プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。
16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。
え?結婚前の約束と違うよね?

主人の絶対条件は次の車もミッションである事。
次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。
私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれていると思ったのですが。

フィットにするのは、ファミリーカーだし、ハイオクからレギュラーになるし、ミッションだし6速ギアだしというのが理由。
6速ギアというのは乗った事がないそうなのですが、運転する楽しみが増えるという理由みたいです。
それに次に車を買い替える時にはオートマ車に移行しつつある現在、ミッション車自体この世に存在していないかもしれないので、今好きな車に乗りたいとも言っていました。
ホンダに知り合いの方がいるので、普通にディーラーで購入するよりは車両本体は安いですが、今後の維持費を考えるとため息がでます。

主人はマイカー通勤しています。
でも、主人の駐車場はアパートから離れている所にあるし、チャイルドシートは私の車につけてあるので、休みの日の度にチャイルドシートをつけかえて、家族でフィットで出かけるという事は今後皆無だと思います。
ファミリーカーにするというのが、自分が乗りたい車に乗る建前の口実のように聞こえてなりません。
通勤のみに使うのであれば、軽自動車で十分かと思います。
ちなみに通勤距離は約15kmです。

スズキのジムニーも検討しましたが燃費が悪い、ワゴンRはタコメーターがついていないとの理由で主人の中で却下のようです。
ちなみに私はAT限定の免許です。

我が家は2台持ちで私は軽自動車。
現在アパート住まいなので2台とも駐車場を借りていますが、家賃の1/3は駐車場代に消えています。

旦那は昨年リストラに合い、ようやく正社員の職を見つけたのですが、ずっと同じ会社で働いていれば20年社会人やっているのですからそれなりのお給料ももらえているはずなのに、また新入社員と同じ扱いに逆戻り。

私が妊娠中にリストラに合いとても不安でしたが、ギリギリ子供が産まれる前に不景気の中職を見つけ、早朝から夜遅くまで吹きっさらしのところで暑い寒いをこらえて、休みも週1日あるかないかの状況で一生懸命頑張っているのでそのご褒美にとも思いますが、現在乗っている車の足りないガソリン代は小遣いから出すと言っていたのに不足分を普通に請求してくる、今の車に乗るのは次の車検までという結婚前の約束をさらっと破ろうとする主人に不信感を覚え、職も変わり自分の身の丈を理解していないであろう主人にがっかりです。

酒もたばこもギャンブルもやらないから車の趣味はいいだろうという主人の言い分もわからなくはないですが、ギャンブルはともかく、酒とたばこして車の趣味のない旦那の方が金かからないのでは?とも思います。

「退職後に大好きな車に乗れるけど退職までは通勤は電車、仕事をしている間は乗れたらいい車でマイカー通勤できるのと、どっちがいい?」と聞いたところ、主人は後者を選びましたが、フィットにしたいという考えは捨てられないようです。

私は専業主婦。
主人と結婚して一緒に住むために仕事を辞めたのですが、新天地で仕事を見つけようと思っていた矢先の妊娠。
現在は7ヶ月の子供がおります。
毎月大幅な赤字でこれからも将来の収入の事が不安です。

私は、現在はできるだけ生活にかかるお金は節約して、子育てや家事のの合間の時間を見つけて、家に眠っているものをオークションに出品したり、懸賞に応募したりして、少しでも生活費をかからないように努力していますが、そんなのは小さな節約。
そもそも安月給なのに車2台持ちが贅沢ですよね。
経済的にキツイからと車持っていらっしゃらない方もいるのに。。
どちらも手放してしまえば経済的に潤うと思いますが、お互いの生活の便利さを考えて、多分我が家はこれからも2台持ちになると思います。

我が家はエレベーター無しのアパート6階に住んでいるので、以前は旦那にも休みの日に食料品や生活用品の買い物にも荷物持ちでつきあってもらっていましたが、旦那の休みも少ないし、頼りすぎかなと思っていた時に、「休みの日は家族の事に時間取られて自分の時間が全くない」と言われてから、買い物も含め、家事や育児など主人に家の用事を自分からお願いする事はなくなりました。
買い物も子供をおんぶして一人で行くようにしました。

