プロが教えるわが家の防犯対策術!

出窓の演出 いいアイデアありませんか?
テレビは違う場所に移動予定です。

冬は寒さの原因になってます。
西側の出窓で住宅街の道路に面してるので
普段はカーテンをしてます。

「出窓の演出 いいアイデアありませんか? 」の質問画像

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございました!


なるほど。でも、カッティングシートなどでお好みになりますよ(^_^)v

タンスの例ですが…
https://yoihanashi.com/life/cuttingseat.html

現状回復が必要なら、板+カッティングシート。もっと加工が楽なのは、プラスチック段ボール+カッティングシートで仕上げるとか。

窓枠は色を変えるの難しいですが、カッティングシートで出来なくはないです。
まあ、茶色い枠はそのまま残すとして、
こんなの貼るとか。茶色枠なら、植物柄とマッチします。 ↓
https://www.amazon.co.jp/luckyLife-%E3%82%81%E3% …

こんなのとか
https://item.rakuten.co.jp/bederu/glass025/?gcli … 

カーテンも安いのでいいから、レースでフリルありに変えたりしたら、かなりおしゃれになると思います。
ちょうど茶色の天板、茶色の窓枠の写真があったので貼りますね。
こんな感じ。せっかく、出窓に沿ったレールがついてるなら使った方が良いです。もったいないから。
夜、レースカーテン隙間が気になるなら、手前のカーテンを左右に分けて(両開き二枚タイプにして)使えば、部屋もすっきりだし、冷気対策抜群です。
https://item.rakuten.co.jp/a-price/4580301663228 …

出窓周りだけこんなの貼ってもよいかも。
https://www.amazon.co.jp/DIY%E3%83%9B%E3%83%AF%E …

一気には大変だから、毎日空いた時間にちょこちょこやれば、寒くなる頃には気分が上がる部屋で過ごせるかもです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
カッティングシートやってみます。
冬は、、
いっそうのこと
ブラインド? 木目のブラインドで冷気が入ってこないようにならないか 挑戦してみたいと思います。ら

お礼日時:2020/09/10 21:56

遮光・反射フィルムを張ると、断熱効果も有りますし、結露にもなりませんよ。


また、外部からも 見えにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フィルムですね、、
検討させていただきます。
両脇は割と眺めがいいので
それがまた 思考を邪魔してます。

お礼日時:2020/09/10 21:09

写真の様に出窓用のカーテン(窓の表面にかかる)をつければ、冷気はだいぶ防げますよ。



カーテンはそのままでいいので、自由にカーブするレールだけ、出窓のフチに沿って取り付ければ写真みたいになると思います。レールは両面テープでつく物もありますよ。

https://www.bicklycurtain.com/?pid=70354257

部屋を広く見せる為に奥行きを利用する出窓ですから、テレビが乗ってると、圧迫感で狭く見えてしまいます。テレビは移動して、観葉植物などを置いたらすっきり広々すると思います(^^)d
「出窓の演出 いいアイデアありませんか? 」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンレール
写真にうまく写ってないのですがついてるんです。
写真みたいな白だと様になるんですけど、、窓の色、窓枠、、スペース部分の化粧板の色が テンション下がります。
もう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2020/09/10 21:11

出窓って夏暑い冬寒いのが難点。


夏対策
遮熱シートを貼る。DIYでこの窓なら5~千円。貼るのも剥がすのも簡単です。厚手のカーテンすれば効果が一層高まります。光取り入れ明るくしたいなら内窓を付ける。4~5万円。真ん中にガラス戸の枠がくるのが難点。借家ならできません。プラダンで自作するということもあり。
冬対策
夏対策すれば冬対策にもなります。

演出
枯山水を作る。
木枠を作り造花で埋める。外を見れるよう中心部だけ空ける。
    • good
    • 0

あー、じゃあ、分厚い遮光遮熱一級のカーテンをつけると、寒さも夏場のエアコンの効きもぜんぜん違いますよ!

    • good
    • 0

カーテンを出窓前に壁に沿ってもう一枚付けると寒さはだいぶ抑えられますよ。



夏場はその部分で家庭菜園でもしてみては?
    • good
    • 0

本来出窓は「広さ」を演出するものだから基本的にモノは置かない。

置くとしても小さい物だけ。それにこの置き方だと昼間テレビが見にくいのでは?

壁側にカーテンレールを付けて厚手のカーテンを取り付ければ寒さ対策になる。
    • good
    • 1

ウォーターフォール・水槽は?

「出窓の演出 いいアイデアありませんか? 」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!