プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人って、家計が苦しいと判っていても、自分の車を手放そうとは思わないものですか?
主人は自営なのですが、11月12月とほとんど仕事が入らず、収入がありませんでした。
日々節約して、私の給料でなんとかしのいでいたのですが、それでも苦しいので、先日私が休日にアルバイトをすると言いました。
でも、バイトで家事が手薄になるのはイヤということでした。
仕方ないので、本当は売る気はないのですが、私が軽を売ろうかなと言ったら、そうしてほしいような口ぶりなんです。
本心で言えば、それくらいキビシイ状況なんだから、男だったら「オレがベンツ売るからおまえは家にいとけ」くらいのこと言ってくれると期待してたんです。
ダンナがベンツを大事にしているのは、よく判っているので、正面切って「ベンツを売って」とは言えなくて・・・
でもダンナのベンツは、税金も保険も高いし、燃費も良くないし、月に2~3日くらいの休日に乗る程度なんです。
私の軽は通勤や毎日の買い物に必要です。経費も安いです。

こんな状況でも、愛車は手元においておきたいですか?
みなさんだったら、奥さんから何て言われたら、自分から愛車をてばなそうと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

自分が家計の管理をしていないのであれば、嫁さんから真剣に相談されたら


手放しますね。
状況を全く分かっていない訳ではないだろうし。
自営でそのような状況であれば、私なら自分から手放しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なら自分から手放すって言ってくれますよね。
パパのベンツには月々これだけの費用がかかってるのよって、収支を見せても「ふーん」といった感じです。
どれだけ言葉で言ってみても、実際に毎日ちゃんとごはん食べれて、生活している以上は実感としてわからないのでしょうか。
こちらは毎日さいふの残金を見てはヒヤヒヤしているのに・・・
37歳の男性ってこんな程度なんでしょうか。

お礼日時:2006/01/23 12:44

俺は車には興味ないので軽でも十分です。


すなわち車=趣味なんですよ。
趣味というものは興味のない人には理解
しがたいものなんです。

なので趣味なら旦那の小遣いの範囲内で
やってもらうべきですね。
それが出来ないのなら、他にバイトすると
か、1日1食にするとか。

このへんは夫婦なんですから話し合いで
決めるしか方法はないです。
    • good
    • 1

質問者様の気持ち痛いほどわかりま~す。


車を趣味に持つ旦那をもつ者です。
小遣いで、車をカスタムしているといわれても、乗るたびにあれこれ変わっていたりすると、少ない小遣いでどうやっているのかわかりません。
今までどんなに言っても車の趣味をやめることはありませんでした。
私はこれを病気だと思っています。車が原因で喧嘩するだけで何も解決しないので車のことをいろいろいうのはやめました。
次があるなら、車を趣味にしている人とは結婚したくありません。
自分と同じ趣味をもった男性がいいです。
回答になってなくてスイマセン。同じような悩みを持つものがいますよといいたかっただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまでくると、ホント病気ですよね。
ここ数ヶ月、女房は美容院にも行かず、化粧品も買わず、当然新しい洋服も下着も買ってないというのに・・・

お礼日時:2006/01/23 13:09

車が「それなりに」好きな既婚者、男です。



旦那さんはそうとう車が好きなんでしょうね。
ただ、奥さんがそれほど厳しいのに、自営の旦那さんは収入も安定せず、なおかつ車を売りたくないというのであれば、
きちんと話し合いをしないとだめですね。
今の時点ですでに破綻しているのですから、趣味の車のためにどのくらいのお金がかかっているのか、月割りで費用を計算して、
収入もどのくらいなのかをちゃんと紙に書いて、その上で話し合うというのはどうでしょう。

自営をされているのであれば、売上げ(仕事)と利益(収入)と仕入れ(支出)と経費(食費、住居費など)の状況を紙にまとめれば、いくらなんでも気づくのではないかと。

きっと、やりくりを奥さまがやっているのですよね。
だから旦那さんには危機感がないんでしょう。


あと、これは別の問題だと思うのですが、
「バイトで家事が手薄になるのがイヤ」??
旦那さんは家事を手伝ったりしてくれますか?
奥さまのほうが安定収入があるのに、奥さまが家事をほとんどやっているのですか??
ありえない!!