そんなに車の趣味が止められないんだったら、離婚して好きな車にお金をかけたらいい。
私は子供と2人でやっていくからと何度か提案しましたが、離婚もしたくない、車の趣味も止められないそうです。

何度も何度も主人とも話し合いましたが、まだ最終的にどうするか決められていません。
友達の旦那さんも独身時代は車が趣味だったけど、結婚して家庭を持ったらミッションの車ではなくオートマ車にした、車も趣味もなくなったよ、あなたの旦那さんも徐々に変わっていくよと言われましたが、結婚後も依然と変わらず、子供や家族の将来よりも、自分の要望を第一に考える主人に悲しくなる事が度々あります。
子供をおんぶして寝かせながら、これを書いていますが、なんだか涙が出てきました。

貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法を教えてください。
家計にも優しく、主人の通勤時間と趣味を満喫できる車があればいいのですが、それに近い車があれば教えて下さい。
私は車好きの方の気持ちは分からない部分がありますので、多方面からのみなさまのお知恵を貸していただけるとうれしいです。
2台持ちされている方いらっしゃいましたら、現在の状況も教えていただけるとありがたいです。
皆様からのアドバイス、お待ちしております。

A 回答 (9件)

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。


車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかっているんですかね。
お小遣い以外は、一切お金を渡してはダメです。お小遣い範囲で楽しんで欲しい!っと鬼になってください。
車検も、自動車税も自分で払え!ガソリン代も追加で請求しても渡さない!って。
で、ちゃんと家計簿を見せて「意地悪しているんじゃないんだよ、本当にお金がギリギリで生活しているから、無理なんだよ!」って。
壊れるまで今の車に乗り続けさせて、壊れた時に「無理!あなたの稼ぎで自分で考えて!判らなければ、離婚」ってことしか無いと。

AT限定の免許をもつ奥さんと、MTでガンガン乗りたい旦那さんが共有できて「安い車」って、残念ながら無いです。
DTC採用のスポーツカー(スカイラインとかランサーエボリューション、スバル・インプレッサSTIなどの最新モデル)なら、旦那さんも喜ぶかもしれないですけど…冗談じゃない!って値段です。

あなたも、子どもが小さいので難しいかもしれないですが離婚に向けて就職活動の準備を…。
また、行政などに生活費の関係は相談してもいいかもしれないです。
旦那さんの年収にもよりますが、いろいろと公的な補助や扶助はありますので…。

ちなみに、私はバイクなので駐車場台はかかりませんが、車検も自動車税も保険も、自腹(お小遣いの範囲)です。
車検はユーザー車検です。税金はバイクは4000円だからねぇ。保険は20等級なので1万数千円ですし。
でも、このバイクを壊したら新しいバイクは買い替えできませんから、大切に大切に乗っています。
この趣味を許してくれる女房に、本当に感謝しています。
(収入は子どもが3人いるので、カツカツです。子どもが私立高校に行く!ってのは無理なくらいです。)
ツーリングも、昔はほぼ毎月クラブの活動に参加していましたが、ドロップアウト&転職&なんとか比較的マシになるまでツーリングは封印(通勤には使っていました)。ツーリング復帰出来るようになりましたが、子どもが成長すると共に自分のお小遣いも子どもたちに渡さざるを得なくなって、年に2~3回しか行けなくなりました。

旦那さんの現実逃避(ストレス解消)である「何か=今は車ですよね」を認めてあげる事は大切なことだと思います。
ただ、旦那さんにも家系が火計である!って認識してもらい、どうしたら良いのか?を考えてもらい、それに応じて双方の両親を巻き込んで話し合う事も必要になってくるかもしれません。
    • good
    • 4

すでに他の方の解答にあるように、スカイラインを大事に乗っていく方が経済的なメリットが高いですよね。



旦那さんへの対処をお考えのようですが、趣味・嗜好に関する事を他の人(奥さん含め)がどうこう言っても変えられない、変えたくない男性が殆どは無いでしょうか。

ご質問の文面内容は質問者さんの意向に沿った形で、旦那さんの車への趣味の方向性を歪曲させるような感じを受けます。

趣味が「車」であれば no8の方の解答にあるように交友関係も相応にある事と思います。
お子さんが誕生したなら、なおさら父親としてのあり方を車に求めている部分もあるかも知れません。

