アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
来月25歳になる福祉学科の大学4年生です。
来週の日曜日には「社会福祉士」の受験も控えております。
私は現役より3年遅れなので、書類審査・一次試験で落ちた会社は数知れず…という状態ですが、ある大病院の事務では最終まで残れました。

でも、春の試験では落ちたんです…今日の新聞でその病院が追加募集をしておりまして、2006年3月卒業生・または既卒可とあったので、たぶん春に受験できたのなら、私も受験はできるかと思います(新卒のみの場合、私は足切りされる場合が多いのです)。また、事務とケースワーカー(相談援助職)はその病院では一緒に採用し、医療事務課・医療秘書課・ケースワーカー課…というようにその人の資格・適性に応じて配属されるそうです。

このように春に落ちた会社に、追加募集で受験することはアリなのでしょうか?そういう方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

春の試験で落ちたとの事ですが、面接まで行っていないのでしたら、可能性はあると思いますよ。

面接までされて見送りになったのでしたら可能性はかなり低くなると思います。面接官は一度会った人の事はおぼえていると思うからです。

面接まで行っていなかったのでしたら、履歴書や職務経歴書を再度チェックし、改善点があれば改善し、面接に万全の体制で臨めばまた印象が違って来ると思いますので頑張ってくださいね。

面接で大切なのは第一印象です。
入室してから約3分で面接官は採否を決定されるそうですよ。
服装はやはり清楚なスーツが良いと思います。
髪型も女性なら髪が顔にかからないスッキリスタイル。

椅子の左側に立ち名前を言って面接官に指示されてから椅子に座る。(まちがっても先に座ってはいけませんよ)

面接官と話をする時は相手の目をちゃんと見ているか。ちゃんと聞いているか受け答えはハキハキしているか。笑顔はどうか。分からない時は素直に。(質問内容によりますが、出来る範囲で答えた方が良い場合も)

退室の時は時間を取って下さった事に対してのお礼の挨拶をして「今日は私の為に時間を取って下さって有難うございました。」など。
注意:有難うございました言いながら頭を下げる方が多いですが、言い終わってから頭を下げた方がとても印象が良いそうです。

退室後ドアはそっと閉めます。 以上です。

それから面接の時はついついアピールする事ばかりに気を取られて自分の求めている仕事のレベルと会社の求めている仕事内容にギャップがある事に気が付かなくて後から苦い思いをした経験があるので会社の業務内容を出来るだけ詳しく聞いて自分の出来る事を出来るだけ詳しく話された方が後々良い結果につながるみたいですよ
また履歴書の書き方の参考URLを下記に張って置きますね。

http://www.find-job.net/support/resume/200502.html
    • 0
この回答へのお礼

その病院の最終試験は集団面接でした。私も集団面接は受けたのですが落ちました…ANo.3さんの話を聞いて、また同じ面接官だったらどうしよう…?と少し不安になっています。

あと、話は変わりますが、別な会社で職務経歴書(バイト経験でも書くように言われました)を出すように言われて悩んでいたので、こちらのURLを参考にしたいと思います。ありがとうございました。

私は以前、就職活動中にA社を受けましたが、

書類審査で落ちました。
ところが数カ月後に同じA社がまた募集をかけて
いるのを知って受けたところ、書類審査は通り、
一次面接も通り、二次面接で落ちました。
審査の基準は同じなのでしょうから、
もしも質問者さんが、「その会社が絶対的に必要と
している基準」をクリアしていないのならば、
何度受けても落ちるかもしれませんが、
書類審査の審査する人や、一次試験の試験監督は
複数いるでしょうから、違う人に当たれば残る可能性が
あります。それに例え同じ人が見るにしても、
書類は書き方を変えてみるとか、
面接の対策をみっちりたてておくとか、
いろいろな工夫で以前の得点を超えることはできると
思います。
諦めるのは「一度落ちた方は受けられません」と
言われてからでいいと思います。
入りたい会社だったらダメモトで頑張ってみて!!
    • 0
この回答へのお礼

新聞の隅っこに求人が出ていたので、春よりは倍率が低いと考えられます(春は採用3人に対して600人受験しました)。その病院の最終面接には40人ぐらいいて、私も面接までは受けたのですが落ちました…ANo.3さんの話を聞いて、また同じ面接官だったらどうしよう…?と少し不安になっています。でも、受験はします。

一般論で言うと、「どうしても入りたいという熱意のあらわれ」と受け止められる場合もあると思います。

チャレンジする価値はあると思いますよ。
(短くてすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

新聞の隅っこに求人が出ていたので、春よりは倍率が低いと考えられます(春は採用3人に対して600人受験しました)。大学の就職課でも把握していないようです。頑張ります。