今の世の中、ダンナが家事を手伝う家庭は珍しくないですよ。
私の家では、主収入は私で、奥さんはたまにアルバイト程度、家事はほぼ分担で、晩御飯は奥さんが7割、私が3割作ってます。 唯一、メニューを決めるのは奥さんに100%やってもらってます(笑)

完全に、「甘え」ですね。 奥さんのことをお手伝いさんか母親と勘違いしているんだと思います。
このまま奥さまが我慢を続けていると、将来「熟年離婚」なんて冗談ではなくなってしまうかもしれません。

今のうちにちゃんと話をすべきだと思います。
そしてベンツを手放してもらいましょう。

自営でいい車に乗っている人は、それなりに収入があってのことだと思います。

この回答への補足

>月割りで費用を計算して、
収入もどのくらいなのかをちゃんと紙に書いて、その上で話し合うというのはどうでしょう。

もちろん、それは一番最初にやりました。
ですが、今まで口うるさく言っても、結局私がやりくりして何とかしてきてしまったので、ダンナにしたら今回も、まぁ何とかなるだろうと甘い考えでいるようです。

>奥さまのほうが安定収入があるのに、奥さまが家事をほとんどやっているのですか??

ほとんどというか、全部!です。
決してのろけではないのですが、お風呂でシャンプーと体を洗ってあげるのも、私の仕事です。
建設関係なので、朝早いのですが、必ずお弁当と熱いお茶を持たせて、外まで送り出します。
帰りも早いので、私は定時の鐘とともに会社を飛び出し、夕飯の買い物して、座る間もなく準備して、笑顔で出迎えられるようにしています。
大変というか、これがうちのあたりまえの生活になっています。
hid_hid_hidさんの奥様がうらやましいです。
私も一度でいいから、帰ってきたら食事ができてるというのを経験してみたいです。
私より6歳年下なのですが、中身は昭和ヒトケタ。

>自営でいい車に乗っている人は、それなりに収入があってのことだと思います。

私もその通りだと思います。ベンツじゃなくたって成功している人には、自然と風格がでてくるものです。

補足日時:2006/01/23 13:31
    • good
    • 0

こんにちは。

家計の苦しさがどの程度のものかにもよるかと思います(貯蓄はあるのか自営の収入は今後回復するのか等)。2ヶ月先の生活費が不安というレベルであれば、車を処分すべきだと思いまし、私なら処分足ます。趣味より家族の生活が大事です。後、旦那さんに現在の家計がどういう状況なのかを理解してももらうのが急務ではないでしょうか?ベンツに乗られているなら仕事が好調な時の生活水準は高いのではないでしょうか?家計が苦しきなっても余り危機感がなく、仕事が好調なときの生活を続け、借金生活に陥る人も多いようです。

この回答への補足

数字を見せて、説明しても危機感を持たない場合、どんな言葉で説明したら、効果的ですか?
プライドを傷つけずに、私からの押し付けでなく、主人が自分から、クルマを手放す決心をしてほしいのです。
効果的な言葉などありましたら、是非、ご教授いただきたいのです。

主人の仕事は、確かに入るときは金額が大きいのですが、不景気ですので仕事が突然切れることもあります。
今回はそのしわよせで、家計が苦しくなっています。
私は主人の会社の経理も、家庭のやりくりも、両方やっていますので、お金の動きが逐一わかるので、毎日が綱渡りのようで、頭が痛いです。

補足日時:2006/01/23 13:49
    • good
    • 0

車をとるか,あたしをとるか どちらかにきめてよ!



と言えますか・・・.