文面にもありますが、仕事だけで趣味ひとつない父親を、育っていく子どもはどう思うでしょうか?
仕事もできて、しっかりとした趣味をもち、素敵な交友関係の中、人生を楽しんでいる父親の方が、子どもに対する父親像としては理想的だと思います。

経済的には買い替えない方が良いようなんですが、買い替えにあたりファミリーカーを選択しているあたり旦那さんは気を使っている部分もあるじゃないですか。
チャイルドシートなんか追加購入すればいいだけです。
(私も複数台の車があった時は、それぞれに付けてましたけど)

それを加味して旦那さんと交渉しましょう。
絶対条件はしょうがないにしても、中古にしてもらうとか・・・
ATにしてくれた自分の車を処分する!位の話をされれば、妥協の余地が広がるんではないですか。
交渉事というのはお互いの歩み寄りが大事なのではないでしょうか。

維持費等金銭的な問題が気になるのであれば
質問者さんの車を売って、そのお金で限定解除すれば一石二鳥ですよね。
少なくてもいつ使うかわからない軽自動車の駐車場代や保険代。メンテナンス代に各種諸税は無くなります。
幸い買い物等は子どもをおんぶしていける範囲で大丈夫なようなので、問題ないように感じます。

>>エレベーター無しのアパート6階に住んでいるので
とても年代物のアパート(かなり前の建築基準法でいまは建てられません)にお住まいかと思われますので、経済的な御苦労も察する事が出来ますが、貧乏なのに車2台持ちはやはり言ってる事とやってる事が相反します。

ご自身の車所有の絶対的な根拠も記述されていないなか、ご主人への愚痴や不満を羅列した文面からして

あなたの ワ ガ マ マ を旦那さんも感じ取っていると思います。
    • good
    • 17

読んでて良く分からないなーと思ったのは、車2台持ちなのはどちらのワガママなのかというところ。


AT免許しかないからAT車は手放せない、というのなら奥さんのほうのワガママでしょ。経済的に苦しくてクルマを持たない人が、の下りはあなたには通用しない?
MT1台、AT免許しかないなら、休みの日の買出しはご主人にお願いするしかないよね。なら自分の時間云々のご主人の言い分は意味が無くなる。
MT1台で、いかに安くするか、は買い替えではなく現状維持です。何人も言ってますが、100万200万出して買い換えるより、持ってるやつを使い続けたほうが安上がりです。ご主人は、買い換えたいと言っているのですか?買い換えさせるのはお金のムダ使いなのでは。
まずは1台にする、MT残すか軽ATを残すか、それを休日云々含めて話し合うべきでしょう。

中卒の頭の悪いカップルなら、金銭感覚もなく後のことも考えないような行動を取っているのもわからなくはないですが、どうもそのような感じは受けない、アラ40のご主人なんでしょ?なんか酷い行き違いがあるように思えますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、様々なご意見ありがとうございました。
今、すべて読ませていただきました。
皆様からのご意見を読んで、今後どうしていくか、主人ともっと話し合わなければいけないとさらに感じました。
こちらでのまとめてのお返事になってしまい、皆様にお返事できずですみません。
迷いましたが、ベストアンサーを決めさせていただきました。
貴重なお時間をありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 14:33

…まあ「男の無聊」を持ち出すのは、少し可哀想な状況ですよね?。


これは確かに、現実と合わない感じがします。

私も車は好きですけど、車で生活を壊したくないなー。
それほどのモンじゃないな、って思います。
ここはやはり、結婚前の約束を守らせたほうが良いでしょうね。

私のダベ話なんですが、私の考え方ってのは
「マシンはいくらでも金をかければかけられるし、その分良くもなる」
「だけど技術そのものは、金をかけてもどうにもならん」
「公道という場所では、軽はスカGにかなうわけもなく、ひっちゃきで走るのは馬鹿らしい」
「それならば「限定された条件で、どうやって走るか」をテーマにすればいい」

…というわけで、私は現在のオンボロでも、車に乗るのは楽しいのです。
オンボロに乗っても、テクニックはちゃんと活きます。
ちなみに私のテーマは「ラインオーバーをせず、いかにスムーズに曲げるか」です。
何十年乗っていても、なかなか難しいですね、コーナリングは。
逆に言えば「だからこそ、峠に飽きない」んです。

