プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレス退室時についての質問はたくさんあったので探したのですが、カーテンについては見当たらなかったので質問させて頂きます。
あと数ヶ月で退室しようと考えているのですが(一年ほど住んでいます)住んですぐの頃、カーテンにタバコが当たり5ミリくらいの穴があいてしまいました。
このサイトの質問で調べてみた所、レオパレスのカーテンは特注なので取替えになると高いとありかなり不安になっています。
(契約本に破損の際の料金一覧があるのですが、なぜかカーテンの料金がありません。。)
その後すぐ禁煙したので実質ここに住んでる間に吸ったのはほんの数本なのですが、
退室チェックの時にタバコを吸っている事を言ってしまうと壁紙を張り替えるとかでさらにお金を請求される、ともありました。
壁紙の黄ばみとかもないと思いますしタバコは全く吸っていないと嘘をつこうと思っていたのですがカーテンの穴を思い出して…完全に嘘くさいですよね??
もしカーテン取替え料金をご存知の方がいましたら教えて頂ければと思います。
あと、部屋にカーペットが敷いてあるのですが、カーペットの部屋はカーペット張替えが確実ともありました。(3万)
これにもええっ?!!とびっくりしたのですが張替え料取られなかった方はいないのでしょうか??
絶対取替えでプラス3万取られるとしたらほぼ毎日掃除してたのはなんだったのか……
カーテンは自分の落ち度なのでもう仕方ないですがかなり綺麗に使ってきたと思います。
レオパレスの退室料金は基本の三万より加算される事の方が多いこと自体知らず軽い気持ちで調べたらこのようなことばかり出てきてすごく落ち込んでしまいました。。
どうかお力添えお願いいたします。

A 回答 (1件)

オヤジがヘビースモーカーでした.

たばこを数本と書いてますが,
たばこを吸わない人は,ほんのわずかのたばこのにおいでも
すぐわかります.それで入居をやめる人もいますから,
壁紙などの張り替え費用などは覚悟すべきです.

普及品のカーテンなら数千円で売ってますが,
レオパの場合は,丈(高さ)が特殊な窓が多いので,
そうゆう意味で「特注」と書いているのだと思います.
たぶん見つけるのはちょっと苦労するかも知れません(大きめの
DIYショップにいくこと)同じような色のカーテンをわからないように
交換しておくのも手です(むこうから言わなければ,正直にしゃべらないこと).

たぶん,基本清掃料以上は請求になるでしょうね
退去時にデビットカードなどで即精算のはずです.
あとはあなたの交渉力次第ですね
    • 1