この回答への補足

う~ん・・・言えないことは無いですが、比較の対象にならないと言われそうです。
実は今、不妊治療に通っていて、もしかしたら妊娠してるかもなんです。
今週末にははっきりするのですが・・・
だから余計に今の状態にイライラしてしまっています。
普段はおっとりのんびりの私ですが、妊娠が確定したら、今まで言えなかった分、思いっきり言ってやりたいですネ。
私は再婚ですが、ダンナは初婚で、自分の子供を持ったことがないので、とても子供を欲しがっているんです。
仕事の元請さんが、年末に食事に連れて行ってくれた時に、「今は地盤を固めるとき、見栄でベンツ乗ってたって、何の得にもならないよ。さっさと手放してしまえ。それができたらおまえを認めてやるよ」と言われていました。
私は心のなかで拍手、「もっと言ってやって~!」って思ったのですが、効き目なしでした。
でも、ダンナの夢は自分のベンツに純正のチャイルドシートをつけることなんです。
頭が痛いです。

補足日時:2006/01/23 16:48
    • good
    • 0

私は逆の立場の男です。


今まで15台の車を乗り継いできましたし、ローンが途切れたことがない状態です。ただ、安定した収入があり妻は専業主婦ですので、今までは自分のわがままが通ってきました。
わたしの場合、車はステータスです。週末にしか乗らないし都会住まいですから無くたって困りません。自分の気に入った車を所有している、という見栄のようなものです。
しかし家計を圧迫しさらに将来の安定も望めない、奥様の収入で生活を支えているという状況ではわがままは通らないでしょう。
年上の妻に完全に甘えていますね。何とかなるだろう、いや何とかしてくれるだろう、という思いがあるんじゃないですか。
旦那さんは家計を分かってベンツを持っているのではないように思えます。自分の稼ぎを家に入れているだけで、あなたが自分の稼ぎを含めて家計をやりくりしているんじゃないですか?
旦那さんにしたら面倒なことはすべてあなたがやってくれる、ベンツも子供が親にねだって買ってもらう感覚なんでしょう。自覚がないというか無頓着というか。自分の稼ぎはこうなんだからしょうがない、なんてこと言いませんか?
なので、ここは強気に出てはどうでしょう。
数字を挙げて説明しているのなら、このままベンツを所有し続けることは、無理だと分かっているはずです。ただ、その無理があなたの車を手放すことやバイトすることで埋めるのは絶対にすべきではないです。それが甘えに通じていると思います。旦那さんが自分の趣味のために、あなたがバイトしたりあなたの車を手放すことを本気で良しとしているんでしょうか?
本当にこの状況が分かっているんでしょうか?
バイトしても良いけど家事が手薄になるのは嫌、なんていうのはわがまま過ぎます。甘えすぎです。
軽は生活に必要だから手放さない。あなたの趣味のためにバイトすることもしない。こう宣言してはどうでしょう。そして車のガソリン代や税金などは旦那さんにやりくりしてもらってください。払えなくなれば頼ってくるでしょうが、そこは心を鬼にして放っておくことです。
車の費用を数字で示してわからないのなら、実際にその支払いを自分でやらせてみることです。あなたが旦那さんに対して毅然とした態度で望めるかどうか、ですよ。
こうやって教えてgooに投稿していても、旦那さんが自発的にベンツを手放して欲しい、そういう気遣いが欲しい、と言っていますが、果たしてあなたはそうさせようと思っていますか?
してくれれば良いな、っていう思いでいる限り旦那さんは変らないと思います。
生活を脅かすほどの影響があるのなら、やはり手放させる必要があると思います。あなたがそういう気持ちで望めるかどうか、がポイントです。
旦那さんが頭が上がらない年長者、例えばご両親とか仲人とか仕事の上司とか、どなたかに意見をしてもらうことも考えてみてはどうでしょう。
ベンツを持つなんて身分不相応という言い方ではなく、家計を考えて、妊娠など今後のことも考えて、という風に意見してもらうのが一番ですけど。
旦那さんはあなたが何を言おうと、すべてを収めてくれると過大な期待と安心感を持っているように思えます。あなた次第だと思いますよ。
ベンツを持ちたいという夢を実現するなら自分の力ですべきです。自分の甲斐性の範囲内でやってこその趣味なんですから。
かなり想像が入っていますので外していたらごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんは、45歳の既婚の男(子供一人)です。