スペックまかせだと、飽きますよ?ハッキリ言って。
自分の技術だ、っていう実感が希薄だから。
ATでもMTでも関係ないです。
大事なのは車体のコントロールであり、曲がっていく力を、どこでどうやって伝えていくか?ですからね…って、わけわかんないか?。

自分で言って、結構気に入ってる言葉なんですけど
「最速とは、すなわち安全である」
事故ったら、ヘタすれば帰って来られないわけですからね?。
だから、一番速く走ることってのは「安全に走れる」ってことです。
これに車のスペックは、何も関係がないってことです。
    • good
    • 7

うーん・・・・今のスカイラインがそれなりにまともに動いているならば買い替えはかえって費用がかかります。



排気量や走行距離にもよりますが、軽との維持費の差は上手くいって年10万円ちょっとがせいぜいかと思われます。

16年落ちの車だと下取りはまず期待できないわけで・・・・・百数十万の車ですと十年乗ってやっとトントンてな計算になります。


なので今の車を最低限の費用で維持していくのがもっとも経済的、となる可能性が高いです。
(コレは旦那擁護ではなくマジな話です、過去の買い替えの質問への回答も似たようなものになっています)


家事の分担とかはまた別の問題でしょう
こういってはナンですが、際限なく用事を作っていませんか?というか先方にそうとられていませんか?

そりゃずっと続けていくものですが・・・1つ終わるか終わらないかの時点で次ぎこれ、とか後出しでえんえん追加されればキレます。
慣れていないことなら特に

家事の全体項目とやって欲しいことの一覧を示して話すとかになると思いますが・・・・(多分把握している項目が桁違いだじゃないかと)
ノルマ達成ならフリーということならそんなにキレないと思いますが・・・・


なお趣味に関してですが、友人関係とかとも関わってくるので無闇に敵視しないでください。
予算や時間の制限をあるていど・・・・ぐらいでカンベンしてあげてください。
(替わりに家族の束縛とかやりはじめたら笑えない)
    • good
    • 1

私の考えも、回答:No.2 と同じなんですが・・・・



そんなに車好きなら、
今乗っているスカイラインをそのまま乗って、
貴方の軽を処分してはいかがですか?
その代わり旦那さんには、スカイラインにチャイルドシートをつけてもらい
休日は貴方の専属運転手になってもらう・・・
結婚して子どもが出来れば奥さんにも自由な時間が無いのだから・・・
たまには旦那さんに子供を預けて「奥さんにも休日をくれ!」って事ですよ・・・・
    • good
    • 11

私は、車7台登録、中型バイク一台、4リンミニ自動車も登録中です、笑。



いいじゃん、車くらい許してあげなよ、、、カプチーノのミッションとかなら、安いし、天国まで走りそうですよ。

小さな趣味、、、残せるよう努力したら。
    • good
    • 6

私も三度の飯より車好きでしたが結婚当初は貯金もなく公団アパートで貧乏の真っ最中



当時スカイラインRSって車新車で買って(勿論フルゲップ)乗ってましたが結婚と同時に

売却しました。もう一台車が有ったので(チェリーX1-R)それで我慢して日曜 祭日はバイト

給料から小遣いはもらったことは有りませんでした。時代が違うと言われればそれまでなのですが

本当の車好きでも家族が一番で優先すると思います。ご主人をなんとか納得させてください

子育てが終われば好きな車に乗れますからと

今現在ほぼ子育ても終わり自分の好きな車3台ほどで楽しんでいます(女房は諦めてるようです

今現在の収入に合った行動をしてと頼んでください(通勤など原付でたくさん。私も20年位原付通勤でした
    • good
    • 0

旦那が私がイッたあとも何度も求めてくるまで読んだ(笑)


女が趣味とかギャンブルが趣味よりいいのでは?
正直この長文を書く奥さんなら、
旦那はご愁傷様。
男と女は別の生き物。
理解するのではなく、
ある部分は認めてあげることも必要。
否定ばかりなら待っている結末は離婚。
離婚すれば悩みも無くなり解決です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています