アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が小学校の英語の先生になりたいのですが、どうしたらいいのか分からず困っています。短大の英語科は出ていますが、どの教員免許も持っていません。大学に入るとしたら、3年次に編入を考えているようです。

どっちにしろ、どうしたら小学校で英語を教える先生になれるでしょうか?

A 回答 (5件)

都道府県によって,若干,状況が異なると思いますので,私のわかる範囲で…



小学校には正式に「英語の先生」というものはいません。

英語を話せる外国の方や,英語の上手な日本の方を教育委員会が
短期間(2~3年程度)で採用していることはあります。
しかし,普通の教員のように同じ学校にずっといるわけではなく,何校も担当するようです。
この場合は,教育委員会に問い合わせるのが一番ですね。

または,ふつうに小学校教員になって,他の教科も教えて週に1時間程度,英語を教えるという方法もあるでしょう。

ちなみに,英語教育は導入する方向で文部科学省も検討しています。これからは,英語をきちんと話せることが小学校教員になるのに有利になるでしょう。
もしかしたら,「音楽の先生」「理科の先生」「図工の先生」みたいに
英語だけを担当する「英語の先生」というのが今後,できるかもしれません。
    • good
    • 1

小学校では、英語の教科がないです。


それで、英語の先生はいません。

あなた様がおっしゃっているのは、英語を担当する先生、または、ALTに授業内容を伝える先生のことでしょうか?

それで、まず、小学校の先生になられることです。
(1)短大を卒業され、教員採用試験を受けられます。
(2)その後、あなた様が、校長先生に頼んで、英語担当教員にしてもらわれることです。
(3)ALTや英語の授業内容に関われます。
    • good
    • 0

「小学校から英語を教える」機運が高まってはきていますが、


今のところ小学校には英語の教科はありません。
したがって、英語だけ教える専科制もありません。
絶対教えたいとなれば、クラブ活動で教える手もあります。
いずれにせよ、小学校の教員免許だけは必要です。
    • good
    • 1

 そもそも小学校での国際理解教育というのは異文化理解教育で、ジャンルで言えば社会科になります。


 それを文科省の一部や小学校教員の一部の方々が「英会話」と勘違いし、世間の期待(小さい頃からやれば英語を上手く習得できるはずだ)とあいまって、現在のような状況になっています。
 この勘違いがこのまま突っ走っていくと想定すると、小学校の教員免許を持ち、且つ中学校外国語(英語)の免許を持つというのが無難かと思います。
 教育学部に編入する場合は、小学校の免許と中学校英語の免許を両方取れる大学かどうか、確認してください。
    • good
    • 0

うちの周りの小学校では 英語=英語圏から来た外人の講師 です。

もしかすると教師じゃなくても可能なのでは?

ただ ちょっとくらい英語が出来る程度では、小学校の「生の英語に触れる」目的からはずれてしまいますので…
何年も留学してみるとか、、そう言うことの方が必要かもしれません。小学校では文法は教えませんから、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!