プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍後、6ヵ月後に挙式と披露宴をしようと計画してます。結婚指輪を入籍してからすぐに薬指につけて生活する予定なのですが、その場合、挙式(神前式を予定)において指輪の交換をする時に、既に使用しているものをわざとらしく交換することになってしまいます。これはやや不自然な気がするのですが、既に使用している指輪を挙式で交換してもマナーとして(あるいは神道上の観点から)問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



全然問題ないと思います。
私、入籍後3ヶ月してから挙式をしました。
その際普通にしていた結婚指輪を交換しました。

ちなみに私の友人とうちの弟がそうでしたが・・・
おめでた婚で指輪が当日までに間に合わず、
今までしていたペアの指輪を式の時に
使用して指輪交換をしました。

特に弟も私も洗いになんてだしませんでしたよ。
見栄えって行っても参列者の立場になってみれば
指輪なんて覚えてないしぃ^^;;

神道上も問題ないのでは・・・と思いますよ。

参考になれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近の傾向だと、入籍してしばらく後に挙式する
ケースはそれほど珍しくないですよね。

我々も指輪は入籍後から使用し、使用している指輪
を挙式で交換することにしようかと思いはじめています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 01:26

私は入籍後、1年目の結婚記念日に2人だけで結婚式を挙げました。



当然、指輪は今まで使用していたものをそのまま交換しました。
特に問題ないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私たちもkurotan777さんのように、使用した指輪を交換するようにしようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 16:07

こんにちは。



気分の問題ですよね。真新しい指輪がお好みなら、お式の時の指輪交換から着けられれば良いですし、新生活スタートのけじめになさいたければ、入籍から着けられれば良いと思います。

お式の日に指輪が間に合わなくて、式場でレンタルする場合もありますので、特に何の決まりもないのでしょうね。お借りするのですから、他人が使ったかもしれない指輪ですよね。

そのくらいで「けしからん。」なんておっしゃる心の狭い神様はいらっしゃらないようですね(笑)

御結婚おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。

結局は、気分の問題なようですね。
宗教的、マナー的にはあまり問題にはならないようでうね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 16:31

 神道は知りませんが欧米では質屋で買った指輪(つまり誰かが使っていたもの)を交換する人もいるので問題ないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり気にする必要はないのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 14:46

指輪屋さんに聞いたことがあって、婚約指輪などを洗いに出して結婚式に使う人もいるそうです。


思い入れの問題だけでしょう。

神道もなにも、古来指輪の交換は無かったです。
キリスト教などの欧米のやり方をまねしているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、洗うのは少し見栄えが変わるかもしれませんね。

>神道もなにも、古来指輪の交換は無かったです。
>キリスト教などの欧米のやり方をまねしているだけ。

ご説明ありがとうございます。
確かにキリスト教からの流れでしょうが、本来よろずの
神を認めている神道では、キリスト教すら認めている
と思いましたので、その風習の中でどのような位置づけ
がされているのかなあ?と思ったのですが、あまり
気にする必要はないのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 23:08

私も入籍半年後に挙式をしました。


入籍後に結婚指輪を揃えてつけていたものを、挙式の際に交換しましたよ。
わざとらしくとは思いませんでした。 不自然とも思いませんでしたが・・・ (;^_^A

そもそも指輪は永遠の愛の誓いですよね。 新しいものである必要は無いと思います。
結婚する時(入籍)に愛の誓いとしてそろえたものですし、これを挙式に使うのはおかしいことではないと思います。

神道に詳しくはないですが、神様を冒涜する行為ではないと思います。
どうしても気になるなら、挙式をする所で確かめてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり気にする必要はないのでしょうかね。
最終的には会場の人に聞いてみようと思います。
では。

お礼日時:2006/01/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!