状況がよく把握できないので詳細には申し上げられませんが
隣家にこちらの視線を意識させることではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気持ちを分かっていただけたようで嬉しく思います。

先日、友人が打ちに遊びに来た時、カーテン全開の裏の家を見て「丸見えじゃん。」と驚いていました。友人が驚くぐらい、距離的にも角度的にも丸見えになっている状況です。
洗濯物を干しているところを見られるのも嫌な私と、リビングで昼寝している姿を見られても平気な裏の家の住人とでは、やはり価値観が違うとしか言いようがないのかもしれません。

見られながら色々するのは、私にとっては気が重いですが、状況改善のため頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/11/16 22:07

どれだけの距離が開いているかによりますが、


南道路の敷地より、北道路の敷地の利点といったら家に囲まれてしずかな中庭のような庭を抱えることです。
人は南を向いて生きていると大まかに考えると通行人や南のお家から見られないけど日当たりの悪い庭が北道路の家です。
南のほうが地価は高く日当たりもいいのですが、北道路で南北に長い土地ならプライベートな空間ができ、ステテコで庭いじりも恥ずかしくない。でも、日当たりが悪いのでもっぱら家の中から庭を向いて開放感を感じないとやってられません。

私は南は買えなくて、北道路の土地しか住んだことないけど、南道路にしか住んだことのない主人とは似たようなことでもめます。
でも、ささやかな北道路族の楽しみのような気がするので勘弁してあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、うちは南道路の敷地、裏は北道路の敷地です。
さらにうちのほうが1メートル弱土地が高いので、日当たりは良くないと思います。

keiさんのご意見を読むと、裏のおうちの人の気持ちも分かるような気がします。正直、リビングから見える風景が我が家の物凄く殺風景な裏庭なんて気の毒だと思ったことがあります。

うーん、こちらもステテコ姿(私で言えば、すっぴんで超よれよれの部屋着)を見られても平気なぐらい図太くなれば良いんでしょうね・・・・。
がんば・・・・ります。

お礼日時:2006/11/16 22:23

補足させていただきます。


意図的に嫌がらせをされているわけでもないので我慢をする意味や必要はありません。
気にしなければいいだけです。
目が合ったら手でも振ってあげたらいかがでしょうか?私の近所ではそれが当たり前です。

嫌な思いをしているのは自分の頭の中だけの事ですので切り替えれば良いだけです。
逆に回りを変えようとすると取り返しの付かない収拾も付かない大きなトラブルの元になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。

気にしなければ良いだけの事と言うのは、分かっていますよ。
もちろん、顔を合わせれば挨拶はします。

あなたの言うことは、本当に正論です。

以前、テレビで日本にあるイタリアの公的施設が問題になっていました。何が問題かと言うとその施設の壁が真っ赤な事です。
音も匂いもしません。意図的に嫌がらせをするために真っ赤にしたわけではありません。ただ、周りの住人は「気になる」から問題にしたわけです。

気にしなければいいと簡単に済ませられれば、ここで質問したりしませんよ^^;

ただし
>逆に回りを変えようとすると取り返しの付かない収拾も付かない大きなトラブルの元になります。
この部分は納得できます。堂々巡りですがだから「妙案は?」と聞いたんですけどね。

お礼日時:2006/11/16 22:37

隣家のカーテンが開いてるから物干しや倉庫にも気楽に行けない、ですか。



相手のお宅のカーテンを強制的に閉めさせることは出来ないので、質問者様宅の塀を高くしたり背丈の高い木や生垣などで遮蔽し、相手からの視線が通らないようにしてしまえばいいのでは。お金はかかりますし(素材によっては安い)、相手からイヤミと捉えられる危険性はありますけどね。
相手を変えるのは難しいし面倒なので、こちらで自衛しましょう。堂々と苦情が言える問題ではないと自覚されているのですし。

それにしても物干ししてるところを見られるのがそんなに大きなストレスになる方もいらっしゃるのですね。洗濯物を見られるのが恥ずかしいとかならわかりますが(でも下着のような見られなくない物は当然外には干さないですよね)。なるべく家の中で物干しハンガーにかけてしまって、外の物干しにダッシュでかけるようにすれば庭に出てる時間は1分もかからないと思うのですがそういう問題じゃないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

苦情も言えず、イヤミと捉えられるような行動もできずと言ったところです。

感覚的には他人の家の庭に洗濯物を干しに行くような距離感です。
洗濯物を干すところを見られるのが嫌と言うのは、なんて言ったらいいんでしょうか・・・・。

例えば、あちらも何かをしていて外にいたりリビングに居るならいいのですが、ただ眺めていられるのは正直不快です。
なかなか文章で状況を説明するのは難しいですね^^;

お礼日時:2006/11/16 23:35

またまた補足で失礼いたします。


気にしなければ良いだけの事と言うのは、分かっている。とおっしゃいますが
真の意味では解っていらっしゃいません。
近所に住んでいる人々に関して干渉して変化を求めることの危険性は想像不可能なほど重く深いです。
壁真っ赤の公共施設とでは問題への発展性も解決への対応も全く別次元です。
狭い範囲にたくさんの人が住むというのはそれだけで実は非常にストレスになりますので
物理的な妙案は自宅を遮蔽する位しかありません。
精神的な部分での解決案として気にしないようにとオススメさせていただいております。

重要な部分としては前向きな姿勢と攻撃的な姿勢は大きく違います。
この部分が理解できていないと確実にトラブルに向かいます。
生命の維持の問題にまで発展する可能性がありますし実例も多くあります。
何事も程度の問題ですのでこの問題は気にせず仲良くするべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A