私も輸入車は何台か乗り継いでいますが、一応は自分の収入と相談し「この辺までなら大丈夫だろう」という予算の範囲で選択しています。
ご主人のケースを拝見するに、表面上はともかく、内心は結構理解してらっしゃるんじゃないでしょうか?ただその現実を理解したくないだけだと思いますよ(はっきり言えば一番やっかいなケースですが)。そして結局のところは「なんとかして~」とあなたに泣きついているのが現実だと思います。ほかの回答者の方がおっしゃっているように甘えですね(苦笑)。この場合ですと、本人が本当に「ヤバイ」と思わない限り手放すのは難しいですから、もしあなたが本当にベンツを手放して欲しいなら、日曜のバイトにでも何でも出かけてしまい、本当にまずいということを本人に分からせる以外ないでしょうね(あるいは「愛想がつきた」としてしばらく実家に帰ってしまうとか?)。要するに「なんとかして~」から「どうにもならない」ということを本人の体で分かってもらうしかないと言うことです。

>ダンナがベンツを大事にしているのは、よく判っているので、正面切って「ベンツを売って」とは言えなくて・・・

これまであなたは相当に優しくご主人に接してきてらっしゃる様に拝見しましたが、それがかいま見えるうちはご主人がベンツを手放すことは(多分)ないと思います。もしあくまで優しく行くのであれば、「また買ってあげるから・・ね?」と言った感じに諭すというのはいかがですか?成功率はあまり高くないと思いますが・・

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

No5です。


あまり「アドバイス」にはならないかもしれませんが・・・

正直、びっくりしました(^^;)頭も体も洗ってもらっているなんて。

とてもやさしい奥さまですね。
でもそれがかえって旦那さんをつけあがらせているんだと思います。
奥さまが休日にバイトに出ることはありません。
家計が厳しくなったら、晩御飯のお肉を抜きましょう。
文句を言われても「お金がないの。 ごめんね。」と言い返すとか。
テレビもなるべくつけないようにすると、会話が増えるし電気代も節約になります。

今まで、お金に対しての解決策をすべて奥さまがやってことに原因がありそうな気がするので、
自分で収入を増やすことより、二人で使うお金を減らすほうがいいと思います。
そうすれば、二人共同の負担になりますよね。

>プライドを傷つけずに、私からの押し付けでなく、主人が自分から、クルマを手放す決心をしてほしいのです

この気持ちは確かに大事かもしれません。
無理やり手放させても、後味が悪いだけですもんね。

なかなか難しい問題ですが、もし妊娠・出産となるとかなりの費用がかかります。
(すでに不妊治療でかなり出費もされているかと思いますが・・・)
さらに、奥さまも自由に動けなくなってきますので、
そこまで我慢すれば旦那さんも少し変わるかもしれません。


つらいかと思いますが、どうぞお体を大切になさってください。(たぶん、旦那さんの倍は働いているハズだ!)
    • good
    • 0

たぶんご主人のクルマは売ってもいくらにもならないので手放したくないのでは?


私も世間が目を見張るような趣味車を所有しているド貧乏人ですが、
こつこつ整備してきたクルマを処分する気にはなかなかなりません。
売ったところで数十万になるかならないかですから。

日常用に所有の軽が同様にありますが、そちらの方が売却相場がかなりいいです。
必要なら状況のいい時にまた買えますからね。

ご主人のクルマの維持費はわかりませんが、売らずにナンバーを切っておく、という手もあります。
駐車場代は・・・辛いところではありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!